忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所用でお出かけが続いたので、今日は自然光を使って朝から写真撮影。
ここしばらくはお休みしていますが4月•5月•6月と出展が決まったので、ポスター等に使って頂く写真を送らなければ。
撮影最中に届いたのは「技能士パスポート」。
要るか?要らないか?迷いながらも申請手続きをしていました。
普通のパスポートより1回り小さいサイズで、昨年取得した絵付け技能士1級、その2年前の技能士2級について記入してあります。
他にも国家資格があれば並ぶようですが、あいにく私は何も持っておりません〜。
あと持っているのは運転免許と、スキューバ•ダイビングのライセンス(アドバンス)。
そういえば陶画舎のポーセリン•エキスパートも取りました。



陶画舎バーゲンが始まっていて。
バーゲン時のワンコイン•レッスンに「マット絵の具」というメニューがあったので、昨日は行ってみる事に。
新しい画材はどんどん出て来るので、やっぱり興味が沸きます。
1時間弱の短い時間で、先生のデモを見ながら説明を聞くという形態です。
いつもテクニカルでお世話になっているW先生が溶剤など‥貴重な事を教えてくださるので、皆さん熱心にメモ。
陶画舎の生徒さんで無い方も受けられる、お得なレッスンなのです。
混んでいるお教室の中に、同期のKさんを発見!
とても熱心な方で、テクニカルの授業では(私は劣等生なので•笑)面倒をみてもらっています。
行った先々で1番出合う率の高い友人。
彼女は1時間後の「和陶染付け」のレッスンも齧ってみるというので、つられて私も受ける事に。
なにせワンコインです(喜)。
こちらの担当は、いつもスケッチを指導して下さっているY先生。
日本画でT京芸大の院まで行かれたお方で、ふだんは和陶専門です。
技能士試験の筆記試験問題は陶芸全般にわたるのですが、???と思っていた事が解消してスッキリ〜しました。
普段のお教室の後は時間が押してお茶もできないので、久々に絵付け話を堪能したのは良かったですが。
絵付けの展示まで10日を切りました。
楽しくお茶している場合ではありません!
後は引き蘢って、絵付けを頑張ります〜!



これは先日飛び立って行った「コザクラさんズのプレート」
直径25センチのメタ皿です。
別名「ラブバード」とも呼ばれるインコさんで、とっても仲良しなのは微笑ましいですね。



お名前は「オリーブちゃん」と「プラムちゃん」
同時に作った蓋物は、可愛いお名前にこだわってみました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わ〜、金彩入れてさらに素敵になりましたね。
ランダムな凹凸のマチエルが、品の良さをアップしてます〜
私も、セールでマット絵の具試しにたのんでみました。
まだ届いていないのですが、どんなものか、楽しみです。
つきゆり 2016/03/20(Sun)09:45:15 編集
マット絵の具
ありがとうございます〜!
ボーンチャイナなので、溶け込みも綺麗に仕上がりました。
艶やかが売りの西洋上絵付けですが、ツヤ消しの魅力にも惹かれます〜。
マット絵の具、つきゆりさんは既に購入されたんですね。
以前にこちらでご紹介した「W先生作のぐい呑み」、あの黒地はマット絵の具だったんですよ。
以前も絵の具に混ぜる「マット剤」というのがあったそうですが、粒子のブツブツが残り易かったそうです。
デモではマットで作った地の上に、白盛りで装飾するプロセスを見る事ができました。
上手く使えれば面白そうですよね。
【2016/03/20 21:52】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]