忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1723] [1721] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東急本店では、もうひとつ新アイテム‥蕎麦猪口と蕎麦徳利が並びます。
前回出展時に蕎麦猪口のオーダーを頂いて、深山さんから取り寄せてみたら可愛い形でした。



昨日ご紹介できる予定だったのですが、最後の焼成でアクシデントが。
煤が出るので400度になるまでは、いつも少し蓋を開けておきます。
夜にお窯に入れた後、あろうことか‥眠気が来てスッカリお窯の事を忘れ、寝てしまいました。
マイコン窯なので自動で820度まで上がって、朝には焼成を終えていたのですが。
新たに絵の具を乗せた部分の艶が無い。
蓋は少し開いたままなので、火の勢いが悪かったようです。
一瞬青くなりましたが、もう1度焼成してみると艶が出て復活!
火事も出さなかったし(汗)もう本当に、良かったです。
とても時間をかけて、このタイミングで6個もダメになったら泣くしかない〜!



お正月の食卓を思い浮かべて、お花は桜を描きました。
鳥さん達の向かって右側には枝を。
左側には、花びらを散らしています。
他の鳥さんでも作ったので、明日にでもアップ致します。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
危機一髪でしたね!
長年の経験則で無事に完成して本当に良かった良かった!
後は皆さんの所に嫁に出すだけですね。
風邪が流行ってきています。どうぞご自愛くださいね。
boss 2017/12/01(Fri)08:45:10 編集
進歩無しです〜!
たぶん修正が効くはず‥と思いながらも、その日の星占いが最下位だったので。
再度の焼成が終わるまでは心配でした〜。
結果オーライで、本当に良かったです!
それにしても眠気が来たとはいえ、意識からスッカリお窯の事が飛んでしまって‥。
自分の事ながら、ボケたのかと思いましたよ!(汗)
いつも最後はこんな感じでバタバタで、進歩無しです。(爆)
【2017/12/01 18:26】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]