忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御茶の水のバードウォッチング用品専門店 Hobby's Worldさんに、マグカップを納品して来ました。
シマエナガちゃんのマグをオーダーして下さったお客様があって‥お待たせしました、ようやくお届けできました。



併せて店頭用のエナガちゃん&シマエナガちゃんも、オーダー頂きました。
リトルガーデンは真っ白で、オーバルの形のマグを使っています。
グッド•デザイン賞も受賞しているミヤマ食器さんの物ですが。
このマグは柄の部分を握ってみると、と〜っても持ち易く。
その良さがスグにわかって頂けるはず。



 ホビーズ雑貨担当のTさんとの話題は、エナガさんの瞼の色の話。
上瞼がアイシャドーを塗ったように、ほんのりピンクがかった肌色なのです。
そこははずして無かったので、良かった。
写真集に助けられてます。
ここは細部のチェックがキビシイお客様が多そうですよね。
小さい雛の時の瞼は赤いそうで、写真を見ると文鳥さんのアイリングに近い物がありました。
目の周りがグルッと、泣きはらしたような感じで可愛らしいです。
ホビーズさんに納めているマグの裏側には、いつも羽を描いています。



羽の写真集が、新たに出るというお話があるのだそうで。
リトルガーデンでは未だヒット商品は出ませんが‥(笑)モチーフとして羽は魅力的なので。
とても楽しみです。
PR
既に1週間以上前のお話ですが。
竹内明さんの個展に行きました。
これ迄にも、ペンギンアート展で何度か作品を拝見した事がある作家さんです。
鳥ツイッターで記事が流れて来たので、急遽行ってみる事に決定!
御本人ともお話する事ができて、楽しかったです。
他の鳥さん作品もありましたが、やはりこの方はペンギンのお方。
溢れるペンギン愛を感じて、染付けのキングペンギンさんをお迎えしました。
脚付きの小さなお皿です。
お友達も居ないと淋しいかなぁ?と、後日お店に再度出向きました。
「あの子が欲しい」と、心に決めていたのですが。
ペンさんのお皿は全部無くなっていました‥残念!




会場の梅舎茶館は昨年できたばかりの、中国茶専門のお店です。
ちゃんとした中国茶を飲んだのは数える程ですが。
一服目は捨ててしまうのですよね‥勿体ないような?(笑)
場所は豊島区役所の新庁舎の側で、この辺りは急にオシャレな感じになって来ました。
この小さなお店も半ギャラリー、半喫茶になっていて、とても可愛らしい。



さり気なく置いてある物がイイ感じで、好きでした。
鳥籠は、オーナーさんが台湾から抱いて帰ったという繊細な物です。
竹を彫刻した細工が素晴らしい!
止まり木にも模様が彫ってありました。
シードやお水を入れる器も、手描きの模様入り陶器。
とっても贅沢な鳥籠です。
ひぇ〜と驚いて、許可を頂いて写真を撮りました。

ツリーも何も出さない内に、クリスマスも終わりです。
寅ちゃんは8年前のイヴにお迎えした子なので、クリスマスには思い入れもあるのですが‥。
今年は頂き物で「ナンチャッテのクリスマス飾り」コーナー。



速いもので寅が家に来て、もう8年になりました。
何度お店を覗きに行っても、ケージの中から私の姿を追っかけて「オカアチャン、オカアチャン」と、言っている気がしたのですが。
後に威嚇していたらしいと判明。(笑)
それでも今は甘えん坊です。
いつまでもお坊ちゃん扱いの寅ですが、ここ1ヶ月くらいは急に年齢を感じる事も多くなりました。
実際、いいオジさんなのカモ?しれません。
飛んで目的地に着く前に着地してしまったり‥、到着しても足を踏み外してしまったり‥。
本人(鳥)の予測どうりに行かない事も増えて来ました。
うまく行かなかった時には、寅ちゃんもビックリしてキョトンとしているので「寅ちゃ〜ん!」と、お迎えに行くと。
慌てて手を駈け登って来る様子が可愛い。
後は以前より、夜は眠くなるのが早くなりました。
その他は、元気なのですが。
元気で長生きして欲しいと、サンタさんにお願いしましたよ。
クリスマス•カラーがお似合いの寅ちゃんです。

御茶の水のバードウォッチング用品専門店「Hobby's World」さんの「開店15周年記念雑貨フェア」が、今日からスタートしました。
フェアに向けてリクエスト頂いていた物を納品に。
ようやく仕上げて、行って来ました。
雑貨担当がTさんに変わって、お初にお目にかかる。
若さあふれた可愛らしい女性で、色々と企画を考えてくださっている様子です。
最近少し頑張りが効かない気味だった、こちらまで元気になります。
今日はケーキ皿より少し小さめ、お醤油皿より大き目の、お皿をお届けしました。
名付けて「オーバルおやつ皿」。



フェア向けに、ちょっとオタクな鳥さん達のオーダーでした。
「キレンジャク」は凛々しいイメージですね。
以前に何故か、名古屋の観光中に遭遇しました。
住宅街の駐車場に、小さな群れで居ましたよ。



「ゴジュウカラ」は木の幹の高い所を、さかさ向けにピョンピョン移動していて、とても驚いた事があります。
八ヶ岳の近くの林の中でした。



「ベニマシコ」はさすがに見た事がありません。
御本で見ると、本当にキレイな紅色。
Hobby'sさんでは鳥見ツアーも開催しているそうなので、落ち着いたら行ってみたくなりました。



店頭に美しい写真集があって、ついつい欲しくなる。
カラー写真たっぷりなのに、お得な価格です。



そういえば大ヒットの写真集「シマエナガちゃん」の「小原玲」氏は、雑誌FRAIDAYのエース•カメラマンだったそうですね。
昨日、なに気に点けたテレビで対談されていて、ビックリ〜!
内戦や飢餓の現場にも、たくさん行かれたのだとか。
人を癒す写真が撮りたくなって、動物写真家に転向されたそうです。
阪神百貨店でお目にかかった印象は「大きいケド優しい!」だったので、その経歴は意外でした。
昨日は池袋のオレンジ•ギャラリー「ペンギンアート展」へ。
ギャラリーを入ると「ビリペンさん」が神々しくお出迎えしてくれます。
「ビリペン占い」の、お札を引かせて頂きました。



20年目を迎えるイベントだそうですが、会場にはプロ•アマを問わずオリジナルのペンギン愛に溢れた作品が展示してあります。
「アート展」の名のとうり、ギャラリー展示の雰囲気が好ましい。
作家さん達も楽しむイベントなので、会場もゆる〜い、心地よい空気に包まれています。
阪神百貨店で御一緒した「こまつか苗」さんも、この為に上京されていました。
ペンギンの水滴(水注)、笑えて可愛い〜。



つい先頃、京急百貨店で御一緒した「つぐみ製陶所」さんのお姿も発見。
今回はワラワラと、ペンギンさん達の群れを産み出していました。
造形が出来る方は羨ましいですね。
このイベントは2年に1度、開催場所も動くそうで。
前回の東京開催‥4年前には、つぐみさんの片口をお迎えした「お客」だったのですが。
まさか一緒に出展する日が来るとは‥世の中、面白いです。



つぐみさんの御縁で「陶房呑器」さんとのお話の輪に加えて頂きました。
この方の作品もラブリー、4年前にも印象に残ったのを覚えています。
やさしい色も可愛い〜。



こうして見ると、造形物に喰い付きが良い私です〜。
他にも布物やらガラスやら‥ステキな作品が一杯です。
あいにく初日の昨日は展示のみで、お買い物は出来ませんでしたが。
3連休後半‥今日•明日と作品購入ができます。
お孫さん誕生で、 お祝いの為に故郷の友人Oさんが上京されました。
テレビで見たそうで「フクロウが居るカフェに行きたい」と、まさか(鳥友でもない)Oさんの口から聞くとは思いませんでしたが。
私も行った事がないので、喜んでホイホイ行くことに。
六本木の交差点からスグの所にある「鳥のいるカフェ」です。
この場所でオープンして間が無いのだそうですが、元は木場でやっていたそうなので。
最近の鳥ブームが来る、もっとずっと前からある鳥カフェさんです。
座席の横のコーナーには、小さいサイズの子達がマッタリしています。



ガラスの向こうはフクロウ部屋で、壁にはフクロウさん達がたくさん。
奥の方にはもっと居ました。
こんなに大きくても、ほとんどの子が子供なのだそうです。
知恵のありそうなお顔ですね。





人間も入室できるのですが、甘えん坊の子が足元にからみついて来たり‥。
肩に飛んで来たり‥。
大きい子が飛ぶと、翼も大きいので風圧がスゴイ。
こんなにフクロウさんの近くに居たのは初めてです。
足のツメは鋭いですが(備え付けのグローブもあります)、甘えっぷりはインコさんと一緒で可愛い。
連れて帰りたいくらいでした。(販売もされています。)



名前はカフェですが(たぶん保健所の決まり事で)ペットポトルのドリンクを出すだけとキッパリ割り切っているお店で‥カフェコーナーの方にはインコさん達も居ます。
シロハラインコを2羽、ズ〜ッと頭と肩に乗せてじっとしているオジさんが愛らしかったです。(笑)
ズグロインコさんとも初めて遊びました。
スタッフさんとの鳥話も楽しかったです。
そう言えば、今日のランチは「ツバメグリル」。
友から頂いたお土産は「ひよこ」 のお菓子。
なんだか鳥度が高かった。(笑)
「ひよこ」は東京土産と思われている方も多いですが、元は福岡の銘菓なのです。
先日に納品したケーキ皿、インコさんズと御対面した所の写真をW様(wakaさん)が送ってくださいました。
皆さん興味津々の様子。
ののちゃんは、御本人がモデルのお皿のオレンジほっぺが気になってます。(笑)

ぎずもちゃんは、やっぱりやんちゃ。
ガサゴソ遊んでいる様が想像できます。


お皿は早速、ティータイムで活躍したようです。
薔薇にミツバチが留まった、可愛いケーキ。
このインパクト大のマグカップは、ドイツの「ビレロイ&ボッホ」の物ですね。



さっそく、いたずらっ子がやって来ました。(笑)
幸せな光景ですね。
W様、ありがとうございました。



我が家の寅ちゃんは、今日は災難で。
水を張っている最中の洗濯機に落っこちてしまいました。
洗濯機の水音が好きな子ですぐ側に行くので、いつも必ず蓋は閉めているのですが。
洗濯を始めて新しいタオルを取りに行ったチョットの間、入れ違いに洗面所に飛んで行ったような気がしたのに、何処にも姿がありません。
「寅ちゃん」と呼ぶと、洗濯機の中から「ピイ!」と一声。
飛んで来て勢い余って中に落っこちて、上からの水の勢いで動けなくなってしまったと思われます。
いつも気をつけていたつもりだったのに‥寅ちゃん、ごめんね〜。
それでも、ちゃんとお返事をしてくれて良かった。
気が付かないまま洗濯機が回り始めていたら‥と思うと、ゾッとします。
先日に東急さんに納品した「ゆうちゃん•うちの子マグ」が、お手元に届いたとI様からご連絡頂きました。
ゆうちゃんにそっくりと言ってくださって、嬉しいです。
可愛いゆうちゃんとの2ショット写真。



「使うのが勿体ないけど、使わなければもっと勿体ないので大事に使います」とのお言葉を頂いて、なんだか照れちゃいます。(笑)
I様、どんどん使ってくださいね!
昨年末にお声がけいただいた御本が発売されたようです。
御本を届けてくださって、既に10日余り経ってしまって‥。
 ついつい、こちらでのご報告が遅れていました。(汗)
株式会社マガジンハウスから発行された「♯とりまみれ」
なかなかコアなタイトル(笑)ですね。



人気のインスタグラマーさん達の、お家の鳥さん写真が一杯です。
活き活きした瞬間を上手く撮った物が多く、サスガ愛情一杯のお家の方ならではの写真。
添えられたエピソードも楽しい、綺麗な御本です。
「ときめく鳥グッズ」のコーナーで、リトルガーデンのお皿も紹介して下さいました。
昨日は10年来のお客様、K様が関西方面から上京されたので「インコDEぴー」さんと3人で東京鳥巡り。
長くお付き合いくださっている方々は、お客様でもありますが、半分お友達のような感じです。
せっかくの東京なので、やはり外せないのは「ことりカフェ青山店」。
オープン時に1度行ったきりですが、やっぱりインコさん達は可愛いのです。
いかにも青山のカフェという感じのオシャレな造り。



私の餌食になった(笑)のはシマエナガちゃん。
フツ〜に美味しいケーキなので、ランチの直後でもペロリ!です。



マッタリくつろぐインコさん達を眺めながらのティータイムは癒されます。
窓が大きくて外光が入って来るのも好きな所。



5分区切りのモフモフ体験ができるので、大きい子に憧れる私のお相手はタイハクオウムのタイチ君にお願いしました。
気持ちが伝わるのか、タイチ君も私の事を気に入ってくれて上機嫌。
2人で2羽、交互に遊ばせてくれるので実質2分半の体験です。
可愛いくて、お名残惜しかった〜。



ご近所のBIRDMOREさん青山店で、寅ちゃんへのお土産ゴハンを求め。
お留守番の可愛い子を忘れる訳には行きません。
その後は久しぶりの自由ヶ丘へ。
デパートとは名ばかりのレトロな商店街に、昔ながらの鳥獣店があります。
小鳥のヒナさん達を見ていると、連れて帰りたくなるのでキケン!です。
点々とある雑貨屋さんをブラブラと回りましたが。
この頃は普通のお店でも、何気に鳥さんグッズが置いてあって嬉しい。
前夜は気分が乗ってついつい明け方までお絵描きしてしまったのですが、楽しい事は疲れ知らずで。
朝から晩まで、よく食べてよく遊んだ楽しい1日でした。
大きなイベントも終了して、ホッと一安心。
気が緩んで(笑)昨日、今日と鳥巡りしています。
昨日は、知り合い作家さんも多く出展している池袋ハンズの「トリトブ部屋 2017酉」を覗きに。
とりまとめ役の「Feathertail工房」さんや、お馴染みの作家さん達に混じって、新しいお名前もチラホラと‥。
アイテムは色々ですが、だんだんと新しい方も増えていて浦島太郎状態になっているかも?
一過性のヒトにならない為にも「絵付け作品」として仕上げて行く事を大事にしようと思いました。
いつも大賑わいのハンズ•イベントも、明日の日曜が最終日です。
今日は近くまで行ったので、昨年末にオープンしたばかりの「小鳥カフェ 巣鴨」に寄ってみました。



とげぬき地蔵からスグの、わかり易い場所です。
夕方だからか?スンナリ入れました。
ガラスで囲われた鳥さん達のお部屋を眺めながらのティー•タイム。





青山のお店はインコさんでしたが、ここには文鳥•錦華鳥•十姉妹というフィンチさん達が自由に飛び回っています。
双眼鏡のサービスがあって、壷巣の中もウォッチングできるのは笑える。





フィンチさん達は動きが速いので、たくさん撮った写真もブレブレでした〜。
スタッフのお姉さんも、お家に文鳥さんが居るそうですよ。
ドリンクを頼むと小鳥ケーキがついて来るという、ラッキーなキャンペーン中です。
白文鳥さんとキンカさん、可哀想ですが完食しました。
見かけによらず(笑)美味しいです。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]