忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月になりました。
ちょうど1ヶ月前にひいた喉風邪を長く引っ張って、パッとしなかった5月でしたが。
寅ちゃんは5月生まれと聞いています。
ちょうど10才になったので、初物の西瓜でお祝いしました。
西瓜は寅ちゃんの大好物!
緑色の子の白髪は黄色いようで、目の周りがグルリと黄色いゴーグルをつけているようですが。
この「レレレのオジさん風」のお顔、あどけなくて可愛いです。



今年になって右目の白内障が進んで、瞳の中心が白っぽく濁ってきました。
距離が測りづらいのか、飛ぶのが下手になりましたが。
翼をバタバタ言わせて、お母ちゃんを呼びつけるのは大得意。
概ねご機嫌さんで、元気にしています。
6月はいよいよ、阪神•梅田本店の「小鳥ガーデン」です。
昨年までは大阪にムスメが居たので、久しぶりの同居が面白くて。
夜な夜な待ち合わせて美味しい物を食べに行くのも、楽しみでした。
1週間のホテル住まいは、今からツラそうな予感〜。
とりあえず今年やってみて、来年以降を考えようか?‥と、ちょっと腰が引けています。
気力だけでは持たなくなった事を実感した後なので、若干後ろ向きの今日この頃。
そう言えば3月の東急•吉祥寺の「とりづくし」で承った「うちの子ミニお皿」、そろそろお客様のお手元に届いた頃でしょうか?
どちらもお星になった子です。



セキセイの「謙信くん」、男の子です。
とても綺麗な‥一昔前には、見た事なかった色合いですね。
賢そうなお顔です。



サザナミ女子は「ハッピーちゃん」。
にょ〜んと、伸びるポーズがお得意だったそうですよ。
このお皿は鳥イベント限定で承っているので、阪神でも承ります。
PR
急に暑くなりました。
暑いと寅ちゃんが機嫌悪いので、昨日からリビングのクーラーを入れてます。
お坊ちゃんの為に、1日中点けっ放し生活の始まり。
今年は少し早い気がします。
先週末は良いお天気に惹かれて、ちょっとドライブへ。
常磐道の守谷のインターで、燕がスイスイ沢山飛んでいるのを見かけて嬉しくなる。
おトイレの壁のアチコチに、入居中の巣がありました。



巣の下に糞よけが取り付けてあって‥見守りの姿勢が優しいです。
反対側のおトイレには雛が4羽、大きく育った巣もありました。
小さな命は、見ているだけでホッコリしますね。



人工の池には、いつものアヒル君も居て安心!
青いお目々の可愛い子ちゃんで、人の姿を見ると寄って来ます。
仲間が居ないのが不憫ではありますが。



そう言えばイギリスのお土産に、鳥さん柄のクロスを頂いていました。
ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館は、工芸品ばかりを集めた美術館なのだそうです。



食器とか七宝とか‥さぞかしウットリするのだろうなぁ〜と、思う。
クロスの色使いがオシャレです。
鳥さん達の表情も、何となく外国っぽい。
美術館のタグのロゴもオサレ!と、思いましたよ。
外国で、鳥さんを見て私を思い出して頂くとは‥何か嬉しいですね。
週末の暖かい日、予約して寅ちゃんの健康診断に。
随分と久しぶりの病院です。
光の加減で右目の瞳に濁りが見えていたのが、気にはなっていたのです。
‥やっぱり、白内障でした。
飛ぶのも下手になっていましたが、やはり視力に問題が。
白内障は加齢によるもので、人間と同じです。
綺麗だと思っていた左目も白内障だそうで、ちょっとショック!
ただ、サザナミインコの平均寿命を超えているのに、あとの事は問題無しだそうで。
(少し小太りだけど)健康な寅ちゃんです。
これまでの暮らしを肯定してくださったので、ちょっと安心しました。



お顔の周りの黄色い物は、白髪なのです〜。
後から頂いた診察票に「長生きしてね!寅ちゃん」と書いてあって、とっても嬉しかったです。
見た事のあるキャラクターと思ったら、こんな場所にも「ことりカフェ」さんが進出していて‥そのパワー、スゴイですね。



この病院でお世話になったというN様からオーダー頂いて、以前にウェルカム•プレートを製作しました。
診察室の飾り棚に、ぬいぐるみやお花と一緒に飾ってくださっているのを見つけて感激!
さすがにそこで写真を頂くほど厚かましくないので(笑)以前のブログに使った写真です。





歴代の、受付に居た鳥さん達を描きました。
嘴の噛み合わせの悪いオカメさんも育てている、優しい病院です。
診療後はKちゃんが車でお迎えに来て下さって、ご近所にあるお宅にお邪魔。
私には絶対無理な、手作り豪華ランチをご馳走になりました。
Kちゃん宅の猫のタエちゃんには長いこと寝室に閉じこもってめて頂いて、骨休みした寅ちゃんですが。
やっぱり、この子はヘタレ。(笑)
お母ちゃんの肩から一歩も離れられません。
おトイレではずして戻って来ると、必死でしがみついて来るので笑いました。
クリスマスイヴは寅ちゃんのお迎え記念日ですが、我が家にもサンタさんがやって来ました。
以前にお願いしていたサザナミ•ポーチが、思いがけなく届いてビックリ!
まだまだ先になると思っていました。
昨年•今年と、阪神の小鳥展で御一緒した「海月羊」さんという作家さんの作品。
羊毛をウォッシュしてフェルト状にする所から、丁寧に製作される方で。
「納期はいつでも‥」と、以前にお願いしていたのです。



寅ちゃんよりひと回り大きい体長18センチ、貫禄のサザナミ親分。
翼の下にお手紙を抱えて、やって来ました。
寅ちゃん、腰が引けてます。(笑)



背中のファースナーから、中に物が入れられる仕様。
腰の周りの「サザナミのおパンツ模様」も、ちゃ〜んとあります。(喜)



これからは、バッグに入れて一緒にお出かけします。
中に何を入れようか?
使うのは勿体ないなぁ‥と、嬉しい悩み。
日頃とは逆のお客様の立場になって、お品が届いた時の喜びをかみしめました。
年内にお届けしようと思っている絵付けがあるので、私も頑張ります!
クリスマスイヴは寅ちゃんのお迎え記念日。
9年前の今日、寅ちゃんは家にやって来ました。
この頃はお顔の周りに(白髪ならぬ)黄色い物が混じるようになりましたが、まだまだ元気なお坊っちゃま。
いつまでも仲良く一緒に過ごしたいです。



今年の予定は総て終了して、2〜3ヶ月は出展の予定もありません。
東急本店で承ったオーダー品もあるのですが、この年末•年始は古くからのお客様のオーダー品を少し進めることに。
個人的にメールで承っていた頃からのお付き合いですが、この頃はイベントに追いかけられている状態。
百貨店で承るオーダー品には納期があるので、どうしてもそちらが優先です。
予め時間はかかる旨の了解は頂いていますが、それにしても申し訳ない状態なのです。
改めてモデルの鳥さん写真を送って頂いたH様の封筒に、来年の小鳥のカレンダーが入れてありました。
この頃は、種類も充実していますね。
可愛い物をありがとうございます!



一緒に「コップのフチ飾り」も入っていました。
袋には「サザナミインコ」と印刷してあるのですが、この尾っぽはどう見ても違うインコさん。
サザナミさんは前傾姿勢と、短い尾っぽがポイントです。
メーカーさんは、いったい何インコと間違えたのでしょうかね?
そう言えば、いつも出展時には御来店くださるY様‥今回はお見かけしなかったのですが‥後日お手紙と一緒に、お庭のゆずと里芋を送ってくださいました。
ここ数年は東急さんに御来店時、持参して下さっていたのです。
前回にオーダー頂いたオカメさん達のお皿を愛用して下さっているそうで、その事もありがとうございました。
ゆずは例年どうり、お雑煮に使わせていただきますね。
阪神納品の第1陣が、そろそろお客様の元に届いている様子です。
こちらを送り出してからタイム•ラグがありますが、担当者さんのお盆休みを挟んだのカモ?
昨日•今日は、到着お知らせのご連絡を数件頂いて‥わざわざ、ありがとうございます。
既にお星になっている大吾ちゃんの「うちの子ミニお皿」。
T様から「そっくりです!」とお電話を頂いたのは思いがけなくて、とっても嬉しかった。
このオーダーの為に携帯ショップでメール契約をして下さったり、大変だったのです。
元気な子も勿論ですが、忘れられない子のオーダーを頂く事も多いので。
鶴の恩返しじゃ無いですが(笑)‥「うちの子」は本当に、自分の羽を抜いて織り込んでいるような気持ち。
精一杯の気持ちで仕上げます。
こちらも「うちの子版」の蓋物を承ったM様が、送ってくださった写真。



セキセイのハッピー君と、アキクサインコのラッキー君を描きました。
8月の初めにラッキー君はお星になったと知って、突然の事で驚いてしまいましたが。
病弱で、ずっと病院通いをしていたそうです。
それでなくても、小さい子は急に様子が変わる事も多い。
ラッキー君のご冥福をお祈りします。



淋しくされていた所に「ラッキー君が戻って来た!」と、ハッピー君と一緒に喜んでくださっているそうで。
少しお役に立てたかと思うと、本当に嬉しいです。
可愛い写真ばかりだったので、思わず全部アップしてしまいました。



裏側には紫陽花が描いてあります。
蓋を開けた時のお楽しみが描けるのも、手描きの良い所。
紫陽花の小さなお花を2輪、重ねて描きました。
「2つのお花が寄り添って、まるで2人(2羽)のよう」と言ってくださって‥泣きそうです。



追っかけるように今しがたN様から、こなつちゃんの写真も届きました。
幼くて亡くなった子で、あどけないお顔です。
箱を開けたとたんに「かわいいーーー!」と、叫んでくださったとか。
本当にありがとうございます。

昨日は打ち合わせの為、御茶の水のバードウォッチング用品専門店「Hobby's World」さんへ。
店頭のショー•ケースがステキな事になっていました。
実物大のニードルフェルト作品‥「つぐみ」さんという作家さんの作品です。
雀や、コアジサシや‥自然界の鳥達の生活シーンが見えるような展示。
飛んでる鳥さんというのは、新鮮に感じます。
元は自然保護のお仕事をされていた方だそうなので、そこで培われた観察眼ですね。



ショー•ケースを貸し切り展示というのは、初の試みだそうで。
展示は26日(日)までです。
Hobby'sさんに置いてあるグッズからセレクトという事で、文一総合出版の「BIRDER」誌にリトルガーデンのエナガさん達も載せて頂いていました。
最近買ってないので、気が付かなかった。(汗)



コマドリさんが愛らしい表紙の、2ヵ月前の7月号です。
「かわいいエナガ•シマエナガ」のグッズ特集という事で‥ありがとうございます!
最近のリトルガーデンは、インコさん•文鳥さんの比重が大きくなっていますが。
そう言えば活動を始めた頃は、野鳥イベントにも出展していました。
随分昔ですが、このBIRDER誌の懸賞プレゼント用に「チゴハヤブサ」とか「タゲリ」とか‥コアな鳥さんの飾り皿を描きました。

久しぶりの鳥イベント、阪神本店では初日の「シロハラ狩り」から始って‥色々ありました。
これはシロハラインコさんを飼っている方が集結した模様。
お友達どうしで、色違いの文鳥さんをお迎えくださったり。
お嬢様のお土産に、インコさんをお迎えくださったり。
毎日、楽しい出来事がありました。
少し前の「ひなた」さんの「とりことり」展でドア•プレートをお迎えくださったM様は、2回もお運びくださいました。
プレートのセキセイさんが、ハッピー君の小さい頃にとても似ているのだそうです。



今では大きくなって、お鼻の蝋膜も青くなったハッピー君ですが。
本当に、小さい頃はソックリですね!



オーダーも頂いているので、相棒のアキクサインコさんと共にハッピー君は後日また登場します。
留守中うちの寅ちゃんは、不幸のドン底だったようです。
オットの事はお気に召さず、敵と思っているので‥わざわざ噛みつきに行ったりもするのです(笑)‥毎日放鳥してもらっていたのに、後半は口数も少なくなっていたらしい。
帰宅すると、いきなり元気になって側を離れませんでした。
置いてけぼりが厭で、ちょっとおトイレではずしても呼び鳴きが激しかったです。
今は落ち着いて、余裕の表情。



東急本店と阪神本店とで頂いた沢山のオーダー品の納期は、ともに9月末一杯を設定しています。
「いらち」でお待ち頂けないのでは?と、心配した大阪のお客様から「いつ迄でも待ちますよ」のお言葉は有り難かった。
今日はようやくお預かりした鳥さんの写真を整理して、素材の数を確認して。
足りない物を発注しました。
アイテム事に進めますが、東京と大阪と少し傾向が違うのが面白いです。
東急本店の出展から1週間、ようやく普段の暮らしに戻ったような?
店頭に居る事と、絵付けをする事、使っている筋肉が違うらしく。
少し絵付けをすると、首が疲れる、目が疲れる‥で、休憩ばかりしていました。
大阪出展に向けてドア•プレートを追加製作中ですが、なかなか仕上がらないダメな人。(汗)
そう言えば東急さんでは、絵付け友がこのプレートに喰い付いていました。



同期なのでお二人ともキャリア充分で、指導者としても活躍されています。
個人的にオーダーして作った物ですが「これは分かり易くて良いねぇ」との事。
本当に店頭では、これに助けられる事もあるのです。



お留守番が続いた寅ちゃんを、この1週間は甘やかしてしまって。
ケージに戻すと、キャアキャア鳴いて騒ぎます。
暫くの後には、またお留守番してもらうので。
そろそろ甘々の対応を考えなければイケマセンが。
可愛いので、ついまた甘くなってしまう〜。



私の側に居るか、パソコンやプリンターの裏に潜ってガサゴソしているか。
サザナミさんは狭い所が大好きです。
机の上に色々積み上げていたら、そこに潜り込んでヤッテくれました。(涙)
サザナミさんの嘴の破壊力はスゴイのです。
イイ音がしていると思った時には遅かった!
大切な絵付けの写真集が〜〜。
やっぱり寅ちゃん、ダメな子です。
お母ちゃんの不注意なので、怒る訳には行きませんねぇ‥。

この週末は、アチコチで鳥イベントが開催されているようですが。
私は1週間の出展でヨレヨレなので、遊びに行くのはまたの機会に。
回復に時間がかかるのは、もう歳なのでしょうか?(笑)
それでも東急店頭では皆様との、鳥話も楽しかったです。
これはA様から頂いた、野鳥の写真集。
お家には、サザナミさんとウロコインコさんが居るのですが。
野鳥の写真もよく撮っていらっしゃる方で。
この美しいオシドリ君と奥方様の、ペア飾り皿のオーダーを頂きました。



「あっ、これはアカゲラ!」(実はアオゲラ)‥と
写真を拝見しながら、チョイチョイ間違えて失礼しました!
女性ならではの写真‥色が華やかで、ウットリ〜。
機材も無いし、スキルも無いし、なかなか撮る事はできませんが。
自然の中に居る野鳥の写真はステキですね。



A様、ありがとうございます。
忘れ物もあって出展終了の翌日に、また売り場に行きました。
次の出展は「ヒロロ工房」の石川覚子さん。
搬出の時にも顔を合わせているのですが、ゆっくりお話する暇がありませんでした。
好きな作家さんで、私には可愛い過ぎる(笑)鳥さんと赤い実のお茶碗を愛用しています。
先日オットが、ムスメが家で長く使っていたお茶碗を割ってしまったので。
鳥さんを探して‥ミミズク君をお迎えしました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]