忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の東京はビックリの雪。
11月の積雪は観測史上初だそうです。
ベランダのスズメちゃん達も寒そうでした。
雪やどり?している健気な姿です。
冬になると、だんだん集まって群れて来ますね。



うって変わって、今日は良いお天気で。
スズメちゃん達も、さぞ嬉しかった事でしょう。
先日の陶画舎の講師作品展で求めたW先生作のお皿も、小鳥ちゃん達がたくさん集まって可愛いです。



幅23センチのステキな形のお皿。
この鳥さん達の模様は、九谷焼きに昔からある柄だそうです。
白磁の上に黒で線書きして、色はカラー•イングレーズで着けたと伺いました。
色が釉薬の下に潜り込んでないのは、カラー•イングレーズと(器に使ってある物と同じ)釉薬を混ぜて盛り上げているからだそうです。
普段は上絵付けで釉薬を使う事は無いですが、アメリカの大学で陶芸を学ばれたW先生は博識で。
釉薬使いも自由自在、色々な面白い試みをなさいます。
イングレーズの色が予定より淡く出たそうで‥そういえば九谷はもっと鮮やかですが。
これはこれで、優しくて良い感じです。
高台にも手を入れてあって、丁寧なお仕事です。

PR
たまたまマロリン•バスティンの来年用ダイアリーを見つけたので、 久しぶりにamazonで本を購入。
草花や‥動物や‥自然の風景を描く、オランダ出身の女流画家です。
小鳥を描いた物も多くて、絵付けを始めた頃にはこの画家さんの小鳥を(趣味用で) 模写していました。
毎年ダイアリーも求めていたのですが、ここ数年は忘れていたので懐かしくてポチットな!
ついで買いした他の本も可愛いです。



来年は酉年だからか?
外人さんに酉年は関係ないと思いますが、鶏の絵もありました。
私も年末の東急さんに向けて、イングレーズの鶏さん達を描いている所です。
マロリン•バスティンの絵は写実というのとはまた違うのですが、生き物への愛情を感じる優しい絵で。
色合いも優しくて‥触発されて、私も優しい色の蓋物を作る事に決めました。
これには野鳥を描こう!と準備をしていると、我が家のインコさん登場。
寅ちゃんは超がつく甘えん坊なので、自然の中では生きてゆけません。
毎朝シードを替える時には、まずは必ずお母ちゃんの手から食べたがる。



のんびりしているので、そうそうお付き合いもしていられなくて。
食べてる途中で、容器ごとケージに戻そうとするのですが。
その都度「ガーガー」と、文句を言う怒りん坊。
(その怒りっぷりが可愛いくて、大好きです•笑)
いつも片足で、お母ちゃんの指をギュッと掴んでいます。
お尻を向けて、失礼します〜。

いつもお世話になっているバード•ウォッチング用品の専門店「Hobby's World」さんから、年末ギフトのフェアに向けて新商品の御依頼を承っていました。
たまには猛禽も‥と考えていたのですが、リクエストがあって可愛い系に決定。
エナガさんとシマエナガさんのマグカップです。



エナガは体がピンポン玉くらいの小さな鳥さんです。
尾っぽが「ひしゃくの柄」のように長いので、この名前らしい。
小さいくせに気が強くて「小さい鳥の群れの先頭は、たいがいエナガ」と、鳥絵塾に通っていた時に谷口高司先生がおっしゃっていました。
実際に私も夏の奈良公園で、みんなを引き連れて飛んでいるエナガさんと遭遇したことが。
シマエナガさんは最近の鳥界(笑)で流行っているようですね。
北海道限定のエナガさんで、頭に色が無い‥ツルッとした(笑)雪の妖精のような鳥さんです。



エナガさんは瞼に色が着いて、アイシャドーのようでラブリー。
嘴も、おちょぼ口です。
鳥さんの正面顔は可愛いですね。
裏側はいつものごとく、ホビーズさん仕様で羽を描きました。



白磁の仕入れ条件が変わったので、今回から価格を変更させて頂いてます。
来月の東急さん以降も、仕入れ時期で新旧2つのお値段が入り混じるのでご注意ください。
納品の途中ランチに立ち寄った新宿で、またもsuicaのペンギンさん発見!
高層ビルを背景に、立派な銅像になっていました。

オカメさんズのお皿、イングレーズ焼成は2週間もかかるのでスピード焼成に出しました。
それでも出来上がりまでは1週間。
昨日は1日早かったのですが電話で確認して、引き取りに行って来ました。
イングレーズは仕上がりを見るまで、いつもドキドキ〜。



2羽のオカメさん(なのちゃん&のあちゃん)が、優しく見つめ合っています。
直径15センチで、脇のお花はチューリップです。
W様はこのシリーズで、以前にもお家の子達をオーダーくださいました。
インコさん達に毎週会いに来てくださるお姉様のと、いつも2人分なのはW様のコダワリでしょうか?
オカメさんズのお皿は、この他にも進行中です。



実は表参道•青山方面に、何が何でも行く必要がありました。
寅ちゃんのいつものシードを買いに、その足でBIRDMORE青山店さんへ直行。
なくなりかけていたので先週末のバード•フェアで買い求める予定でしたが、見当たらず違う銘柄を買って来ていました。
国産•無農薬、奮発してお値段2倍OVERの高級品。
喜ぶに違い無いと思い込んで、切り替えたのですが。
寅ちゃんはシードの瓶と私の頭を飛んで往復する「ご飯ちょうだい」アピールを、何故か1日中繰り返す。
かと言って、お母ちゃんの手を借りて瓶に頭を突っ込んでも、少ししか食べないのです。
甘えているのかな?と思いながら見ていると、ケージの中のシードには(ひとりでは)近付けない様子。
ギョッ!として後ずさりしているような感じがしました。
いつもの物と配合が少し違って、色味も違うので‥黒いポツポツが怖かったのかな?と思います。
夜にカパーをかけて暗くすると、少し食べている気配がしましたが。
1晩置いてシードを入れ替える時に確かめてみると、上に乗せたトッピングもそのまま混ざっていませんでした。
飛んで来る力も、心なしかヨロヨロ。
つかまりそこねて転げ落ちてしまいました。



これは空腹に違いない、いつもの「小鳥屋さんの餌」を入手しないと〜!
普段はMOREさんのネット通販で求めていますが、それだとどうしても1日遅くなってしまいます。
それで慌てて買いに行って入れ替えると、30分くらいの長い間ガツガツと食べていました。
本当にお腹ペコペコだったようです、ごめんね〜。
サザナミさんは頑固。
良く言うと拘りが強いのですが、ここまでとは。
「いつもの」分の予備を置いておかないと、困る事もありそうですね。



MOREさんのカンバン鳥、キバタンの「ハロハロちゃん」は最近お迎えが決まったそうで。
立派なアクリル•ケージのお屋敷にはヨウムさんが居ました。
まだ1歳だそうで、あどけないお顔です。
今朝は寅ちゃん、大きなウン◯をしてました〜!(笑)
晩の遅い時間にピンポ〜ン♪が。
何事かと思いましたが「スポイトを持っていたら貸して」と、ご近所友がスズメのひなっ子を両手で包んで立っていました。
夜の散歩(毎日、真面目に歩いている方なのです)をしていたら、落ちてグッタリしていたそうで。
「せめて、お水だけでも」と言うので、スポイトと寅ちゃんのシードも握って玄関先へ。
「小さい子?」と友人の手を覗き込むと、隙を狙っていたのか?スズメちゃんが突然手から飛び出してマンションの1つ上の階へ。
2人で慌てて追いつきましたが、手すりの際に留まっていて。
捕獲に失敗して落としたら‥という人間の心配をよそに、今度は夜の空へ向かって力強く飛んで行きました。
ずっと手で包んでいたそうなので、体温が戻って元気が出たのカモ?しれません。
上に向かって飛べるとは、サスガ野生の子。
以前に寅ちゃんがウッカリ玄関から飛び出してしまった時には、飛ぶ度に下へ下へ‥と降りて行きました。
スズメちゃんはご飯を母鳥に甘えてねだるような小さな子でも、8階の我が家のベランダに飛んで来ますから‥パワーがあります。
「雛をひろわないで」という、野鳥の会のキャンペーンも納得の出来事でした。
うまく母鳥の元に戻れると良いですね。
先週末は「インコDEぴー」さんと「バード&スモールアニマルフェア」に行って来ました。
品種ごとの鳥さんのコンテストや、鳥さん向け用品の物販、鳥グッズの販売など‥いつも楽しみです。
知り合いの鳥作家さん達が出展されていたので、まずはご挨拶。
「ピヨピヨガオー」さんがイワシャコちゃんを連れて来ていました。
思っていたより大きくて、ドッシリしてます。
雉子の仲間になるのだそう。



会場はおうちの鳥さんと一緒の方も多くて‥オカメさん達、フライング•スーツを来てのお出かけです。
フンも外に落とさないし、リードもついているスグレモノ。



大きな子達は、お出かけも慣れたもので羨ましい。





小さな子もケージに入って、お友達と集合していました。



みんな、それぞれのお家の大事な子です。
出展後1日ダウンした後はそれなりに忙しく、テクニカルの授業を受けて、久々にご近所友と集合して飲んで‥この週末にはムスメも帰省していました。
この頃は毎月のように、お友達の結婚式の為に戻って来ます。
(アラサーなので)本人はどうなっているのか知りたいとこですが、改まって聞くのも悪いような?
母は悩ましいです〜。(笑)
1週間お留守番で淋しかった寅ちゃんは、すっかり甘えん坊で。
何処に行ってもついて来ます。
心なしか、お顔が老けたような?
足はサザナミさん特有の内股で、止まり木をナマケモノ風に歩きます。



ここ1ヶ月くらいは唯一おしゃべりできた「こんにちわ」も言わなくなって、歳をとったのかな?と心配です。
「ブーブー」「ガーガー」「ピヨッピヨッ」と元気に鳴いてはいますが、寅が鳥になった‥。(元々鳥ですが•笑)
5月生まれと聞いているので、今ちょうど7歳。
サザナミは不明な事も多く、過去の経験でも本の記事は全くアテになりません。
ところで出展の折りには色々な差し入れを頂いて、皆様にお心遣い頂き申し訳ありません。
次回は手ぶらで大丈夫なので、また遊びにいらして下さいね。
おしゃれなお菓子も頂いたのですが、ここは鳥ブログなので‥鳥のお菓子をご紹介させてください。
これはハクセキレイ好きのK様から頂いた「コウノトリボルボローネ」と。
スワンちゃんの缶には、あられに砂糖蜜をかけたお菓子が入っています。



K様は各地の鳥のお菓子をお取り寄せなさるようで、いつも珍しい物をくださいます。
後日また、千鳥さんのパッケージのラムネも頂いてしまいました。



お隣はデザイナー仲間のAさんご夫婦から頂いた「池袋の池ふくろうモナカ」。
池袋は家から近いのですが、こんな物があるとは知りませんでした。
頂いたお菓子は、ありがたくオヤツに頂いているのですが。
この鳥さんシリーズは、勿体なくて手が着けられません〜。(笑)
昨年に声をかけて頂いた本が出来上がったと、送ってくださいました。
最近はテレビでお見かけする機会も多い「♪鳥くん」が、関東エリアの「鳥カフェ」30軒を紹介しています。
♪鳥くん‥以前に我孫子のバード•フェスティバルで歌を歌っていたのを観た事がありますが、日本初のプロのバード•ウオッチャーなのだそうです。
♪鳥くんセレクトの鳥グッズ紹介ページもあって、リトルガーデンのお皿とマグも載せて頂きました。
カラーページの多い、キレイな御本。



「イーフェニックス」さんという出版社さんから出版されています。
封筒にフェニックスのイラストが付いていたので、鳥好きさん間違いなし(笑)の会社です。
本にはリトルガーデンの宛名付きで♪鳥くんのサインもあって、重ね重ねありがとうございました。
本の表紙のインコさん達が可愛いので、久しぶりにウチの可愛い子も‥と、思ったのですが。
寅ちゃんの天敵、三脚と一眼レフを久々に見て、怒り爆発中。




ここから何度もお母ちゃんの膝から胸に、駆け上って来て怒る怒りん坊です。
可愛いコザクラさん達の撮影をしていると、機嫌が悪い〜。
コザクラさんの蓋物とお皿は、次回にご紹介致しますね。



お顔は怒ってますが、頭がツンツンで可愛い寅ちゃんです。
昨日で東急Bunkamuraの「Winter craft collection2015」終了致しました。
足を止めてくださったお客様、リトルガーデンの鳥さんをお迎えくださったお客様、ありがとうございました。
差し入れ等のお心遣いも、ありがとうございます。
お陰様で楽しい4日間でした。
これは、いつもご来場くださるN様から。



オカメさんの可愛いバッグで頂いて、フカフカなのでお菓子かな?と食いしん坊の私は思っていましたが。(笑)
可愛いインコさんの靴下でビックリ!
踏みつけるのも気の毒ですが、暖かそうです。
いつもイベント時には来てくださる方なのですが、今年は春にお会いして以来でお久しぶり。
少し前に、可愛がっていたセキセイのキュートちゃんがお星になってしまったそうで‥。
私も何度か描かせて頂いた子なので、淋しいです。
泣いたり、笑ったり‥話がはずんで、気がつくと随分遅くなってしまい。
少し前まで足を怪我なさっていたというのに、立ちっ放しで長時間‥電車も混む時間になってしまい、申し訳ないことでした。
サザナミをお迎えしたというT様も、初日にお話した際に話題になった「リュウ君のお気に入り」というバード•テントを後日、作って持って来てくださいました。
寅ちゃんのクリスマス•プレゼントにピッタリ〜!
おまけに、6年前のイヴは寅ちゃんをお迎えした日です。



「プレゼントよ〜」とケージに下げると、ギョッ!!とした様子の寅ちゃん。
バタバタと逃げ回って、やっぱりこの子はヘタレでした。
リュウ君は、このテントの中で足を投げ出して「プププ‥」とご機嫌で眠るそうで。
私も、そんな寅ちゃんを見てみたかったのですが。
お外で徐々に慣らすしかありませんが、それでも逃げ腰。
クッションで向こう側を蓋して、ようやく写真を撮りました。
ちゃんと入れるようになった暁には、写真をアップ致しますね。
最終日は思いがけないお客様が!
以前に描かせて頂いた「ポコたん」を連れて、お客様とお母様が会いに来てくださいました。
ジノリの箱に大切に入れて頂いて、出世したポコたん(笑)。
幼いお顔の、可愛いセキセイさんです。



お皿を拝見すると、それにまつわる事など思い出します。
もう5年も前の事だとは‥月日が経つのは速いですね。
伊勢丹百貨店•府中店のギャラリー出展時にオーダーを承った物ですが、デパートさんが間に入っているのでご住所等の情報が無く。
DMは差し上げていなかったのですが、わざわざ(ポコたん連れで!)訪ねて下さって嬉しかったです。
ハクセキレイ好きのお客様が、最終日にまた来てくださいました。
ハクセキレイの画やグッズや‥、コレクションの写真を拝見しながらお話したからか?
今日は久しぶりにハクセキレイさんを見ました。
お向かいのビルの屋上で、ペアでテケテケと歩いていました。
リトルガーデンと背中合わせに出展されていたアクセサリー作家さんも、初日の夜の夢には子供の頃に飼っていたという文鳥さんが登場したそうです。
可笑しいですね。

出来上がったイングレーズのお皿と、他にも2点を東急さんに納品して来ました。
写真は次回に、ゆっくりご紹介しますね。
その後は「インコDEぴー」さんと久しぶりに集合して。
ランチタイムからワインで酔っぱって、おしゃべり三昧。
「日本野鳥の会」の事務所ビルで1日限定で雑貨展示即売会「日本野鳥の会 トリの市」が開催中というので、行ってみる事になりました。
初めて拝見した花鳥輪舞(ロンド)さんという作家さんの、野鳥のステンドグラス作品がとても精緻で素晴らしかった。
鳥イベントで御一緒した事もあるSupicaさん、楓工房さんが「文鳥なんだけど‥」とおっしゃりながら出展されていました。
文鳥さんも、インドネシア辺りでは野生だそうですからね。
とりみカフェ「ぽこの森」さんも神戸から、この1日の為に上京されたそうで。
出来上がったばかりのサイダーを沢山抱えて来られたのだそうです。
インコ•アイス等でマスコミに取り上げられる事も多い、有名なお方です。
最近の鳥さんブームに一役買っておられるエネルギッシュな方ですが、お土産を頂きました。



ほかほかご飯がインコクサイ「インコ飯のもと」というふりかけと、あらやだボディーがインコクサイ「INこの湯」という入浴剤。
アイデアいっぱいの鳥関連グッズを次から次へと開発されています。
野鳥のシールは主催の「野鳥の会」さんから頂きました。
Bの字をモチーフにしたシール左下の可愛い「野鳥の会のマーク」は桑沢デザインの同級生、Tクンのデザイン。
何故か私の自慢です。(笑)
併設のショップで綺麗な本を見つけてGET。
鳥さんを色ごとに分けて並べてあって、カラフルな見た事のない鳥さんもいっぱいです。



「White」のカテゴリーには、馴染みの深いキバタンやシロブンチョウが登場していました。
「Gray」にはブンチョウが再度、登場。
雰囲気が似ているので、もしや?と思いましたが‥やっぱり!
以前に頂き物した「世界の美しい飛んでいる鳥」と同じ出版元、エクスナレッジという会社から出ています。
ぴーさんとのお出かけは、そのまま夕食に突入する事も多いのですが。
寅ちゃんが朝から妙に甘えん坊で、まとわりついて離れなかったのが気になって解散。(オットの事は気にならないのですが•爆)
取り越し苦労だったようで、普段と変わらず元気で
良かったです。





2枚ずつ描いていたイングレーズのお皿、思いのほか時間がかかってようやく描き上げました。
印刷では無いので全く同じ物は出来ませんが、なるべく同じになるよう‥緊張します。
こうやって並べて見比べると、お花に違う部分を見つけたので。
後で直しておきましょう。



夜の室内で写真を摂ったので、光の加減で右のお皿が淡く見えていますが。
ほぼ同じくらいの濃さに仕上がっています。
オーダー下さったW様、ご安心くださいね!
W様宅の可愛い子ちゃん達がモデルさんです。
ウロコさん達は水仙の花と、オカメさん達はフリージアの花と。
明日、スケッチの授業のついでに焼成に出して来ます。



ウロコさんもオカメさんも、私はお迎えした事がありませんが。
それぞれ特有の気質みたいな物はあるのでしょうね?
サザナミインコさんをお迎えした方から育児相談のメールを頂き、お返事を書いていると。
おこりん坊で頑固、鳴き声も性格も湿っぽい‥等々、一見悪口か?と思うような言葉が並んでしまいますが。
これ迄にサザナミ飼いさんとお話しして来て、これは皆さん共通の意見。
愛情をたっぷり込めても、事実は変わらないのです(笑)。
セキセイさんが文明人なら、サザナミさんは原始人かな?と常々思っています。
理知的な感じはしませんが、生きる為の知恵のような物はスゴクて感心する事も多い。
愛情豊かで一途な所は、誰にも負けない可愛い子です〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]