忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852] [1850] [1849] [1848] [1847] [1846
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末の暖かい日、予約して寅ちゃんの健康診断に。
随分と久しぶりの病院です。
光の加減で右目の瞳に濁りが見えていたのが、気にはなっていたのです。
‥やっぱり、白内障でした。
飛ぶのも下手になっていましたが、やはり視力に問題が。
白内障は加齢によるもので、人間と同じです。
綺麗だと思っていた左目も白内障だそうで、ちょっとショック!
ただ、サザナミインコの平均寿命を超えているのに、あとの事は問題無しだそうで。
(少し小太りだけど)健康な寅ちゃんです。
これまでの暮らしを肯定してくださったので、ちょっと安心しました。



お顔の周りの黄色い物は、白髪なのです〜。
後から頂いた診察票に「長生きしてね!寅ちゃん」と書いてあって、とっても嬉しかったです。
見た事のあるキャラクターと思ったら、こんな場所にも「ことりカフェ」さんが進出していて‥そのパワー、スゴイですね。



この病院でお世話になったというN様からオーダー頂いて、以前にウェルカム•プレートを製作しました。
診察室の飾り棚に、ぬいぐるみやお花と一緒に飾ってくださっているのを見つけて感激!
さすがにそこで写真を頂くほど厚かましくないので(笑)以前のブログに使った写真です。





歴代の、受付に居た鳥さん達を描きました。
嘴の噛み合わせの悪いオカメさんも育てている、優しい病院です。
診療後はKちゃんが車でお迎えに来て下さって、ご近所にあるお宅にお邪魔。
私には絶対無理な、手作り豪華ランチをご馳走になりました。
Kちゃん宅の猫のタエちゃんには長いこと寝室に閉じこもってめて頂いて、骨休みした寅ちゃんですが。
やっぱり、この子はヘタレ。(笑)
お母ちゃんの肩から一歩も離れられません。
おトイレではずして戻って来ると、必死でしがみついて来るので笑いました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
緑のお顔の白髪は黄色なんですね?
平均寿命を超えたのですね
動物の寿命は、やはり個体差が大きいですね。
早く亡くなる子の飼い主は、何だか後悔するようですが、先に逝ったルビーや犬友の事を思うと、全てその子なりの寿命が有ると思えるようになりました。
お互いに生きる力の手助けをして上げたいですね
boss 2019/01/13(Sun)16:53:00 編集
黄色で可愛い
白髪が黄色って、可愛いですよね!
サザナミインコは日本に来てからあまり経ってないので、なかなか頼りになる資料が無いのですが‥そういう事のようですよ。
人間もそうですが、寿命は個体差が大きいですよね。
サザナミの緑色は原種なので、体も強いのかも?しれません。
まだ目は見えている様子ですが、鳥さんは目が見えなくなっても自力で食事するそうです。
勘で動くところもあるので、ケージや餌入れの位置は動かさないでと言われました。
ストレス無く暮らしている様子なので、なるべくその環境を維持してあげて。
できるだけ長く、仲良く一緒に居たいです。
【2019/01/13 22:11】
無題
私も、今日の今日まで、黄色が白髪なんてまったく知りませんでした〜
白髪も可愛いなんて小鳥くんはいいな。
そして小鳥ちゃんに健康診断があるなんて、それも知りませんでした。
診療所の文字、凝った表現ですねえ、
手間のかかる描き方だと思いますが、オーダー主さまは喜ばれたことでしょう〜〜
つきゆり 2019/01/14(Mon)21:11:57 編集
ロゴタイプ
サザナミインコも青い子は普通の白髪ですし、桜文鳥さんも頭の黒い部分に白い物が混じって来るんですよ。
緑の子の黄色、可愛いですね!
少しずつ小鳥専門の病院も増えて来ました♪
まめな方は半年ごとに健診されるし、糖尿病や肝臓病で通院してる子も居るんですよ。
プレートの診療所の文字は、もともとがそういう袋文字になったロゴなんです〜。
見た時は「げげっ!」と思いました。(笑)
ちょうど3年前の製作ですが、病院で大事にされていて嬉しかったです!
【2019/01/15 09:46】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]