忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852] [1850] [1849] [1848] [1847
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のスケッチのお題は「薔薇」。
アーリエスという種類の、特に華やかなお花です。
花びらのピンクが、とても鮮やかで。
中心部はオレンジがかったベージュなので、もひとつ豪華に見えます。
アーリエスはスペイン語で「おひつじ座」の意味だそう。
ギリシャ神話によると、金の毛皮を持つ羊という事で‥中心部の、色変わりの花びらに由来しての名前でしょうか?
そして手持ちの色鉛筆では、なかなか思ったような色が出ません。



この複雑な色に(目が)引っ張られて、ついつい陰影で立体感を出す事を忘れがちに。
クラスメイトの皆様も苦労された様子で、ほとんどの方が1時間も居残りして自主制作。
おしゃべりもしないで集中して描いたので、描き終えた後はヘロヘロ〜。
精魂尽き果てました。
帰宅後は、リビングの床にバタン•キュー!
うっかりそのまま寝てしまって(笑)、今日は風邪ひき。
佐々木裕子先生の絵付けのお教室を休んでしまいました。
今日はお休みの方が多かったそうで、風邪やインフルエンザが流行っているのでしょうね。
それにしても私はたるんでる、お正月ボケがなかなか抜けないのは困ったものです。
薔薇の手前にある葉っぱ、右側の物はこちらのの方にせり出しているのですが。
描きにくいその向きのまま描いた事を、Y先生が「チャレンジャーですね」と褒めてくださいました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
まあ、具合はその後大丈夫ですか?
こちらでもインフルエンザが流行ってきました。
集中して根つめて描いていると、肩こりから血流が悪くなり、体調崩しやすくなると思います。
そして、お昼寝!私は昼寝するとなぜだか風邪引いちゃうこと多いんです。
なのでお昼寝はしないことにしてますが、きっと寝ちゃう時点で体が休息したがってるのですよ。たるんでるのではなくてユックリしたいのです、きっと。

薔薇、ほんと難しい方向でチャレンジャーだ〜〜避けたくなる角度〜
でもちゃんとリアルに描けててすごい。
色鉛筆のベージュピンクとかコーラル系とか微妙な色はホント無いですよね。
昔、「アリエスの乙女たち」って漫画あったの思い出しました、内容忘れたけど!
つきゆり 2019/01/18(Fri)23:14:45 編集
行き倒れです(笑)
ありがとうございます、元が丈夫なので大丈夫〜。
年明けてこちら、根つめるまでは頑張ってないし〜。(爆)
お昼寝というよりは行き倒れ(笑)
夕食のおかずを買って安心して帰り着いて、はぁぁ〜って眠気に負けてしまった。
床の上というのがダメでした。
お教室で残業したので(笑)もう7時くらいで、お昼寝という時間でも無かったんですよ。
薔薇は何度もスケッチのお題になっていますが、何度描いても難しい〜。
葉っぱ‥えへへ、チャレンジャーでしょう?
絵付けの時には勇気が出ない事でも、スケッチだと気軽に試すことができて楽しいです。
持ち色を重ねてみる事も面白くて、とんでもない色を使ってみたりもします。
薔薇はリアルな色というより、私なりの色になってしまったんですが。
「アリエスの乙女たち」‥確かに、聞き覚えが。
牡羊座生まれの乙女達なんでしょうかね?
【2019/01/19 10:19】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]