忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852] [1850] [1849] [1848
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月も残り少ないというのに、気がつくと何も絵付けをアップしていませんでした。
これはオーダーで製作した、イソヒヨドリのカップルの小さなお皿。
K様によると「イソ子」と「イソ次郎」だそうです。(笑)
地味な女子に比べて、男子は青くてキレイ。
向かい合うように描きましたが、これでは三角関係ですね。(笑)
モテモテのイソ子ちゃん。



ちょうど10年前の1月、先代インコ(セキセイ)の梅ちゃんがお星になりました。
リトルガーデンの鳥絵付けの切っ掛けを作ってくれた子で、この頃よく思い出します。
リーマン•ショックからも、10年余りが経ちました。
この後それ迄のデザイン仕事を廃業して、そこから鳥の絵付け活動に本腰を入れて来たのですが。
10年続けて、何か変わったのかなぁ?
確かに出展のステージは変わって来ました。
私自身も陶画舎のポーセリン•エキスパート、国家検定の絵付け技能士2級、1級‥と資格も取って、スキルアップの努力は今も続けています。
絵付けにかける時間も、生活の多くを占めている。
でも仕事とは呼べない状況は続く‥10年も!と、今更ながら驚いているところ。
何かやり方を間違っているのは、薄々わかっています。
この状態で次の10年というのは、自分に負担がかかり過ぎて無理かなぁ?
継続可能な形を構築したいと思っているけど、どうすれば良いのか‥悩んでも、悩んでも、なかなか結論は出ません。
その件については、いつも引っ張っている気もしますが。
ストンと落ちる所を見つける迄は、続くのではなかろうか?
それでも今年はある程度は、自分が納得できるスタイルを見いだしたいと思っているので。
アイテムや価格帯等、変えていく事もやってみたいです。
そう言えば、今晩のスーパー•ムーンは明るくて、美しかった。
私の行く道も照らして欲しいです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
難しいですね
もう10年ですか、早いですよね。
リトルガーデンさんは真面目な方なので、色々悩まれますよね。
私なんて目の前の事からしか、考えられないので。いい歳してダメダメ人間です。
うちの子シリーズが、限定されてしまうのも寂しいですしね。色々細かいオーダーしていて申し訳ないです。
今出来る事と10年後に出来る事は、明らかに違いますよね〜。
ビジネスではよく5年先をみるなんていいますけど、考えてみるのもいい機会かもしれませんね。
全く何の役にも立たない話でした。
sakura 2019/01/25(Fri)00:20:16 編集
グルグルです〜!
デザイン業と平行していた時期もあるので、sakuraさんには11年以上お付き合い頂いていますよ!(感謝ですよ〜!)
そうなの、見かけによらず真面目な人なので(爆)‥しょうもなくグルグル考えてます。
でも基本は単純な人なので、目の前に見えてる事を思いついてるだけ(どうも考えてないらしい)と家人によく言われています〜。
出展して、百貨店とかエージェントさんが間に入る形にして、オーダーを受けている事が1番の問題かな?
かなりの時間をとられる割には、中間マージンも経費もかかっているので。
そして、それを吸収できる程には価格を変えてないので、形として成り立たないのだなぁと感じます。
それこそ10年前の形体が、1番無理が無いような〜。
でも、店頭でお客様とお話できるのは楽しいし‥複雑。
そして、お客様のご希望は本当に色々ですね。
自分では思いつかなかったようなオーダーがあって、本当に驚きますが。
これに応えてあげたいなぁと思う気持ちも、やっぱり抑えられない〜。
でも、もうちょっと整理して行かないと!
10年後、私はけっこうお婆ちゃんなのです〜〜!
【2019/01/25 11:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]