忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日は雨が降ったり、止んだりでしたが、清里へドライブを決行。
「八ヶ岳倶楽部」へ行ってみました。
俳優で日本野鳥の会の会長さんである柳生博さんと、真吾さん親子が自力で開拓して造ったという雑木林のある小さな施設。
息子の真吾さんはガーデニング・デザイナーです。
レストランやギャラリーの他にあるのは雑木林だけなのですが、その手入れされた雑木林が素敵でした。
雨に濡れて、緑の良い匂いがしました。
雑木林の中を歩くと雨音のわりには、傘を畳んでも濡れないという事も発見。
小鳥の声もあちこちから聞こえて、姿を見たのはシジュウカラだけでしたが色々な声が混じっていましたよ。
声を聞き分ける事ができたら良いのに〜と思いました。
素朴だけど素敵な生活の実践版みたいな施設なので、雨天にもかかわらず女性の来訪者が沢山。
私達も妙齢の女性3人連れでした。
その後に行った「萌木の村」という所は観光客向けのお土産村という感じでしたが、ちょっとはずれて山道を散策すると滝が見える丘がありました。
マイナスイオンを吸い込んで、「寿命が延びたね〜」と満足(笑)。
道中は木の幹に垂直方向に止まっている鳥さんを発見!
その向きのままスズメのようにチョンチョンと飛びながら、木の幹を登って行きました。
目の所に横向きに筋が1本あったので、ゴジュウカラです。
あまりの可愛いらしさに大コーフンでした。
この鳥は図鑑で見ると必ず木の幹に垂直方向に止まっている図が描かれているのですが、その訳がわかりました。

09.06.22.1.jpg
09.06.22.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
楽しかったね〜
はい、寿命が延びた妙齢のひとりです。
滝には妖精がいたんですぜ、正直者には見えるんですぜ。
あたしもガーデニングに精出そう!と単純にも盛り上がってます。
お庭が出来たら見に来てね〜(いつになるやら…)
ドライブに馴染みのない私は、渋滞も本気で楽しかったわん。
Hoo 2009/06/23(Tue)10:15:25 編集
また行きましょ〜
私には妖精が見えませんでしたよ。
心が濁っているんでしょうか?(笑)
八ヶ岳倶楽部のお庭も、(道の駅の)花の森公園も、ステキでしたね〜。
うちはマンションだし‥こうなると一戸建てが羨ましいです。
ガーデニング、頑張って下さいね!
ブルーベリーの鉢は買っておけば良かったカモ?と、ちょっと後悔です。
【2009/06/23 15:11】
また行きたいわ
梅雨時にしてはたいした雨ではなく、日頃の行いの良さを感じました(^^)V
真吾さんの本を買って、私もますますガーデニングが楽しくなりそうです。
八ヶ岳倶楽部は季節を変えて何度でも行きたい場所ですね。また是非行きましょう。
次はもっと野鳥観察ができると良いですね。
ブルーベリーですが、もし欲しいなら差し上げることができるかもしれません。友人が挿し木で増やしたので分けてくれると言っているので、そのうちもらいに行こうと思っているんです。
2本くらい余分にもらって来られるかも…
ひよ子 2009/06/23(Tue)22:02:21 編集
素敵な場所ですね
運転お疲れさまでした〜。
あの沿線のスキー場はムスメが小さい頃から散々通ったのですが、あんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。
冬も良さそうです、野鳥を見る確率が上がるカモしれませんね。
また行きましょうね!
ブルーベリーは、実が沢山ついて美味しそうでしたね。
いただけたら嬉しいですが、私の場合は枯らしてしまう可能性も‥。
本当に家で無事に育ったのは、ムスメと梅ちゃんだけなので(笑)。
ベランダに置いて、鳥さんと分け合って食べてみたい気もしますが。
【2009/06/24 00:18】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]