忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1230] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は、愛知県の瀬戸市に行っていました。
セトモノの瀬戸です。
職人さん向けの絵付けの試験を受けに行ったのですが、お教室を主催する先生方の受験も結構あるらしい。
細かい情報が全く無い中で手続きをしたので、わからない事だらけのぶっつけ受験だったのですが。
以前に友人が住んでいた事もあって、瀬戸を訪れるのはこれで3回目。
緑の多い、のどかな街です。
ホテルは1軒しか無くて、神社の中にあるという不思議な立地でした。
陶祖も奉ってあったので、もちろん神頼みのお参りをしてから街中をブラブラ〜。
遠出はできませんが、焼き物屋さんやギャラリーを覗いてみました。
作家物の染め付けのペンダントを買って、居合わせた(他の)陶芸家さんとお話をして、すっかり旅気分です。
ホテルのロビーで仲良くなった大阪からの受験組の方達と夕食のお約束をしていたので、エレベーターに乗ろうとしてビックリ!
陶画舎の同級生と、こんな所で遭遇するとは‥彼女もお教室を主催されています。
今期はお休みされていたのですが、受験対策で陶画舎の分室の先生の所に通われていたそうです。
他にもお仲間が居らっしゃったようなので、陶画舎組もけっこう居るのかも?
翌日の試験会場では、分室のO先生ともお会いする事になりました。
肝心の実技試験は時間が限られる事もあって、練習の70〜80%の出来。
最後の方は、何とか仕上げる為に必死〜。
細かい所まで描ききれなかった上に、全体を見直す余裕がまるでありませんでした。
もっと練習しておけば良かったですが、時すでに遅し。
少し先には筆記試験もあるのですが、既に落ちた気がしています(笑)。
筆記試験の過去問は、前回分だけ取り寄せられる事を大阪の方が教えてくださいました。
ともかく終わった事は仕方ないので、次回には準備を怠らないで頑張ろう!と、気持ちを切り替える。
次回が3年後というのも、この時に知って(笑)‥え、2年後じゃないのですか?
やはり情報不足、出遅れています。
試験の後は、名古屋で姪と待ち合わせ。
冬に来た時に気に入った食器のお店に、もう1度行ってみました。
例年より随分と早く、陶画舎展用の素材をコーディネイトしてGET。
これだけでも来た甲斐があるという物です。
やはり前回に気に入った「まるや」さんのひつまぶしを食べようと行ってみると、以前にも増してスゴイ行列。
普段は行列に並ぶ事はしないのですが、次回はいつになるかわからないので頑張りました。
1時間半並んで、新幹線を最終に変更してまで食べたひつまぶし‥やっぱり美味しかったです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
地元です
私は、名古屋出身なので、瀬戸は昔よく行きましたよ!
セトモノの街ですよね。
神社の中にホテルがあるんですか? 最近出来たのかな?
知りませんでした・・・
昔は、お祭りのように道路や神社で、瀬戸物を売っていたような記憶が・・・
もう今はないだろうな~
名古屋の「ひつまぶし」おいしかったことでしょう(笑)
もう何年食べていないことか・・・
名古屋も新幹線口にツインタワーができ、今では 浦島 太郎です。
瀬戸、名古屋 懐かしいです。
一度、帰りたい・・・と思いながらもう10年以上帰っていません。
ひつまぶし で夏バテに渇!
が入ったことでしょう。
うらやましい(笑)
オカメのママ 2013/07/26(Fri)16:39:27 編集
美味しかったです♪
オカメのママさん、名古屋出身なのですか?
初耳です〜。
瀬戸の深川神社にあるホテルは、昔は結婚式場だったそうです。
それにしても、ホテルはここだけのようですよ(驚)。
名古屋から近いので、充分なんでしょうか?
オカメのママさんは、きっと9月の「やきもの祭り」の頃に行かれたのではないですか?
私も以前それに行った時には、尾張瀬戸駅を出てスグの所から川沿いにズラ〜ッと瀬戸物のテントやお店が並んで賑やかでした。
お茶碗の蓋か何かを使った菊人形(蓋人形?)みたいな物もありましたよ。
今回は随分と静かで、ギャップが大きかったです。
ひつまぶし、美味しいですね〜♪
名古屋は美味しい物がたくさんあって良いですね。
「まるや」さんはここ10年で急成長したお店のようですが、TVの「お願いランキング」の「名古屋めし」でもベスト10入りしていました。
薬味は分葱に海苔にわさびが定番ですが、ここはもうひとつ大葉も付いていて。
意外な事に、これがうなぎと合うんですよ〜♪
【2013/07/27 19:47】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]