忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1504] [1502] [1501] [1500] [1499] [1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

招待券があると「インコDEぴー」さんが誘ってくださって。
テーブルウェア•フェスティバル、最終日の今日も行って来ました。
これで3回目なので、今年はサスガに堪能しました。
フェスティバルの展示の主役は色々なシーンを想定したテーブルセッティングですが、お芝居のセットのように大掛かりで。
仰々しく感じてしまうので、私は食器メーカーの展示を観て回るのが好み。
ディスプレイも食器が立つように、シンプルな気がします。
今回はパリジェンヌに人気のテーブルウェアの特集が、とてもステキでした。
上品な色使いの「ニデルヴィレ」。
鳥さんモチーフの置物も喰い付き所ですが。
半磁器のような、この質感がとても好み。





フレッシュな色合いの「ロール セリニャック」は、製品の総てがハンド•ペインティングだそうです。
カラフルな羽がモチーフのシリーズもありました。





「ロイヤルクラウンダービー」は、鳥さんのフィギアがラブリー。



ロシアから初上陸したという「インペリアル ポーセリン」は、金彩をふんだんに使って豪華。
色使いは、とてもシックで上品です。



会場には食器の販売ブースもズラ〜〜ッと並んで、見飽きる事はありません。
テーブル周りの物も充実しているので、展示用にランチョンマットやトレー等買いました。
薩摩焼の職人さんのデモンストレーションが面白くて、行く度に拝見していました。
金液で細かい模様を描いておられるところ。
とてもコシの強い筆でしたが、猫の毛を使っているそうです。
茶色っぽく見える色が、焼成すると金色に変わるのは西洋上絵付けと同じ。



焼成をはさまずに、この後は金色の線の中に彩色するそうで‥そこは、やはり職人の技。
絵の具と金は接触すると変色してしまうので、相当に細かいお仕事です。
波佐見焼きのブースでは、可愛らしい形の磁器を見つけて。
伺ってみると、先日お世話になった商社さんとはご近所だそうでラッキー!
また夢が広がります〜。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わお!三回も行かれたのですか?凄~い!!!
何時間あっても見飽きないばしょですよね
やはり好みの分野に反応してしまうのは面白いですね
boss URL 2016/02/10(Wed)07:49:31 編集
ラッキーな事に
ラッキーな事に招待券を頂く事が続いて、3回とも入場料がタダだったんですよ〜♪
お陰様で贅沢な見方が出来ました。
「ルララ〜」という感じで機嫌良く見ているので、終わってしまうと「どんなだったっけ?」と思う事も多いんです。(笑)
もっと研究心とか、探究心とか、軸がしっかりしてると良いんですけど‥。
こうやって後から見ると、私はどうも色に反応する事が多いカモ?です。
でも、食器好きには何時間居ても楽しい場所ですよね〜。
【2016/02/10 23:14】
無題
私と行った後にもう一度行っていたとは驚きです。
3回って、本当に本気で心底好きなんですね~。
キョーコ 2016/02/14(Sun)20:42:38 編集
楽しいです〜!
今年は機会に恵まれて、幸せでした〜♪
最終日の前日にお誘いを受けて、またも即答で3回目が決まりました。
キルト展の時は流して、私の方がアッサリ終了だったのにね!
食器とその周りの物は、どれだけ見ていても楽しいです〜。
そういえばキョーコさんが「もう降参!」という事で、お茶しに行ったんでした(笑)。
東京ドームホテルの上階は初めて登りましたが、見晴らしが良かったですね!
【2016/02/15 00:05】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]