忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はKちゃんに誘われて、旧古川庭園に行って来ました。
薔薇の有名なお庭で、車でしょっちゅう前を通っているのですが‥入るのは初めて。
東京都には素敵なお庭がアチコチあって、気軽に楽しめるのは贅沢ですね。
この斜面の下には、日本庭園も広がっています。
秋薔薇の季節で、ご婦人方で賑わっていました。
やっぱり薔薇は人気です。



天気予報がハズレて、曇った上に肌寒かった。
これで背景の空が青いと、もっとステキなのですが‥大正の洋館を背景にしたテラス式庭園は、異国情緒がありました。
薔薇は100種もあるそうです。



佐々木裕子先生の絵付けのお教室で、フリーハンドで「薔薇の茂みのイメージ」のお皿を描いているのですが。
たった3輪でも、一輪をスケッチするのと違って‥お花の位置や向きで悩みまくり。
先生がちょっと手を入れてくださると、お花のレイアウトも自然になって‥「なるほど〜」と思います。
同時に、センスの無い自分にガックリ!
生い茂っている様子を目に焼き付けたい〜と、撮影を試みますが。
お花は、写真を撮るのも難しいですね。



お土産に「薔薇のヨーカン」を買って、まるでオヤジギャグ?と、ふと思いましたが。
羊羹は正式には、もっとオシャレなネーミングでした。(笑)
Kちゃんは古くからの友人なので、夕食はオットもオマケで加えて焼き肉へ。
出来の悪い主婦なので、外食は大の得意です。
それでも夫婦2人だと盛り上がらなくて、焼き肉は以前ほど行かなくなりました。
やっぱり人数が多い方が、これは楽しい。
我が家はオットがセッセと焼いてくれるので、私は楽チンなのです♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんな素敵な所があるのですね〜
まるで神戸みたいな建物と鮮やかなバラ!

フリーハンドでかく「バラの茂みのイメージ」って・・・?
どんな表現だろうか?
考えただけですご〜〜く難しそう

いつか出来上がったらぜひ見せて下さい!!
東京は良いなあ〜
つきゆり 2017/10/13(Fri)21:59:48 編集
難しいです〜
素敵な場所ですよね〜!
鹿鳴館やニコライ堂を手がけた英国人建築家、ジョサイア•コンドルの設計だそうです。
春薔薇の季節にはコンサートや、ライトアップもあったと思いましたよ。
お皿も併せてアップしたかったんですが、お教室で第1焼成に出してしまってました。
佐々木先生のお教室は基本、下書きトレース無しで白磁の形に合わせて絵付けしています。
アメリカン風に背景を茂みのように潰して、丸いお皿のセンターに(わりとミッチミチに)お花を入れて描き始めたのですが。
メインのお花、サブのお花、もひとつ脇役の横向きのお花、そして葉っぱ‥向きや大きさの加減が決まらない〜。
薔薇は1輪でも難しいというのに、私にはホント難しいです〜〜。
【2017/10/14 13:12】
ありがとうございました
先日はありがとうございました。
前日にテレビで古河庭園の秋薔薇の情報を見て、急遽予定変更して良かったです。
想像していたよりもずっと立派な薔薇園でしたね。
これで薔薇を描く腕前が上がること間違いなし!!!
自信持ってください。

焼肉も美味しかったです。
さすが地元だからお店もよく知ってるんだなと感心しました。ごちそう様でした。
だんな様にも久々にお会いできて楽しかったです。お話ししていたら前と全然変わってないなって思いました。
よろしくお伝え下さいませ。
K 2017/10/14(Sat)14:36:47 編集
大当たりでしたね
Kちゃんのお陰様で大当たり!美しい物を観ることができました。
あんなステキな薔薇園が、ご近所にあったとは‥。
車で都心方面に出る時には必ず前を通過しているので、御門だけは何百回となく見ているんですよ〜。
春薔薇の季節にも行ってみたくなりました。
そして、もっと観察力が欲しい〜。
その昔T版のお仕事をしていた頃、ボタニカル•スケッチを見せてセーケン氏に「ユーコちゃんは注意力が足りない」と指摘された過去あり。(爆)
焼肉も美味しかったですね。
我が家は肉食家族だからね〜。(笑)
やっぱり2人焼き肉より、ずっと盛り上がりました♪
家計費からじゃ無くて、オットがお小遣いで支払ったのでご心配なく!
オットも見かけが少しオヤジにはなりましたが、基本変わってないでしょう?
ヤツも懐かしかった様子です。
【2017/10/14 21:25】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]