忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2256] [2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラストレーターのユカワアツコさんの個展に行って来ました。
昨年夏の、京急百貨店・野鳥博の搬入・搬出のお手伝い時にご一緒した御縁です。
その時は絵ハガキのみ出されていましたが、他の鳥雑貨と明らかにテイストが違っていて。
私の好きな感じの絵で、気になっていました。
福音館の絵本等、出版物の挿絵もされているようです。
頂いたご案内のハガキは、変形でカッコ良いデザイン。
このグラフィックのセンスに、ちょっとワクワク。
鴉鷺記(あろき)の文字は書家の方が書かれたそうです。 



近年は木や、古い木製の引き出しに野鳥を描かれているらしい。
今回はタイトルどうり、カラスやサギの仲間17〜8点の展示でした。
初日オープンして1時間足らずの時間でしたが、ギャラリーの前に数人の行列。
小さなギャラリーなので、6人迄しか入れないそうで。
ファンの方や、いかにも(出版)ギョーカイな方々の列の後に並びました。
入ってスグの所にハガキに載っていた2点が、既にご約定済み。
‥どころか、他の作品も赤いシールのオン・パレードで。



どちらにしようか長く悩まれている方が居る横で、脇からその内の1つをお求めになる方もあって。
アッという間に、半数以上の作品の行先が決まった様子です。
リトルガーデンのお皿と比べると遥かに高価なのに、実力のある方はスゴイ!
出版物でファンの方が多いのと、作品はここに有るだけという潔さもあるのでしょうか?
私はじっと手を見て考えるー。(涙)
今日の刺激がヒントになるのかもしれません。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
木に描かれたお写真にすごく惹かれて、googleってしまいました。美しい作品だなと。
そしたら、なんと!
私の好きな作家、梨木香歩さんとコラボで本出されてるぅ!思わずAmazonでポチしてしまいました。
本が届くのが楽しみ。
リトルガーデンさま、素敵な情報ありがとうございます。
近かったら、わたしも絶対観に行きたかったなー
磁器絵付けはその名の通り素材限られるけど、絵画は紙ベースからキャンバスから板まで、いろんなとこに表現できてよいなあ、と感じました。
つきゆり 2023/06/23(Fri)05:03:56 編集
自由度
ここ20年近くサッパリ本を読まなくなってしまい、梨木香歩さんを存じ上げないのですが。(恥?)
その随筆集、ギャラリーで拝見しました。
印象的な赤いカバーに入った、とても美しい御本です。
絵画は描く素材も自由度が高いですが、その後も印刷物として広がるなぁと。
他のイラストレーターさん達も紙物はもちろん、Tシャツやバッグの布物から食器まで‥色々な物に印刷されています。
作品が拡散する度合いが、もう桁違いですよね。
1点1点原画を描くしかない身としては、そこは羨ましい限り。
でも、その1点物って(たぶん思ってる以上に)価値がある事じゃないの?と、思ってみたり。
【2023/06/23 15:02】
無題
好きな分野がハッキリしていると、色んな方との繋がりが出来て人生が膨らみますね
素敵な展示会に行かれて、又一つヒントを頂けたようですね(^O^)v
mamachan URL 2023/06/24(Sat)11:12:09 編集
鳥オタク
鳥オタクなのでね〜〜!(笑)
今月は絵画(もしくは絵画的な表現)の展示を色々見せて頂く機会に恵まれて、立ち止まって考える事ができて良かったです。
食器は素材やら諸々値上がりする一方だし、プリント物やら簡単な物が色々あるし、このままでは自分の負担が更に増すばかりだなぁと行き詰まりを感じていたのでネ。
人様の展示を拝見して、何かヒントを頂けたような気がしてます。
皆さんそれぞれ不変のテーマみたいなのがあるのを実感した。
私は自分なりの花鳥画を描きたいのを思い出しました。
後は動ぜずに貫けるか?どうか?だねぇ。
優柔不断だから、自分で心配。(笑)
【2023/06/25 12:41】
無題
今日、本届きました!
素敵で嬉しくて、もう大満足!!
梨木さんは、植物やら河童みたいなちょっと不思議な世界を書かれてる本があって、私のツボだったんです。
ちょっと独特なので知らなくても恥なんかではないですっ!
お陰様で、私こそ久々に読むタイプの本(笑)買いました〜〜
つきゆり 2023/06/24(Sat)17:22:55 編集
美しい御本
ポチリ!して速かったですね。
R眼で目を庇っているので、読書から遠ざかっております。
本大好き少女だったのに。(汗)
近年購入してるのは「見る専門」の本ばかりで、ホント作家さんを知らないのですー。
新聞を飛ばし読みしてるだけの毎日で、脳が退化してるカモ?(してる!)
でも眺めているだけでも心が豊かになりそうな、美しい御本ですよね!
好きな作家さんの文章があるのなら、言うこと無しですね。
【2023/06/25 12:44】
2回目は   *HOME*   愛しの小鳥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]