忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小川和也氏の個展を拝見する為、本当に久しぶりの鎌倉へ。
作品も、お人柄もステキな先生です。
仕事で朝のスタートが遅れ、電車中でもパソコンのムスメに、ちょっとムカッとした母ですが。
そこは母娘なので、北鎌倉に降り立ってからは楽しいミニ・トリップ。




毎年この季節、ギャラリー蔵屋で個展をされています。
昨年迄は遠出の勇気が無かったので、今年初めて伺いました。
緑多い場所の古民家ギャラリーでの展示は、百貨店展示とはまた違った趣で。
雰囲気ピッタリ、この土地の画家さんなのだなぁと感じ入りました。



小川先生がチケットを下さったので、ギャラリーのオーナーが別場所にお持ちの古民家ミュージアムにも行ってみた。
地元の作家さん達の常設展示もあって、先生の大きな絵もありました。
古い建物から明るいお庭を見ると、額縁の中の風景のようで美しいです。
北鎌倉は紫陽花の花に溢れていました。



ランチを挟んで、せっかくなので紫陽花で有名な名月院へ。
山ごと紫陽花で、とても美しかったですが。
平日とは思えない程の混み方です。





1本道を鎌倉に向けて歩くと建長寺。
鎌倉五山の第一位、広大で立派なお寺です。
此処は観光客も少なくて、清々した空気が良かった。



そして、その先には鶴岡八幡宮。
何度も行っているのですが、昨年のテレビ鎌倉殿の後なので。
実朝が暗殺された大銀杏の跡を確かめに。(ミーハー)
樹齢千年と言われる老木で、昨年倒れてしまったのですが。
切り株は残してありました。
左にチラと見えるのが2世の銀杏。



源平池のほとりのカフェで、ようやく休憩。
お店もオサレでしたが、この紫陽花セットの色合いの美しいこと!



目前に開ける池の蓮の影には、1羽で遊ぶスズメちゃんがおりました。
水に浮かぶ葉っぱの上に乗っても、沈まないという可愛らしさです。
この後は鳩サブレーの豊島屋さんと、鎌倉ハムで買物をして。
緑多い地での1ディ・トリップでした。
時々小雨も降りましたが、しっとりした空気が似合う紫陽花の鎌倉。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お写真から、鎌倉1日旅の魅力が十二分に伝わります!
ほんと素敵・・
カフェのアジサイセットに目が釘つけ
何とまあ、美しいこと、美味しそうなこと!!
つきゆり 2023/06/08(Thu)18:30:21 編集
ステキな景色
写真上げるの面倒で嫌いなんですが(笑)最小限でも上げてみたくなりました。
ステキな景色が多かったです。
北鎌倉は駅を出てすぐに紫陽花の花で、葉っぱの緑との取り合わせがとても綺麗でしたよ。
湿気があるからか?緑が濃く感じました。
紫陽花セット、美しくて美味しかったです。
店内もステキで、スタッフさん達も行き届いていて、言うこと無しでありました。
いかにも鎌倉マダムといったゴージャスなご婦人達も、お茶されてましたよ。
【2023/06/08 23:00】
無題
素敵な日本画?水彩画?ですね
昔、娘達と明月院に行きましたよ。
余りの人出に長い長い行列に、もう二度と行かないぞと思ったものでした。
鎌倉は何処も雰囲気があり、ちょっとした度ですね♬
mamachan URL 2023/06/08(Thu)20:39:08 編集
濃い緑
小川先生、ステキな絵でしょう?
小鳥がお好きで、沢山飼っておられるんです。
サザナミインコ飼いのお仲間でもありました。
画材はアクリル絵具と、時々水彩です。
明月院の紫陽花はそれは見事だったけど、何処も此処も撮影の人だらけでしたよ。(汗)
長い行列の先は何か?と思ったら、丸い窓からお庭が見えるビュー・ポイントの撮影順番のようで即パスしました。
その後の建長寺と比べると、俗っぽい感じがしました。
北鎌倉は緑が濃密な感じがして、歩くだけでも良い感じですね。
【2023/06/08 23:15】
胃痛でダウン   *HOME*   良き日
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]