忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から今朝に向けての記録的大雨、東海道新幹線も止まるとは‥線状降水帯というのは恐ろしいですね。
昨晩は我が家の裏にある荒川と新河岸川の水位もグーンと上がっているのが見えて、ちょっと心配しました。
先月は百貨店の出展もあって日程が合わず2つの絵付けお教室はお休みしたので、今月は振替分も通う予定。
6月の初日は佐々木裕子先生のお教室でした。
この日は遠方にお住まいの絵付け友、つきゆりさんが体験レッスンに来られました。
とても熱心に受講されていたので、毎月通って有り難みがわからなくなっている自分を反省。
ひとつひとつのレッスンを大切にしなければ勿体ないですね。
既に佐々木先生とは御縁がある方なので折角の機会だからと、先生のお宅に二人でお招き頂きました。
未使用の白磁を譲ってくださると、前々から仰っていたのですが。
もう今では手に入らないような、お宝の山に大興奮!
宅急便で送って頂く程の大荷物になりました。
譲って頂いた物は、大事〜に使います。
先生はとってもステキに暮らしておられて、キュリオケースの中には作品が綺麗に並べてありました。
リビングや洗面所の壁にも陶板やお皿が掛かけてあって、表札も手描きの陶板でオサレ〜!
丁寧に美しく暮らしておられます。
お教室では直に完成作品を拝見する事も少ないので、大興奮。
荷造りの後のティータイムは、先生手描きの器で。



なんて美しいんでしょう!
やっぱり、才能溢れるお方です。
先生手作りのお菓子も、とっても美味しかったですが。
お菓子をのけて(笑)早速お皿の撮影会が始まる私達。



素晴らしい物を見せて頂いて、楽しいというか‥夢のようで。
これぞ絵付けの王道と思いました。
私の鳥絵付けも、少しずつ寄せて行けたらなぁと思います。
実はこの日は大雨の日で、まさかこれ程の大ごとになるとは考えが及んで無かった能天気な私達。
失礼する頃には外は嵐、最寄りの駅まで先生の運転で送って頂き申し訳ない事でした。
若い人が絵付けを頑張って!と仰っていたので(私はそんなに若くないですが・汗)頑張らないとね!と、帰り道々つきゆりさんと誓う。
この時点では世情を知らず、私にとっては良き日でした。
考えていたよりずっと大きな雨の被害があったようで、お見舞い申し上げます。
絵付け友がこの後トラブル無く無事帰宅できたのは奇跡なのかも?と思うと、やっぱり良き日だったのでしょう。
池袋東武でのオーダー品があるので、ミヤマ食器さんから白磁を諸々仕入れたのですが。
お試しで煎茶セットのオーバルのお皿と、同じシリーズのコーヒーカップを取り寄せて乗せてみました
この組み合わせ、どうでしょう?



人気がある波佐見焼きのデミタスの、後継としてみようと思いますが。
サイズ感は思ったより少し大きかった。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
先日は本当にありがとうございました。
あの、タイトでキチキチの限られた時間で、楽しい有意義な時間が過ごせたのはリトルガーデン様がお気遣いくださったからです、感謝。
おかげさまで無事、地元にも予定通り帰還できました。

しかし・・小田急線のホームであの雨量を見た時、ことの深刻さに気づくべきでしたね。
が、私は嬉しさと感動で、天候察知能力はどこかに吹っ飛んでおりましたです〜〜
つきゆり 2023/06/05(Mon)08:26:08 編集
有意義でした!
こちらこそ、ありがとうございました。 
私にとっても楽しい有意義な時間でした。
絵付けのモチベーションが上がった気がしてます。
それにしても能天気過ぎる私達でありました。
帰宅してからニュースを見て、単に運が良かったのだなぁと。
小田急&JRがちゃんと運行してくれて、不安も感じる事なくて有り難いことでしたよね。
私達ギリギリのタイム・スケジュールで動いていたもんね。(汗)
お教室では、こまめにメモを取っておられる姿に感心しましたよ。
毎月行くので何回でも聞けると思うと、私は有り難みがわかってなかった?
真剣味のない生徒でした〜。
【2023/06/05 12:01】
無題
まあ!!素敵な時間を過ごされたのですね
先生にとってはリトルガーデンさんは長く通う飯尾生徒さんですものね(^O^)v
それにしても、あの風雨の激しい中の移動だったのですね、何事も無く終えて良かったですね
mamachan URL 2023/06/06(Tue)19:54:13 編集
反省中
はい!お天気以外は、とっても素敵な時間でした。
まさかあのような酷い雨になるとは想像が及ばず、能天気な2人でありました。(汗)
電車の時間も、けっこうギリギリで見積もって動いていたので。
ニュースを見て後から思うと、つきゆりさんはよく新幹線に無事に乗れたなぁ〜と。
佐々木先生の所も数えてみると、私は随分長くお世話になってますよねぇ。
入って直ぐに一級の試験を受ける事になって、殆ど対策勉強から始まったのもあって。
ゆっくり、じっくり、学ぶ姿勢が欠けていたのかなぁ?と、今更反省中なのです。
【2023/06/07 11:40】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]