忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2258] [2257] [2256] [2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植物学者の牧野富太郎博士がモデルの朝ドラ「らんまん」、楽しみに毎日見ています。
今朝は結婚式のシーンで、寿恵子さんの美しい花嫁姿に皆さんがどよめいておられたので。
本棚の中から探し出した図録で、奥様(壽衛さん)の写真を探してみる。
ミーハー心です。(笑)
これから先は御実家が没落して、お金の苦労が始まる予定。
博士は95歳まで長生きされましたが、奥様は50代で亡くなっています。
年表を見ると亡くなる前年に博士が理学博士の学位を受けているので、ひと安心されて逝かれたのでしょうか?



この大きな展示を観たのは20年以上も前の事でした。
少し習っていたボタニカルアートの先生に勧められて行ってみて、緻密な絵に驚愕したものですが。
昔の方なのに絵の具は舶来物のウィンザー&ニュートンとか、顕微鏡とか‥シャレていて。
博士の蝶ネクタイ姿の写真が、ダンディーだなぁと印象に残りました。
ちなみに、ロシアのマキシモヴィッチ博士は実在のお名前でした。(ビックリ!)
20年前は亡き友と、歌舞伎を頻繁に観に行っていた時期でもありました。
わかり易くて面白いので、先代の猿之助のスーパー歌舞伎にはよく足を運んでいたので。
今の騒動は残念でなりません。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お宝本ですね
絵付けをする前はボタニカルアートもされていたのですね流石ですね。
そしてスーパー歌舞伎を良く観劇していらしたとか、やっぱセレブの奥様だわ~(^^)♂♂
mamachan URL 2023/06/30(Fri)20:56:57 編集
キッカケ
博士の原画も沢山載っている御本なんです。
ボタニカルアートは長く続かなかったですが、陶絵付けを始めるキッカケにはなったから。
人生に無駄な事は無いなぁ、なんてね。
そして、全然セレブでは無いザマスよ〜〜!(サラリーマンの妻じゃ!)
当時はデザイン仕事をしていたので、小金を持っていたのでしょう。(笑)
フリーだったので時間の裁量もできて、打ち合わせ帰りに昼公演を観たりしてました。
T版印刷経由でLッテとかF二家とか‥、主にお菓子の箱のグラフイック・デザインをしていたんですよ。
【2023/07/01 11:28】
無題
花嫁姿、素敵でしたね!
本も整理して減らそうと思いながら、やっぱり図録の類はずっと持っていたいですよね。
いろんなメジャーなデザインされてたんですね!
すごい!今度デザイン化された商品のお写真見たいですっ!
お皿の中でのとてもみやすい構図は、この頃から繋がってるんですね。
つきゆり 2023/07/02(Sun)17:59:35 編集
一長一短
文字だけの本はとうの昔に整理したけど、絵や写真の御本は持ってるだけで幸せ感じるので。
この先も処分できそうも無い感じです。 
(本好きのオットもキンドル使って、無駄に本が溜まらないのは良きこと。)
過去仕事、大手印刷会社のヒモ付きフリーだったので(コーポレーターという名のブレーンを沢山抱えてる時代だったの)今から思えば恵まれていました。
良いお仕事が多かった気がします。
デザイン仕事して来た事は役に立ってるかも?だけど、一長一短。
平面の中でバランスを取っているので、光と影とか、奥行きという概念が欠落気味で。
先生から注意を受ける事は、そこに繋がっている気がしてます〜。
【2023/07/03 09:46】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]