忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2263] [2262] [2261] [2260] [2259] [2258] [2257] [2256] [2255] [2254] [2253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休からこちら、猛烈に暑い東京です。
今日は37.5度まで行ったとか。
お休み中は家人と買い物や昼飲みにチラと出かけましたが、1歩外に出ると息もしずらい程の熱波で。
エアコンが新しくなった後で助かったー。
リビングは200vにしたので、めちゃパワーがあります。
連休直前には、デザイナー友のAさんとマティス展に行って来ました。
彼女は既に1度行った後でしたが、良かったのでもう1度行っても良いとのこと。
予約もして下さったので、楽チンで嬉しい。(面倒くさがりです・汗)
それでも、とっても混んでいました。



今回略歴を知ると、とても面白い人だった。
20歳までは法律家を目指していて、絵とは無縁の人でした。
盲腸で療養中の退屈しのぎに母親から(絵を描く人だったらしい)画材を渡されて、突如目覚めてパリのアカデミーに行ったのだそうです。
最初の頃は画風が色々と変化していました。
写実画、セザンヌのような物や、モジリアニの女性みたいな物や‥。



ブロンズ彫刻をたくさん残しているのは、意外で驚きました。
これは「両腕を上げる裸婦」。



何度も同じテーマで制作している物も多く、年を追うごとに色々削ぎ落としてシンプルになって行きます。
‥彫刻、けっこう面白くて好きでした。
そしてこの辺りからは知っている感じ、色鮮やかな「色彩の魔術師」です。



写真OKの所も多かったですが、なにぶん混んでいるので真正面は取れません。



自画像も多く残されていました。
やっぱり、だんだんシンプルになって行きます。
何処かで見たような〜と思っていたら、多くの小鳥イベントを取り仕切っている「かんたろう」氏でした。
このハットと眼鏡、そっくりなのです。



切り絵は、体力が無くなった晩年の製作です。



究極のシンプルと色彩の世界。
歩いて来られた道があっての此処なのだと、何か胸に迫って来ます。
有名な「イカロス」は思いの外小さなサイズでした。
自分の制作とは繋がる所は無いのですが、良い展示です。
夏休みも近いので、更に混雑が予想されますが。
午後の時間の方が良いように思います。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お!行かれたんですね。
駅から美術館までもかなり暑かったのでは?
で、そんなに混んでいたとは。
私が河童になった時は部屋に3人だけって贅沢でした。
円安の今、パリまで行ってみる事を思えばポンピドーのお宝を日本で見られるので混むのもわかります。
テレビでも取り上げられたりして、会期末は更に混むので、リトルガーデン様も夏休み前に行けてよかったですね。
つきゆり 2023/07/19(Wed)00:02:54 編集
正解
ようやく行って来ました〜。
30度超えで暑いは暑かったらしいですが酷暑に慣れすぎて、上野のお山も過ごし易く感じた日でしたよ。
こちらの感覚も狂って来てますよね。
展示は予約制なのに入り口で行列する程でした。
中もけっこう混んでた。
あの台風もどきの日に行かれて、つきゆりさん大正解!
3人とは贅沢過ぎでしたね。
御本家のポンピドーは、今は作品ガラガラで来場者が驚いたらしいです。
何かの記事で読みました。
ほんと、夏休み前に行けたのはギリギリ良かったです。
やっぱり展示は初期に行くのが正解ですねー。
【2023/07/19 10:39】
無題
何故だか?また同じコメント2個はいってしまったので消しますね!
つきゆり 2023/07/19(Wed)05:39:29 編集
了解!
はあい、わざわざありがとうございます。
一旦書いたコメントが消せるの不思議です〜。
【2023/07/19 10:40】
新宿に   *HOME*   1日レッスン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]