忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は絵付けのデモンストレーションを行いました。
DMに使用したイングレーズのスズメちゃんを(上絵付け絵の具で)フル・カラーで描く事にして準備完了。
下書きしてある白いお皿から、この状態までと。
これを焼成しておいて、ここから更に手を入れる作業と2段構えです。
バードアート展の会場に着くと、出展作家の原千恵子さんがみえていました。
お久しぶりで積もる話が沢山。
ついでに絵付けのデモのサクラをお願いする事に(笑)。
陶芸を30年余りなさって、最近は腰を痛めたので水彩画を始めたといわれる男性のお客様がデモに興味を持ってくださいました。
ギャラリーという場所柄か、ご自身も絵を描く‥という方が時々妙に喰いついてくださるので、そんな時はこちらも張り合いがあります。
原さんとはランチをしてお別れ。
楽しい連れが出来て嬉しかったです。
その辺りから、だんだんお客様が増え始めました。
お天気が今ひとつだったので、お客様の出足が遅かったようです。
2回目のデモには、以前にオーダーを下さってフリュウ・ギャラリーさんにも来てくださったK様がお運びくださいました。
その少し前にお話した感じの良いお客様は、K様の鳥友さんでした。
会場で待ち合わせてくださったそうで、有り難うございます。
K様のお宅のインコちゃん、ととろちゃん&青ちゃんのフォト・ブックを見せて頂きながら、デモをしながら、鳥話に花が咲く‥という、密度の濃い時間で。
お会いするのは昨日が初めてでしたが鳥さんのトリ持つ御縁なので、全くそんな気がしませんでした。
その後も何だかんだで、結局7時の閉店時間まで居たのですが。
上の階の祭事場で「全国うまいもの市」を開催中だったので、あれやこれや買って「何をしに来たの?」状態に。
ただでさえ絵付けの荷物があったのですが、帰りは更に大荷物になってしまって。
実家に出戻る妻か?行商の人か?という風体でした(笑)。

12.02.25.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
堂々としていました。
さすが、回数を重ねてやっていると、場馴れした感じで堂々としていましたね。
何度もふき取ってやり直しがきくのは、絵付けの絵の具の利点ですね。
紙に描く水彩絵の具ではこうはいきませんものね。
モノクロームの単色使いの小皿も早速売れて、手ごたえがあって良かったです。
方向転換のヒントになるかもですね。わび・さび的な…。
7時間も会場にいて疲れませんでしたか?
メールのほうにもうれしい情報付きの返信をありがとうございました。
もちろん、私もあれから両手に弁当の袋をさげて帰りましたよ。(笑)
Hara 2012/02/27(Mon)16:17:58 編集
ポーカー・フェイスです
えへへ、お恥ずかしい〜!
やっぱり家で描いている時のようには行かないので「あれっ!?」と、内心焦ったりもしているんですよ。
それでも場数を踏んで、平然を装うのが上手くなりました(笑)。
何事も経験ですね〜。
ゴムピックで絵の具を抜き取るというのは、水彩画には無い技法で面白いでしょう?
これは絵付けの好きな所で、やっていて楽しいです。
後からきれいサッパリ拭き取れば良いと思うと、デモも思いっきり自由に出来ますね♪
単色使いの小皿は意外と好評価だったので、先の展開も考えて行こうと思っています。
本当に、これがヒントになるカモしれませんね。
こちらこそ情報や、お庭の鳥さんの写真を有り難うございました。
次回にポチたま展でお会いする時には、多少なりとも進化を遂げていようと思います。
やっぱりHaraさんも、うまいもの市で大荷物になりましたか?
私も物産展は大好きなので、お弁当に、お酒のつまみに、お漬け物に、デザートに‥と、買い込んでヨロヨロと帰りました(笑)。
【2012/02/27 23:39】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]