忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日から松坂屋•上野店の「小鳥の作品展」が始まります。
鳥イベントに直接出展するのは久しぶりで、 2年くらい開いているかも?
ともかく楽しみたいと思います。
今日は、これから搬入。
初日の明日は雪になるという噂もあるので、お天気だけが気がかりです。
これは新作のお皿で、昨年末の東急本店のデモで描いていたシリーズ。



「8」に近い小判型のちょっと変わった形で、短い方の幅が15センチ程です。
元々の名前が「sai 蔡」というシリーズの器で、お手玉みたいに鳥さんの周りにお花を散らしたので「花まつりのお皿」と命名しました。
もうじきオカメさんがお窯から出てくるので、その子達も連れて行きます。
セキセイさんは第1焼成までしか行き着けず、続きは店頭で仕上げることになりそう。
今日は搬入から帰って来た後にも絵付け作業の予定。
やっぱり懲りずに、今回もバタバタです。
そう言えば懐かしいマグが出て来て、これも連れて行きます。



2〜3年前の作でしょうか?
透明なハートがブックリ盛り上がっています。
他の種類の鳥さん達は飛び立っていて、この白磁の取り扱いは終了しているので、コザクラさん達はお得価格になっています。
PR
本日5時で、阪急百貨店さんの「とりもの しあわせものマルシェ」が終了致しました。
初めての事で様子がわかりませんが、ご来店くださったお客様、お正月返上でお世話くださったスタッフさんに感謝申し上げます。

次は本当に久しぶりの、直接出展の鳥イベント。
「小鳥の作品展」は、初めての上野松坂屋さんです。



5日間、売り場に詰めることになりますが、知り合い作家さん達と御一緒で‥この頃は単独出展ばかりなので、それはそれで楽しみ。
お正月早々風邪でつまずいてしまって、準備の時間が足りてないのですが。
「奥の手を出す?」と、考えているところ。
少しデフォルメした「小さなうちの子お皿」のオーダーを承ろうか?と、思っています。
何年か前に1度やって、あまりの大変さに疲れてしまったのですが。
背に腹は変えられないカモ?
DMハガキの他にも、パッフレットが届きました。



予め年賀状でイベントをお知らせしているので、あまりシツコクしても?と思い、今回DMは出していないのですが。
ご希望がありましたら差し上げますので、ご連絡ください。
お客様から年賀状のお返事を沢山頂いて、他のお仕事では考えられない事で、とても有り難く思っています。
お家のかわいい子や、野鳥の写真や‥トリ年だけに力作揃い。
鳥さんの近況や、お皿を大事にして下さっているとか書いてあると、嬉しくて励みになります。
インコ入り?謎のマカロン焼いてます〜。(笑)

東急本店の出展が終わった後も、何かと用事があってバタバタしています。
今日は大阪の阪急百貨店のイベント「2017とりもの しあわせものマルシェ」の荷物を送り出しました。

今月の28日(水)から1月10日(火)までの2週間、10階「うめだスーク」で開催。
元旦は百貨店がお休みなので、ご注意ください。



主催はAMULET代表のI氏。
「くりくり」という手作り雑貨の御本も出版されています。
お店がお茶の水にある時には、私も行った事のある雑貨屋さんで。
渋谷西武に出展した折には、お隣がAMULETさんだったのでウロウロと楽しみました。
センスの良い可愛いお店なので、お声がけ頂いて飛びつきました。(笑)
お店のブログで出展作家の紹介が始まって、早速リトルガーデンも載せてくださっています。
鳥イベントで御一緒したことのある作家さんのお名前もチラホラ。



1人あたりのスペースは小さいですが、ディスプレイにも凝るお店なので。
きっと可愛い展示になると思われます。
ひとつお仕事が終わってホッとしましたが、1月は上野松坂屋でのイベントもあります。
エナガちゃんシマエナガちゃんが人気で全員飛び立ったと、いつもより早くHobby's Worldさんからマグ追加の依頼も来ました。
年内にはお届けしよう‥と、とりあえずの身代わり(笑)にクリスマスの時期限定の「ヒイラギと赤い実」の「スズメちゃんミルクピッチャー」をお届けに行ったり‥。
想定外の事が次から次へとやって来て、ちょっとアワアワしています。
忘年会もあるし‥キャパ小さいです。(笑)
製作時は心を静かにしないと‥鳥さんのお顔がワルクなったら困りますね。
寅ちゃんは、お留守番が続いて甘えん坊です。
それでも、長時間出勤していた1週間よりは落ち着きました。
今朝は大好きなご飯がBIRDMOREさんから届いて、大喜び。



本当に「美味しいのだ!」と、わかっているんですよ。
頑固なので、他メーカーの物は口をつけなかった事も。
毎日全部を取り替えているので、おチビさんなのに減りが速い〜。
食べカスの皮が混ざっていると、文句を言います。
これにオーツ麦•蕎麦の実•ボレー粉•乾燥小松菜をトッピングした、昔ながらのご飯を食べています。
ペレットは嫌いだそうな‥。
昨日で1週間の東急本店の出展が終わりました。
お越しくださった皆様方、ありがとうございました。



6日目の火曜日は館内のお客様も少なくて、暇でどうなる事か(笑)と思いましたが。
先日、お話し足りなかったT様が火曜限定発売という浅草•亀十のドラ焼きを朝から並んで差し入れしてくださいました。
新しくお迎えしたというサザナミインコさんの話が盛り上がって、お陰様で楽しかったです。
ハクセキレイ好きのK様がふた物のお迎えにいらして、またまた鳥さんのドラジェと昆布を頂く。
よくまあ色々と、鳥さん由来の珍しい物を見付けられる‥と感心します。



夕方は先日お友達といらしたW様がお勤め帰りにいらして、アイテムを絞り切れずにまた明日お越しくださるとの事。
わざわざ何度もありがたいです。
この日は気になっていたカトラリーを、私がお客となって(笑)展示用に購入。
スイスのブランドで、アンティーク調のつや消し感が気に入りました。
3セット求めたので、次回は上手くディスプレイ出来ると良いな〜。



幅30センチのオーバル皿もステキでした。
周りはまぶしいくらいの高級ブランドが並ぶ売り場で、ディスプレイ等々見ているだけで勉強になります。
最終日は友禅作家の「中野スズミさん」と、お友達の「koruriさん」が来てくださいました。
koruriさんは木彫りの鳥さんの持ち手でオリジナル•バッグを作る作家さんで、1月の鳥イベントで御一緒します。
お二人にお昼をご馳走して頂いていると、売り場から電話が。
お店の方が親切で、その辺りのフォローをよくして下さいます。
鳥の雑誌でリトルガーデンを御覧になったというS様が、わざわざ訪ねてくださいました。
今回はお家のコザクラさんが居なくて申し訳ありませんでしたが、ご家族分の食器のお迎えありがとうございます。
最後にはW様のオーダーも無事決定して、出展が終了。
「長くお付き合いしたいので、ゆっくり考える」と言っていただくのも嬉しく、welcomeです。
今回は他所での委託販売や、雑誌等でリトルガーデンを知って訪ねてくださった方が重なって、ありがたく思いました。
定期的に出展の場をくださる東急さん、エージェントのKさんにも感謝しています。
さすがに今朝は体が重かったですが、起き上がれたので(笑)ヨロヨロと佐々木裕子先生のお教室へ。
今年最後のお教室なので頑張った!
偉い!自分!と思いながらも、時々眠気が来てボ〜ッとしてました。(汗)
来年のお教室はお正月明けの5日、アッという間に来そうですがその前には色々する事が〜。
すぐに出展予定や納品予定があるのに、頭の中が整理できておりません。
今回はお時間を多めに頂きましたが、東急さんでオーダーも沢山承っています。
日曜日の朝1番は、ネットでリトルガーデンを見つけてくださったというS様が訪ねてくださいました。
ご家族の中心は1才のシナモン文鳥さんだそうで‥ ソレわかりますよ。
ちょうどシナモンさんのクリスマス•プレートがあって、喜んでくださって良かったです。
追っかけるように古くからのお客様N様の御主人がおつかい?で立ち寄ってくださり、「寅ちゃんのお友達」の編みぐるみを頂きました。
「あみありうむ ことり屋」さん作、この方も古くからの鳥作家さんです。
お隣のミルキーは、前日のW様宅のウロコの「ぎずもちゃん」から頂きました。



ひと安心して早目のお昼に行くと、高校の同級生Tクン御夫妻がいらしたとお店の方が呼びに来てくださる。
東急本店さんは店員さんが皆さん優しくて、3度目の出展というのもありますが、アウェイ感は皆無。
1人でも全くストレス無しの居心地です。
Tクン御夫妻は掛け合いが面白い、仲の良い御夫婦でした。
地元の大好きな「かば田」の明太子を持って来てくださり‥サスガ同郷。
好みが同じで、本当に本当に嬉しかったです。
特に鳥好きという訳でも無いのに、デモで描いていたお皿をご予約頂き申し訳ない。



この後は、家で落ち着いて仕上げますね。
今回の出展には間に合いませんでしたが15センチ程の、可愛い形のお皿です。
ハクセキレイ好きのK様が、またオーダーに訪ねてくださり差し入れ頂きました。
いつも鳥由来の面白いお菓子をくださるのですが「菓子屋ワタリドリ」の素朴なクッキーと、翼の形のお砂糖で‥これはアイデアです。



オカメ飼いのY様とも久しぶりにお会いできて、(重いのに!)里芋やゆずをありがとうございました。
大倉陶園のデザート皿のセットをお買い上げになっていた御夫人が、お子様用にマグをお求めくださったのも嬉しかったです。
オカメをご存知ないのに、「可愛い」とおっしゃっていました。
月曜日の今日は、サスガに出足がゆっくりでしたが。
古くからのお客様、文鳥飼いのK様がご来店くださり。
先日のテレビ「マツコの知らない世界」の鳥さん特集の話がはずみ。
DMハガキのヒヨコのお皿が、こちらにお迎えされて行きました。
池袋•東急ハンズでリトルガーデンを知ったという御夫人が訪ねてくださり、野鳥のお皿を「どの子にしようか‥」迷ってくだって。
そういう所を拝見しているのは嬉しいです。
絵付け歴の長いお友達とのお2人連れだったので、鳥話と絵付け話で盛り上がりました。
絵付けをなさる方に作品を褒めていただくのは、また違った意味で光栄です。
「インコDEぴー」さんと、鳥雑誌の取材でお世話になったKさんも遊びに来てくださり、御一緒ランチから帰って来るとお久しぶりのI様が。
伊勢丹•府中の「バード•アート展」以来なので、どのくらいぶりでしょうか?
この展示も、企画自体が無くなってしまっているのですが。
体調を崩されていると伺っていたので、復調されていて安心しました。
以前にオーダーを承ったモモイロインコの「YOUちゃん」も変わらず元気だそうで、良かったです。
売り場に居ると、こうして色んな方が訪ねてくださいます。
家で絵付けしているだけでは絶対に無い事で、嬉しいです。
早くも東急本店での出展、3日目が終了しました。
準備で寝る時間を削る日が続いた後だったので、初日を終えた晩はヘロヘロ。
(歳なので•笑)体力回復に、更に1日かかってしまいました。





特選洋食器の売り場に大きいテーブルと、背後に棚を頂いて。
脇のテーブルで絵付けしながら、お客様をお迎えしています。



初日最初のお客様は男性、Hobby's worldさんでエナガちゃん&シマエナガちゃんのマグをお迎えくださった方でした。
新しい御縁が出来た方と、こうしてお目にかかれる機会が出来るのは嬉しいです。
いつも来てくださるマダムM様が、手作りの(プロ顔負けの)ぶどうパンを差し入れくださったり。
ハクセキレイ好きのK様が、鳥さんの絵(米穂と雀)が付いたお菓子を差し入れくださったり‥いつも申し訳ありません。



ハクセキレイさんの蓋物は「皆さんに見て頂きたい」とおっしゃって、次の御来店まで大事にお預かりしています。
「兄弟で」と色違いでお迎えくださいました。
せめて向きだけでも変えておけば良かったですね、スミマセン〜!



夕方のそろそろ眠気が来た頃に、高校の同級生のTクンが立ち寄ってくださり目が覚める(笑)。
日曜日に奥様と御一緒くださるそうで、楽しみにしています。
2日目は、やはりいつも来てくださるオカメ飼いのK様が。
「午後からワンコのお友達が来るはずよ」と、リトルガーデンの営業をしてくださっていました。
そのお友達のN様はオーダー内容を悩まれて、結局今日も2日続きでお運びくださり、ありがとうございます。
古い友人のKちゃんも(猫派なのに)1枚ずつお皿を揃えてくださり、感謝です。
そして今日は 週末、土曜日。
お客様の出足がゆっくりだったので、11時には食事に行ってしまったのですが‥。
席に戻るとお客様がお待ちくださっていて、申し訳ありません〜。
偶然通りかかって、お家のセキセイさん似の子を見つけてくださったとの事。
新しい御縁は、いつも嬉しいです。
いつも野鳥をお迎えくださる(リトルガーデンには珍しい紳士のお客様)K様は、来年の春に定年を勤め上げられて郷里に帰られるのだそうで。
少し淋しく思ったのもつかの間、この後はお客様が重なって、てんやわんや‥嬉しい悲鳴でした。
鳥絵塾の元クラスメートT様御夫婦、またサザナミさんが増えたそうで。
いつも、どの子も欠けないようにオーダーして下さいます。
毎回オカメさんズ&ウロコさんズをオーダーしてくださるW様も全員5羽×(お姉様分も)2セットで‥お皿10枚という腰が抜けるような(笑)事になりました。
昨年の東急さんで御縁ができたセキセイさん飼いのW様&Y様のお二人連れ、古くからのリトルガーデンのお客様でラブバードの御一家と暮らされているF様、そして昨日のワンコのN様‥皆様オーダーやお買い上げをしてくださるのに、ピーク時には4組様が重なってしまい。
お茶やお昼をして出直してくださっても、また別の方と重なって‥お話したい事は沢山あったのですが、不手際で申し訳ありませんでした。
ようやく一段落した後に、シンガポールに転勤されているT様が訪ねてくださいました。
以前にフタ物等のオーダー頂いたコザクラのプラムちゃんは14才になったそうで、目が離せないので移動ケージをバッグに入れて一緒に移動されていました。
インコさん連れの時には、負担が少ないよう車移動なのだそうで。
そっと覗いてみると、ずっとウトウト眠っていて‥人間のお年寄りと一緒、大人しいです。
ラブバード一家のF様のお宅にも16才のお爺ちゃんコザクラさんが居るのですが、やっぱり寝てばかりだそうですよ。
最後のお客様は、いかにも東急のお得意様の上品なマダムで。
今日はほとんど絵具を溶く暇もない程、賑わいました。
既に来年5月の出展のお話を頂き、定期的に出展の場を頂けるというのは有り難い事です。
お陰様で、ありがとうございます。
いよいよ 明日から東急本店での出展、「冬のリトルガーデン」です。
今晩は搬入だったので、その前にお窯のスイッチを入れられるよう頑張りました。
追いつめられて(笑)最後の2〜3日は、いよいよ本気モード。
他の生活は総て捨てた甲斐があって、手を着けた物は何とか全部持って行けそう‥安心しました。
(とは言え、いつも「アレやれば良かった」「コレもしたかった」と反省ばかり。懲りません。)
これは幅20センチのプレーンなお皿、使い易いサイズです。
フチに赤金を巻きました。





明日の朝にはオカメさん達も、焼成を終える予定です。
マグカップの野鳥さん達は、この期に及んでポーズを変えました。
写真の他にも、エナガさん&シマエナガさんもおります。
そう言えばHobby's Worldさんに納品したエナガさん達は、早々にお迎えが決まったそうで。
また追加オーダーを頂きました。
エナガ&シマエナガのペアでお求めくださる方もあったそうです。
これはエナガちゃんの人気のお陰かも?





インコさんのマグと同じくデージーを散らした方のスズメさんは、前と同じデザインです。
X'マス&お正月を迎えるに当たって、お目出度いのは「ヒヨコのりんごちゃんのお皿」。
幅は10.5センチ程です。



いくつか並べると、葉っぱが金キラなので豪華です。
明日に間に合うよう、これからキャプションを作って、売り場でデモをするお皿の下絵を起こします。
まだ宿題が終わりません〜。
今日で11月も終わり、明日からは師走です。
来週の今日は東急本店の搬入日で、気持ちは焦る〜。
こうなったら来週のスケッチは、お休み(振り替え)決定です。
ご案内が遅れて申し訳ありません。
恒例となってしまった、やっつけ仕事のハガキ(汗)。



うちのプリンターで印刷すると、更にパッとしないのですが‥。
今日は郵便局に間に合わなかったので、明日に投函となります。
クリスマスも近いので、青いイングレーズのお皿を載せました。
来年の干支、鶏シリーズのお皿も出来上がっているので。
お時間がございましたら、見にいらして下さいね。







タイトルは「冬の‥」と言いながら、冬感はあるのか?どうか?
ギフトにちょうど良い小皿や、フタ物は多めの展示となっております。
東急本店•特選洋食器の豪華な売り場に、今年は2度も出展の機会を頂いて。
とても有り難い事なのに、準備がもうひとつ追いついておりません(汗)。
イベントが迫って来ると「こんな事したかった‥」「あんな物が作りたかった‥」と、反省する事ばかり。
自信満々でイベントを迎えられる日は、いつの事やら〜。
今日は雨、急に寒くなりました。
一気に秋も通り過ぎてしまったような気温で、体がついて行けません〜。
風邪をひいたようで不調、ダラダラ過ごしてしまいました。
そうこうしている間に、ジェイアール京都伊勢丹さんの「とりどり•ことり展」も終盤です。
週末に向けて、追加のお皿を送りました。
野鳥さんのお皿は、このシリーズ定番のエナガ、メジロ、ジジュウカラ、スズメの4種。
今回ちょっと違うのは、お顔が真っ白なシマエナガさんが登場しました。



過去には、本州に居るエナガさんを描いたのですが。
北海道在住のシマエナガさん、可愛いと人気ですね。
お皿は明日、土曜日の午前中に到着するので、午後には店頭に並べていただけると思います。



この後も引き続きシマエナガさん。
リクエストがあってHobby's Worldさん向けにマグを製作します。
 資料集めした写真を見ていると妖精みたい‥ホント、可愛いです。
ジェイアール京都伊勢丹さんでの「とりどり•ことり展」も、今日で折り返し。
明日から後半の1週間が始まります。
在店の作家さん達も入れ替わるようです。
今回は委託で総てお願いしているので、様子がわからないのが残念なのですが。
エージェントさんが、売り場の写真を送ってくださいました。



棚の3段に渡って並べてくださっています。
昨日、追加で送ったお皿も到着しているはずなので。
明日には、これも店頭に並んでいると思います。



幅13センチ、オーバルの小さな「苺のお皿」はテッパン御三家の鳥さん達です。
オカメさん、セキセイさんと文鳥さん。
ブルーのセキセイさんは、イエローヘッドの子もおりますよ。





同じシリーズで、野鳥さん達も追っかけ製作しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]