忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間の出展の後は、報告作業や、後からでもわかるようオーダー頂いた物の整理‥まだお仕事が残っています。
家の事も後回しにしていたので、ケーブルTVの受信機入れ替え、エアコンの入れ替え工事と続き。
マンションの理事会の顔合わせの初会合‥けっこう忙しくしていました。
そうこうする内に、次の大阪のイベントもスグそこです。



百貨店の鳥イベントは、この阪神百貨店が1番最初に開催しました。
その昔、リトルガーデンもここからスタート。
今回は直接出展で、初めて1週間在店致します。
B-3の見開きパンフレットはとっても立派な物で、見ているだけで楽しい。





今年のテーマの鳥さんは「シマエナガちゃん」です。
表紙ページで紹介して頂きました。



写真のエナガちゃんマグも、シマエナガちゃんのお皿も、東急さんで飛び立って行ったので。
新しく作り始めたところです。
数少ない関西方面のお客様にも、近々ご案内致します。
紙面が大きいので見どころ満載ですが、発送手続きがちょっと面倒。
PR
東急百貨店の出展中、和食器のステージにはガラス作家さんが出展されていました。
ちょっと乙女なオジサマで、何かの折りにはそっとドングリをプレゼントして下さるので「森の妖精」と命名。
御本人も、まんざらでも無かったようで(笑)1週間とても楽しいお仲間でした。
作品は純度の高いクリスタルの、とても美しいガラスで。
寅ちゃん色の洋服が増えて来た私は、このペンダントが気になりました。
肩が凝らないのに、ズッシリと重量感があるステキな物です。



いつも鳥にまつわる差し入れをして下さるK様から、また頂き物。
何度も申し訳ありません〜。
三角のシュガーには小鳥の絵が入っています。
このラッピングは東急さんでもプレゼント包装の時にして下さいますが「鳥の巣」という呼び名。



千鳥柄の「夏けしき」のラムネは以前にも頂きました。
中身もとっても可愛くて、10種のモチーフが入っています。
中にも千鳥さんが居ますね。
以前に伊万里焼きの里‥大川内山で求めた青磁のお皿が、涼しげでお似合い!



他の方にも差し入れ頂き、お心遣い申し訳ありません。
S様から頂いたお菓子の紙袋にも、フクロウさんが居たのに気付きました。



売り場に来られたNARUMIの営業さんとお話する機会があって「この値段で?」と驚かれる。
勿論、手描きなのにお安いという事です。
(ナルミさんのライバル社の)ボーンチャイナのお皿に描いた、モノトーンの植物とインコを描いたお皿を気に入ってくださり。
腕を褒めてくださったのは、とても嬉しかったです。



このお皿は、ステージ斜め前のヘレンドの店長さんにも好評で。
その道のプロから認めて頂くというのは、活動をして行く上での自信になります。
昨日で東急本店の出展が終了致しました。
お運びくださったお客様方、ありがとうございました。
今回の展示ではテーブルウェア•フェスティバルで求めた、このトレーが良い働きをしてくれました。
フチに高さがあるので豪華、そして裏は銀色のリバーシブルになっています。
サイズ違いで揃えて良かった。



後半はブログが追いつかなかったので、忘れる前に書き留めておかないと‥。
ともかく、ありがとうございます。
5日目は東急ハンズからの御縁のA様が。
前回はお家のインコさんのオーダーを頂きましたが、今回は野鳥シリーズ。
ご自身で本格的な撮影をなさる方なので、ルリビタキさんとコマドリさんの美しい写真を頂く。
この鳥さん達のオーダーも頂きました。
ご近所にお住まいのK様が、また立ち寄ってくださったり。
東急のお客様の御夫人がプレゼント用に選んでくださったり。
東急百貨店のスタッフさんは皆様優しくて、おまけに出展4回目ともなればスッカリ顔馴染み。
ストレスは全く無しですが、この辺りから足や腰にガタが来ました〜。(笑)



6日目は早目のお昼に行っていると、スタッフさんが「お客様が‥」と探しに来てくださいました。
携帯の電波がつながらなかったようで‥そんな所も親切で大好きです。
青山にヨガに行く途中という、ご近所友Oさんでした。
ご実家のご高齢のお父様のモモイロインコさんについて、以前に相談にのっていました。
この子がお父様以外に懐かないのですが‥最近TSUBASAにお世話になったそうです。
暫くの期間は会わせてもらえないそうで、その「ぴー子ちゃん」のオーダーを承りました。
ご近所のK様、お勤め帰りのW様は毎日のように顔を出してくださって、とても励みになります。
九州の同級生のお友達のS様が、今回もご来店くださったり。
画家の「やまゆりの」さんが、お母様へのプレゼントをお買い上げくださったり。
やまゆりのさんとは来月の阪神で御一緒します。
ともに1週間遠征するので、お話の続きはまたその時に!
以前に出展した青山や田園調布でのマルシェを企画して下さったK先生も来てくださいました。
ステンシル風の絵を描かれる方で、近くの学校で色彩学を教えていらっしゃるのだとか。



最終日の知り合いはちょっと淋しくて、いつものK様&W様のみ。
それでもコンシェルジュとご懇意のお客様や、やはり東急のお客様がお求めくださいました。
数日前に通りがかって気になったそうですが、その時は時間がなかったのだそうで。
忘れずにいてくださって嬉しいです。
今回は他にも色々あって。
朝の商品朝礼で紹介するので‥と言われて「早く行けば良いのかな?」と思っていたら。
フロアー全体の店員さんの前で、急遽スピーチする事になったり。
巡回中のスタッフさんに「スマイル•カード」を頂いたり。
これは売り場マネージャーに渡すのですが、滅多に頂けない物だそうで褒めて頂きました。(喜)



上方の写真のトレーに、ガラスのドングリが転がっているのが見えますか?
これについてはエピソードがあるので、また後日。
東急本店出店も今日が中日‥アッという間です。
朝1番にご来店くださったのは、デザイン会社のA社長。
10年くらい前迄スキーに御一緒していた仲です。
友人づてに聞いたと、会い来てくださいました。
「せっかくだから何か買おう」と言ってくださったのですが、鳥に偏っているので(笑)友人知人に義理で買って頂こうとは思っていません。
一応辞退したものの「社長だし」と思い出し、即甘えてしまいました。(笑)
日曜日はお客様の出足がゆっくりなので、早目のお昼へ。
席に戻って来ると、渋谷西武に出展中の原千恵子さんが覗きに来てくださったところでした。
こちらの「インコと小鳥の作品展」は、本日が最終日です。
お土産に可愛いスズメちゃんの写真集を頂き、嬉しい。



その後は、ここのところ毎回来てくださっているM様が御主人といらして下さり‥インコ話がはずむ。
優しそうな御主人をお待たせして、申し訳ありません。
以前にメールでお問い合わせくださったK様(リトルガーデンには珍しく!男性)とは初対面。
お嬢様3人といらして下さり。
お嬢様達のそれぞれのインコさん3羽、奥様の文鳥さん2羽の大家族だそうで‥さぞかし賑やかでしょうね。
上のお嬢様がアルバイトのお給料からオーダーして下さったので、(オバチャンは)申し訳ない。
「こんな事に使ったら勿体ないよ」と、言ってはみたのですが。(笑)
ありがたい事で、心して作品制作しなければと思います。
この時間はお客様が重なってアワアワ、皆様にちゃんと対応できずに申し訳ありません。
お化粧直しを終えていたお皿を、昨日のT様が早速お迎えに来てくださいました。
松坂屋でご住所を頂いていたS様とI様には、ご案内ハガキが行ってなかったそうで‥申し訳ありません〜!
ウッカリにも関わらず、それぞれオーダーをありがとうございました。
帰宅後チェックしたら最新の御三方分がプリントから漏れていて、もうお一方にも慌ててご案内しました。
本日1番の山場の一段落後にはW様が。
お化粧直しを終えたふた物は「御約定」の札とともに飾ってあります。
会期中はチョコチョコとインコさんに会いにいらして、私と話すのが楽しみと言ってくださいます‥ウェルカムです。
土曜日の今日は出足はのんびりでしたが、振り返って見ると色々ありました。
まずは先日のオカメさんの一輪挿しをお迎えにT御夫妻が。
お土産に、粘土製の小さな寅ちゃんを頂きました。
100円と並べても、この大きさ。
色もプロポーションも良く似ていて、本物は写真よりスゴイです。



白磁のカタログから「そばちょこ」のオーダーも頂いたので、新しくその素材も仕入れ決定。
御用の際には御相談くださいませ。
新しく1月の松坂屋さんからの御縁の、T様がご来店くださったり。
5年くらい昔のフリュウギャラリー以来のI様、小田急百貨店から3年ぶりにお会いするT'御夫妻‥お久しぶりのお客様にもお会いできて、嬉しかったです。
DMハガキのご案内も、いつくらい迄お出しして良いのか?
ご迷惑おかけしているのでは無いかしら?と、迷う事もあるので。
こうやって訪ねてくださると、本当に安心します。
初日に蓋物のインコさんのお化粧直しを承ったW様と、お友達のY様も揃って来て下さり。
このお二人がいらっしゃると、売り場がパッと明るく賑やかになります。
最近は「鳥」を強力に押し出すというよりは「食器として」を意識し始めたからか?一般のお客様にも、足を止めて頂く事が増えました‥たぶん。
斬新で新しいと、言ってくださる方もあります。(笑)
今日は2点、展示のお皿に加筆して「うちの子風」の色にした物をお持ち帰り。
ただ今、焼成中です。
焼成したお皿は色を抜く事は出来ませんが、足して行く事は出来るので。
なるべくお家の子に近付けて差し上げたいなぁと、思います。
今回は飾り皿が今ひとつ動きませんが、それでもやっぱり売り場には必要。
綺麗と言ってくださる方も多いです。
左下の「花祭りのお皿」は絶好調。



転勤中のムスメが、今日は飲み会の為に大阪から日帰りして来ました。
私は出勤中で会えないので、売り場に訪ねてもらって30分程の慌ただしいお茶休憩。
我が家の家族は応援はしてくれますが、展示を見に来るという事は(何故か?)しないので。
とっても珍しい事件でした。
飲み会の後は、そのまま深夜バスで帰るそうです。
若いだけあって体力あります。(笑)
私は絶対に無理〜!
東急本店2日目の今日はお天気にも恵まれて、店内も賑やかでした。
開店直後に通りがかりの東急のお客様が「可愛い」と、シマエナガちゃんをお迎えくださり。
朝1で縁起良いです!
鳥の種類をご存知なくても、シマエナガちゃんを気に入ってくださる方は多い気がします。
今回の展示も大きなテーブルと後の棚と‥いつものとうりですが。
テーブルの上の台が1つ減って半分になっていたので、ディスプレイに高さが出なくて苦労。
搬入時にエージェントのK社長が、どこからか?小さな棚等々をかき集めて来てくださり、それで何とか形になりました。
手前のテーブルでデモをしながら、お店番しています。





常連さんのK様に、今回も「うちの子」のオーダーを頂きました。
オカメのヴァンツァーちゃんの写真を送信して頂く際に、最近困り果てていた迷惑メールのシャットの仕方も教えてくださり、その事もありがとうございます!
お昼前後はず〜っと賑やかで、文鳥飼いだという陶画舎の後輩にあたる生徒さんがご来店くださいました。
ブログを見てくださっているそうで、ありがとうございます。
絵付けの事等お話しているところに、これまた陶画舎のスケッチの同級生K'様が。
「想像してたより立派な売り場で凄い」そうです。
褒め上手の方なので、いつも褒めて頂いては調子に乗っております。(笑)
ハクセキレイ好きのK''様が来られたので、新作マグのセキレイちゃんをご紹介すると即お迎えが決まりました。
いつも鳥関連の差し入れをありがとうございます。



ツバメコーヒーは「ツバメブレンド」と「イヌワシブレンド」の2種です。
どんなお味なのか謎、楽しみですね。
遅いお昼から帰って来ると、今度は「インコDEぴー」さんが。
それでまた、お茶休憩に行かして頂きました。(笑)
日曜日まで渋谷西武の7階催事場で「インコと小鳥の作品展」が開催中です。
知り合い作家さん達が多く出展されているので、私も搬入の前に覗いて来ました。
バタバタの内に東急本店出店の初日が始まって、終わりました。
日頃のグータラが祟って、睡眠時間1時間で迎えた初日は長かった。(笑)
朝は、お窯から出たてのホコホコのマグ2点と一緒に出勤しました。
珍しくシロハラインコさんとハクセキレイさんです。



開店直後に、いつも来てくださるTさんがご来店くださり。
また土日に御主人と御一緒くださるそうですが、いきなり新作の一輪挿しをお求め頂く。
御主人の楽しみが無くなると可哀想だから‥と、オカメさんは店頭で「御約定」の札と共にお留守番中です。
お支払いも頂いてるというのに、ウッカリの私はお預かりの伝票を起こすのを忘れてしまい。
申し訳ありません〜!
売り場チーフにも申告していますので、安心してお迎えにいらして下さいね。
お昼過ぎにはマダムMがご来店。
こちらのマダムは、デミタスを気に入ってくださいました。
お陰様で新作は、皆様にご好評です。
やっぱり皆様、小さくて可愛い物はお好きなのカモ?と思います。
東急の店員さん達も「可愛い」と言ってくださり嬉しい。
お店のコンシェルジュさんが「白磁が白くてキレイ」と褒めてくださり「ワカル方はワカル!」と、本当に嬉しいです。
こちらの売り場の出展が始まった頃から、周りの豪華ブランド食器に見劣りしないよう1グレード上のメーカー品を使おうと、そこは心がけているところ。
素材はお値段にも反映するので申し訳ないですが、お品は確実に違います。
いつもシナモン文鳥をお迎えくださるS様が「今回は都合が悪くて‥」と、売り場までお電話くださり。
やっぱり一輪挿しをお迎えくださいました、ありがとうございます。
閉店間際には、お仕事終わりのW様が駆け込んでくださり。
会期中はいつも何度か覗いてくださるのですが「マカロンの蓋物」の青いセキセイちゃんを「お家の子」仕様に。
持ち帰って夜の内に、おデコとホッペを黄色くお化粧直し完了。
常連さんのお客様方に支えて頂いて、本当にありがたいです。
今朝はまた、留守中に焼成を終えていた新しいマグを連れて出勤。
売り場でお待ちしています!

1週間後は、もう東急本店さんでの出展です。
遅くなりましたが、ご案内のハガキもお手元に届いた頃と思います。



相変わらずの自宅プリント。
やっつけ仕事で、申し訳ありません〜。
いつもは飾り皿の写真を使うのですが、今回は間に合わなかったので。
新作の一輪挿しとデミタスを並べてみました。
ちゃちゃっと撮影して、グラフィック•ソフトで処理して、ハガキの表•裏に印刷をして。
作業は驚くほどアッという間に終わって‥なんだ私、デキル女?と、思った。(笑)
日頃の陶絵付けがいかに手間がかかっているか。
こちらのテンポに慣れてしまっているので、久々のデジタル仕事の速さに驚きました。
デジタルならば、先日の飾り皿の失敗も1秒で修正できるのに‥。
アナログは1から描き直しです。
その手間に価値があるのは充分わかった上で、痛恨のミスの時には「⌘Z」(前に戻る)とかコピペとか、使えたら良いのに〜と思います。(キッパリ!)
失敗で出遅れた飾り皿も、だいぶ形になって来ました。
展示ごとに、やっぱり新しい飾り皿は必要!
時間は更にかかりますが、1番好きな作業です。
出展を挟んで1週間お出かけが続いたので、寅ちゃんは少しばかりグレて(笑)いました。
今日は甘えん坊で、1日側を離れません。



そういえばイベントでは、最終日にガラス作家の「m-pool」さんのサザナミ•ペンダントをお迎えしました。
とても小さいのに、サザナミ飼いの目で見ても「合格!」のプロポーションです。
お尻の「寅のパンツ模様」も、ちゃ〜んと入っています。
ちなみに寅の名前はソレが由来。
お迎えした時は羽をプッツリ切られていたので、寅柄が丸見えだったのでした。



懐かしいサクマのドロップは、お客様のW様からの頂き物。
パッケージにお家のインコさんズが全員入っています。
他の方からも差し入れを頂き、お心遣い申し訳ありませんでした。
シルバー•アクセサリーの作家さん「marship」さんが「お家の子に似ている」と、新作のお皿4種ある中から「パンジー&ノーマル•オカメちゃん」をお迎えくださいました。



私もmarshipさんのエナガちゃんペンダントが気になっていたのですが、人気作家さんなので早々に飛び立ってしまって残念〜。
リアルで精巧な作りの、大人のアクセサリーです。
お客様が少ない時間帯には(名札をはずして•笑)インコ•アイスも食べました。



新作のスズメチュン•アイスはほうじ茶ベースで、確かに素朴なスズメちゃんのイメージ。
以前に食べて気に入ったコッテリ味のコザクラ•アイスも、別の日に食べましたよ。
昨日で「小鳥の作品展」が終了致しました。
会期が5日間と短かったので、本当にアッという間に感じます。
初日はやっぱり雪でした。
開店時からワ〜ッと盛り上がるいつもの鳥イベントのイメージと違って、静かな始まり‥。
池袋ハンズでも鳥イベント開催中なので、若い方はそちらに流れたカモ?
昨年•一昨年と、リトルガーデンも小さなスペースに委託で出展していましたが、今だに「ハンズで見ました」と言って来てくださるお客様は多いので‥ハンズのパワー恐るべしです。
開店前なので暗いですが、リトルガーデンは棚とガラス•ケース、その向こうに作業台を頂きました。
ゆったりとした展示スペースを頂けるのが、百貨店の有り難いところです。



ガラスケースの上段は、ふた物が並びます。



3〜4年ぶりに「うちの子ミニお皿」のオーダーを承っていました。



いつもの鳥イベントと雰囲気が違って地元のマダムも多かったですが、野鳥好きな方も多くて野鳥さんの物がけっこう出ました。
インコさん達は「うちの子だ!」とお迎え頂く事が多く、端で見ていて嬉しいです。
ポスターに使っていただいたセキセイの飾り皿は、初日に紳士のお迎えが決まり‥お家の子に似ているのだそうです。
その後も毎日「ポスターの‥」とご質問を頂いたので、もう何枚かご用意するべきだったカモ?しれません。
つい1ヶ月前の東急さんに来てくださったお客様や友人も多くご来店くださり、ありがとうございました。
その中でも文鳥飼いのS様は「行かないと後悔するよ」と、お嬢様のお使いでふた物をお迎えに来てくださったと伺いました。
そう言えばもう1つの文鳥ふた物をお求めくださったお客様も、お嬢様へのお誕生プレゼントとおっしゃっていました。
東急さんでお迎え頂いたカフェオレ•ボールと一緒に写ったお家のセキセイさんの写真を見せてくださったのはO様。
メチャメチャ可愛いかったのですが、ちょうどバタバタしていた時で写真が頂けませんでした。(涙)
昨年末にオーダーを承っている方も多いのですが、これからようやく着手致しますね。
お待たせしてスミマセン〜。
お友達作家さんも多く出展している会場は、おしゃべりの相手に事欠かず楽しかった。
やっぱり単独出展より面白くて、ちょっと飽きるとチョロチョロしていました。
閉店後は夜な夜な食事会やお茶飲み、本当の飲み会と、まっすぐに帰った日がありません〜。
ついついブログの更新もサボッてしまいました。
初日は鳥本の取材でお世話になったライターとカメラマンのK御夫妻、皮の作家の「インコDEぴー」さんとアメ横で飲んで酔っぱらい、帰宅した後は寅ちゃんを頭に乗せたままバタン•キュー。
プロデューサーの「とりみカフェ ぽこの森」さん、羊毛フェルト作家の「ぴよぴよガオー」さん、「インコDEぴー」さんと飲んだ日には、楽しいお酒でウッカリ時間を忘れ終電になってしまったり‥。
公私ともに、短い間に色々とあった気がします。
お越しくださったお客様、ありがとうございました。
長時間のお店番でそろそろ腰に来ているのですが、今日はスケッチ。
今年初となるお教室に、張り切って行って来ました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]