忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日で「動物たちの住みか展」終了致しました。
ゆるい感じの売り場で、ゆるい感じのお店番でしたが‥お立ち寄りくださったお客様、ありがとうございました。
ハクセキレイのお皿をお迎えくださったK'様が、後日お皿の写真を持参してくださいました。





オシャレに使ってくださって、ありがとうございます。
周りのハクセキレイ•グッズも可愛いですね♪
ベランダに遊びに来る(本物の!)ハクセキレイさんと一緒の写真も撮ってくださいました。
なかなか無い写真です(喜)。



ハクセキレイは雌雄、冬羽、夏羽と色のバリエーションがあるそうで、ちゃんと勉強しなければ!
今回もまた可愛い鳥さんの差し入れを、ありがとうございました。



そして最後の最後にウロコ飼いのお客様がいらっしゃって、ウロコさんのマグを珍しいと喜んでくださったのは幸いでした。
今回は手芸売り場で、絵や版画は苦戦の売り場です。
それは昨年の出展時も薄々は感じていた事なのですが‥つい色良いお返事をしてしまった事の後悔を、出展中も引きずってしまって。
自分の優柔不断を反省中。
進みたい、進めたい方向は、自分で制御するしか無いのです。
それでもバディのお二人‥「ぴか☆うお」さん、「のこのこ」さん‥に恵まれた事は、今回の楽しい事でした。
PR
「動物たちの住みか展」2日目に行ってみると、前日遅くまでお店番してくださった「ぴか☆うお」さんからのお手紙が。
白&桜文鳥のお皿がペアで飛び立って行ったそうで、イラスト入りで丁寧に書いてありました。
‥何て親切な方でしょう!
お迎えくださった白文鳥好きのお客様、お会いできませんでしたがありがとうございました。
売り場はエスカレーターで登って来ると、こんな感じで目に入ります。



午後からスケッチの授業を受けるので短い時間の在店で、何事も無いかなぁ?と思っていたのですが。
一直線にリトルガーデンの棚に向かってくださるお客様が。
ちょうどお顔が見えない位置に居たので、しばらく遠巻きに眺めておりました。
控えめな性格(嘘•笑)なので、お客様に話しかけるタイミングは難しく感じます。
ウロコちゃんのお皿を持たれたので「もしかして?」と声をおかけすると、やっぱりW様でした。
ウロコさんズとオカメさんズと暮らしておられます。
W様は(私と違って)本当に控えめな方で、いつも静かにご来店くださるのです。
スグにはお顔がわからなくても「◯◯の‥」と言ってくだされば、お皿のエピソードはけっこう覚えております。
皆様もご来店の折りには、ガンガンお伝えくださいませ。
W様、鳥友さん達へのプレゼントをお迎えくださり、ありがとうございました。
今回一緒に出展している3人は、歳の頃もそんなに大きくは違わない様子で。
昔はグラフィック•デザイン関連の仕事をしていたというのも、偶然一緒。
「ぴか☆うお」さんは色々な動物を、ビニール素材で作っておられます。
ドラゴンやタコ、カエル‥不思議な生き物系も多い。
エコ•シリーズは市販のパッケージにビニール•コーティングを施した素材を使って、POPな仕上がりです。



「のこのこ」さんは羊毛の「まんまる小鳥」。
チャーム仕様の物は、色々な鳥種が揃っています。



以前はデザイン畑のお仕事をしていたという、このお二人が「お皿のデザインが良い」と言ってくださった事は、嬉しい事でした。
展示の初日は、お昼過ぎまでの短いお店番でした。
今回は何のご案内もして無いのですが、そんな中でお馴染みのお客様方が訪ねてくださったのが有り難いです。
最初にご来店下さったのは東急百貨店や東急Bunkamuraには、いつも来てくださるK様。
今日は御夫妻で、歩いてお買い物がてらに覗いてくださったそうで。
渋谷に徒歩とは‥羨ましい限りです。
次にいらしたのも、やはり徒歩圏にお住まいのK’様。
昨年末にお話したハクセキレイ好きさんとは、この方だったのですが。
ブログでハクセキレイのお皿を御覧になって「初日に行かねば!」と、お迎えに来てくださったそうです。
手芸用品売り場のお客様は、食器売り場やギャラリーのお客様とは嗜好が違うと感じる事が多く。
(数少ない経験からですが、絵にはあまり興味が無いのでは?と偏った見解を持っています。スミマセン〜!)
そんなアウェイの環境では特別に、いつものお客様のありがた味を感じます。
今回は棚の展示でしたが、だだをこねて(笑)小さなテーブルを頂きました。



食器はテーブルが1つあるだけで、雰囲気が出るような気がします。
棚は西武の社員さんがアクリルの什器で高低を出してくださったのが効いて、見栄えがするようになりました。



今回、好きなのは下段のディスプレイ。
シンメトリーを意識した島が3つ並んで。
ここもアクリル台等、高さのある物をを入れてくださったお陰で急に締まりました。



マグカップに至っては、この高さがあると無いとでは大違いです。
勉強になりますね。



K’様から差し入れを頂いて‥お心遣い申し訳ありませんでした。
お菓子も好きですが、何より嬉しかったのは外側のカンで。(笑)
限定パッケージだそうです。



テキスタイル風のデザインの中、カワセミさんが居るのが見えるでしょうか?
絵付けのお道具は細々した物が多いので、収納ケース決定です。
明日もお昼過ぎまでお店番致します。
ウロコさんの小さなオーバル皿、夕方からの搬入に間に合いました。



後日、ブルーのセキセイさんやメジロ、シジュウカラさんも仕上げて連れて行きます。
この苺のお皿は使い易いと人気で、インコさんや野鳥や‥色々な鳥種で作って来ましたが、ウロコさんはお初。
鳥さんは種類が多いので、まだ描いてない子も沢山です。
明日から1週間、昨年春に引き続き2度目の渋谷西武さん、サンイデーのコーナーに出展致します。。
昨年はテーブルを頂いて、素敵にディスプレイできた感があったのですが。
今回の場所は棚で‥ちょっと盛り下がる。
普段、メインの展示はテーブルを頂く事が多いのです。



それでも西武の店員さんが什器で高低をつけて展示して下さったので、なんとかイイ感じになりました。
手芸コーナーなので食器を飾る機会は無いそうですが、やはりプロの技はスゴイ!
お陰様で漫然としていた棚が締まりました。
次の機会に、ちゃんと写真も撮って来ます。
御一緒するのは手前から「ぴか☆うお」さん、「のこのこ」さん。



何やら可愛い感じが漂っていましたが、今日はバタバタだったので明日ゆっくり拝見します。
お二人とも、とても良い感じの作家さんです。
「のこのこ」さんは羊毛で「まんまる小鳥」を作っておられるので、やはり小鳥好きさんらしく。
私の鳥ピアスや鳥手帳に、そのつど反応して下さるのが嬉しかったです。
こうやって会場の展示写真を見ても、やはりお皿は浮いてる?(汗)
上に在店の予定を出しました。
お時間がございましたら、お立ち寄りください。
アッという間に数日後はイベントで、明日は荷物を送り出します。
今日はお問い合わせのメールを複数頂いて、ちゃんとしたお知らせもしないままで申し訳ありません。
4月12日(火)〜18日(月)西武百貨店•渋谷店A館7階サンイデー•ウィークリーショップで「動物たちの住みか展」に出展致します。
「ぴか☆うお」さん、「のこのこ」さんという手芸作家さん達と御一緒です。
今回は交代のお店番の為、店頭品の販売が主体。
オーダーを御請けするのは、簡単な色替え•鳥種替え程度の予定です。
在店日は搬入の顔合わせ時に決まり次第、こちらでお知らせ致しますね。
この会場は昨年に続き2回目となりますが、周りは手芸コーナーです。
あの環境で食器はアウェイ感が‥とか、始まる前から言い訳めいた気持ちなのは、きっと体調不良のせい。
ここ数年は、スギ花粉症が軽くなって来たと喜んでいたのですが。
少し遅れてヒノキの季節が不調で、喉はイガイガ、頭痛もします。
煮え切らない気持ちを抱えて初日を迎えてはイケナイ、イケナイ。
渋谷の一等地に場所を貸して頂ける事、有り難いと思わなければ!ですね。
新作は少ないですが、これは幅20センチ弱のオーバル型ケーキ皿。



昨年末のイベントにハクセキレイ好きのお客様がいらしたなぁと思い出して、ハクセキレイさんはお初です。
尾っぽをフリフリ歩く姿は可愛いですね。



同じデザインでオカメさん、セキセイさん、コザクラさんもお待ちしています。
色違いの子もおります。
同シリーズのマグカップも白磁は沢山あるのですが、今回は手が周りませんでした〜。

 

週明けは雨だそうなので、オットと2人で見納めの桜。
江戸時代からのお花見の名所、王子の「飛鳥山」に行ったのですが。
宴会ばかりが賑やかなので、道ひとつ隔てた親水公園に。
ここには上にレトロな照明の橋もかかって、雰囲気良かったです。
向こうの茂みは飛鳥山で、ぼんぼりの灯りがチラホラ見えています。



この辺りはムスメが小さい時によく連れて行った場所で、懐かしい〜。
卵焼きで有名な「扇屋」さんもあるので、久しぶりに買って帰りました。
‥毎日のどかに暮らしている場合では無いのですが、もひとつエンジンがかかりません。
J.P.P.A.の展示物の製作で根を詰めたからか?
風邪が治った後も、ポヤ〜ッとが続いています。
次のイベント(もう来週です!)に向け新しい形のお皿を準備中ですが、はかどらない。(汗)
12日(火)〜18日(月)西武百貨店•渋谷店サンイデー•ウィークリーショップに出展します。
「ぴか☆うお」さん、「のこのこ」さんのお二方と御一緒。
「鳥で集める」と聞いているので、たぶん鳥関連の展示と思いますが。
タイトルは「動物たちの住みか展」です。
準備が心もとないので、初めましての作家さん達を頼りにしてるダメな私。
そしてこちらもポヤ〜ッとで‥気になりつつもアップして無かったコザクラさんズの蓋物を、遅ればせながら。
お皿と一緒に1ヶ月前に飛び立って行った子達です。
お名前は「オリーブちゃん」と「プラムちゃん」‥可愛いので、それぞれの名前由来の実や花を周囲に散らしてみました。



金属の口金で、コンパクトのように開閉する、猫足の優美な形の白磁です。
サイドは4面とも、同じ柄を繰り返しました。



この白磁は何年も前に大人買いして、大事にしまい込んでいた物で。
窯元さんの廃業が相次いで、こういう面白い形の物はもう入手できません。
残りの物は、また大事にしまい込みそうです。(笑)
記録的な寒波だそうで、暖冬は何処へ行ったのか?
とんでもなく寒い日が続きます。
幸い東京は雪が無いですが、日本海側は大変そうですね。
九州にまで大雪が降っているのをニュースで見て驚く。
異常気象もだんだんと日常になりつつあります。
29日までと会期も残り少なくなった東急ハンズですが、少し納品して来ました。
鳥カゴの小さなお皿、セキセイさん&オカメさんが無かったので追加です。





売り場をチラリと見て回ると、以前は無かったカワイイ物を発見!
「小鳥雑籠屋」さんのピアスです。
丁寧なお仕事で、キンカチョウの点々と細かい模様まで再現されていてビックリ!
キンカさんのフォルムも、お顔も、とってもラブリーです。
樹脂粘土で作っておられるようですが、指先より小さい子達をどうやって作るのか??
想像を越えた小さな世界。



籠入りの文鳥さんは、同じ作家さん作で2〜3年前にお迎えした物ですが。
籠の高さ5.5センチ‥この時でさえ、緻密なお仕事に感嘆したのです。
今回のピアスはもう1回り細かいお仕事で、不器用な私は驚くしかないのでした。
小さいはずの「鳥カゴのお皿」が、やけに大きく感じます〜(笑)。
そういえば今日は、メジロのカップルが雀に混じっているのを見つけました。
近所にお住まいの様子です♪
新しいお皿が出来上がったので、昨日は東急ハンズに納品に。
以前にも小さな「りんごちゃんのお皿」を作った事がありますが、この「りんごちゃん」は幅が10センチあるので、きっと想像されているより大きいです。
りんごの軸の部分は金彩を施してあるので、電子レンジは使えません。





用事もあって、スグに帰るつもりでしたが。
木場の「鳥のいるカフェ」からショウジョウインコの「りんごちゃん」が 出張して来ていました。
偶然のりんご繋がり。(笑)
赤の鮮やかなインコさんで、ピッタリのお名前です。
可愛い子を見ると、スグには立ち去り難く〜。
「カワイイネ〜」「イラッシャイマセ!」「アリガトゴザイマシタ!」‥と、とってもおしゃべりが上手で。
カメラを見ると「カシャ〜、カシャ〜」と擬音風に鳴き始めたのはビックリ!
人間の相手に疲れると、小さな紙コップを頭から被ってしまうそうです。
(そういえば紙コップがありました)
賢い子です。



一夜明けて今朝の東京は、一面真っ白の大雪でした。
ニュースで交通機関も乱れていると言うので急遽、お店番のお手伝いに行く事に決定。
我が家から池袋は近いので、こういう時くらいはお役に立たないと〜。
電車は動いていましたがビシャビシャの雪で、短い距離でも歩くとズブ濡れ。
「こんな日はお客様は‥」と思ったのですが、朝1番からチラホラとでもご来店くださって‥ありがたい事です。
お昼過ぎには雪も上がって、お客様も増えて来ました。
それにしても今日の気温は低かった‥開けっ放しの1階も、場所によっては充分寒いのですが。
玄関先のテラスに出展されている作家さんは、外の気温と同じなので大変です。
結局、湯島方面には3日続きで出かける事になったのですが、それについてはまた改めて。
既に始まっている池袋•東急ハンズ「インコと仲間たち〜トリトブ部屋2〜2016」に、途中から参加させて頂く事になりました。
たくさんのメーカーやクリエイターさんの参加で、去年に負けず劣らず会場は賑やか。
3連休は大賑わいで大変だったそうです。





アイテムごとにまとめてディスプレイしてあるので、リトルガーデンの周りには他の作家さんの器も。
マグやボールの中から、ぬいぐるみの鳥さん達が顔をのぞかせているのも可愛いです。
納品の後はグルリと会場を一回り。
鳥イベントは久しぶりの参加となりますが、お馴染みの作家さんや、新しい作家さんや、可愛い物がいっぱい。
今回は、オカメさんと文鳥さんを中心にお買い物しました。



私は絵は描きますが、造形はできないので。
ついつい立体物に目が行きます。
「キ〜!」となりそうで絶対に作れませんが、ちまちまと小さい物が好きです。
東急Bunkamuraのクラフト•マーケットも3日目が終わりました。
残すところ明日1日のみで、最終日は18時終了なのでご注意ください。



新しく用意できたのはスズメちゃんのミルクピッチャーくらいで、リトルガーデンのコーナーは目新しさがありませんが。
周りのクラフト作家さんの質の高い作品を拝見しながら、おしゃべりをして‥百貨店の売り場と比べると制約も少ないので、楽しく過ごしています。
今期は出展作家の偏りが無くバリエーションに富んでいて、見て回るのも楽しい。
お馴染みさんのお客様や、友人も、上手い具合に毎日何人ずつか訪ねて来てくださるので、お陰様でそちらのおしゃべりも楽しいです。





あとは時々、小鳥のお好きな方が喰い付いてくださって。
今日はハクセキレイ好きさんがいらっしゃったのですが、残念ながらハクセキレイは作った事がありませんでした。
尾っぽをフリフリ歩く姿が可愛くて、好きな鳥さんなのですが。
全体にオカメ好きな方が多くて、オカメさんが次々とお客様の元に飛び立って行きます。
手元のオカメさんが心細いので帰宅後に描きかけだったお皿に手を入れて、焼成をして、今朝は出来立てのオカメさん達を4羽連れて行きました。



以前も小さな「りんごちゃんのお皿」を作りましたが、この「りんごちゃん」のお皿は幅10センチ程と大きい実用サイズ。
りんごの軸と葉っぱには金彩を使っています。
セキセイさんと文鳥さんも、残りもうちょっとという所まで製作が進んでいるのですが。
今晩はサスガに根性が続きそうもありません〜。
次回のお目見えになりそうです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]