忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1680] [1679] [1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付くと、大阪のイベントが終わって早2週間。
その後に色々と行事が重なったというのもありますが、筆を握ったのはお教室時のみというダメな人です。(汗)
オーダー品は内容の整理や、下書き製作も必要で、ようやくそこが一段落。
これから絵の具を使います。
阪神百貨店で承った物と、その前の東急百貨店で承った物と‥納期の関係があって順不動になりますが申し訳ありません。
催事の売り場は受け渡し場所が変わるので、そちらの納品を先に済ませる予定。
東急さんの方は当初の予定どうり、8月末•9月末を目指します。
昨日はスケッチの振り替え授業に。
お題は「りんどう」でした。
お花が多くて時間内に描ききれないカモ?と、久々に鉛筆で単色スケッチ。



彩色は色鉛筆をアレコレ持ち替える為、手がかかりますが「色に助けられている部分も多い」と、改めて感じます。
意外とこの花は彩色の方が表現し易いカモ?
それでもY先生が「使う色の幅(1色なので明度の違いですが)が広がりましたね」と、言ってくださる。
彩色の仕方が優しくなって来たそうで、それは私も感じます。
以前はもっとグリグリに(笑)塗っていたので「4B禁止令」が出た事もありましたが、メリハリを心がけるようになりました。
お教室の前には、オットに頼まれた赤ちゃんのお祝いを選んで来たのですが。
パール•ピンクの女の子用の靴が目に飛び込んで来て、心をわし掴み。
昔ムスメが小さい時には、そんなオシャレな色は無かったなぁ‥。
ピンクの物を選んだ事は無かったですが、パールが入ると優しい色です。
プレゼント選び、赤ちゃんの物は特別に楽しい。
ついでにお世話になっている特選洋食器の売り場に寄って、オーダー品の納期の事等お話して来ました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
スケッチ、すきっとして
奇麗ですね!
りんどうのお花の色まで描き分けられていて、上達されましたね〜!
4Bの魔力、よ〜〜〜くわかりますっ(笑)
一筆で濃さがでるので、決めてしまいたくなる
芯がソフトなので幅広の面にすぐ影が入る
H系のグレイとは異なる黒の強さに惹かれる〜等々
私も以前、油絵描いていたときは、おおざっぱな2B~6Bスケッチにひたってました。
絵付けでは努めて繊細な描写を目指しているのですが〜時々「B」を手にとってしまう自分がいます〜
つきゆり 2017/07/16(Sun)09:41:08 編集
嬉しいです♪
わぁ、ありがとうございます!
嬉しいです〜!
単色のスケッチは久しぶりですが、前回の4月に描いた物と比べて自分でも進歩したような気がしています♪
この頃は色鉛筆スケッチの方がだんぜん多いのですが、それの経験も糧になっているのでしょうかね?
4Bの魔力‥そうなんです、一発で決めてしまいたくなるのカモ?です。
禁止令が出たりもして(笑)最初に選ぶ鉛筆も変わって来ました。
部分、部分で、ほぼ完成させながら描いていた気がしますが、全体を見ながら徐々に進めるようになった気がします。
以前は自分のスケッチを見て「何かクドイ」「あざとい」と思う事が多かった、その厭だった部分が抜けて来ました〜。
4Bもポイント使いすると効きますね!
【2017/07/17 09:53】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]