忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1064] [1063] [1062] [1061] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉方面に遠足で、筍堀りに行ってきました。
先週末の予定でしたが生憎のお天気だったので、今日に変更。
デザイナー時代のOB&OGの集いなので皆さん悠々自適?
ノー・プロブレムなのです。
暑いくらいのお天気に恵まれた良い1日でした。
実は私は潮干狩りとか‥狩猟系が大好きで、ヤル気満々の長靴持参(笑)。
軍手をして鍬をふるって来ました。
けっこう力が必要なので最初はへっぴり腰でしたが、1つ掘るごとに様になって来ましたよ。
こうなると面白くて止められません~。
私は1番大漁で(笑)本当に重くて、帰宅時は大変でした。
汗をかいた後は、竹林の持ち主の農家さんの土間でお茶や筍をごちそうになって。
なかなか出来ない体験で面白かったです。
その後は近くの牧場へ。
肝心のお馬さんは出ていませんでしたが、大井競馬場の馬の為の東京都の牧場だそうです。
しだれ桜や八重桜が見頃でした。
空気が澄んでいるからか?青く感じる空にピンクの桜が映えて美しい~。
敷物をひいて(コンビニで買った・笑)お弁当を食べました。
地元のオジサマS氏が筍のお味噌汁や煮物を用意してくださっていました。
その場でバーナーで温めて下さったのは、おままごとのようで楽しい~。
塗りのお椀や陶器のお皿も持参されて、「紙」じゃ無いというのも風情がありました。
帰宅してからは大きいお鍋を出して、糠で筍をゆがいて‥あく抜きが大仕事ですが。
「狩りの成果」と思うと、充実感です。
日ごろは筆より重い物は持たない(笑)ので、力仕事の後は腕が重く感じられます。
明日は絵付けの学校ですが、筆を持つ手がプルプル震えてしまいそうです。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]