忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1059] [1058] [1057] [1056
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデン・ウィークも、終わってしまえばアッという間でしたね。
お天気に恵まれない日が多かったですが、最後の最後に竜巻‥ニュースの映像は日本の事とは思えないです。
東京でも急な強風と雷雨で大荒れでしたが、そんなに遠くない筑波であのような事になっているとは。
心よりお見舞い申し上げます。
お休み後半で唯一お天気だった昨日は、久々の友人達とのランチに。
デザイナー仲間の彼女達とは、仕事をしていた頃はチョコチョコ会う機会もあったのですが。
最近は1人で家に籠っている事も多いので、あれこれ話して発散して来ました。
家で鳥さんの絵を描いていられる事は幸せではありますが、おしゃべり好きな私にとっては寂しさを感じる事も。
打ち合わせに出かけるという事も無いですし。
そんなで、ちょっと煮詰まり気味だったのですが。
悩み多きお年頃(笑)の私達は、それぞれに吐き出してスッキリ!
三菱1号美術館で開催中の「KATAGAMI STYLE」も覗いて来ました。
ここは丸の内だというのに緑の中庭があって、心休まる場所です。
「日本の染物の型紙のデザインが19世紀のヨーロッパに与えた影響」というテーマで、思った以上に面白い展示でした。
細かい小紋柄を小刀でくり抜いて作った型紙の数々は、繊細で見事という他に表現する言葉がありません。
これを元にシルク・スクリーンのようにして染めない場所を糊で伏せて、その他の部分の布を染料で染めるのだそうです。
19世紀末のヨーロッパではジャポニズムが流行りましたが、この型紙の影響というのも多かったそうで。
アール・ヌーボーの多くのデザインにも、洋風にアレンジされて使われていました。
女性にファンの多いウィリアム・モリスの壁紙や、ミュシャの女性やラリックの宝石の周りを飾っている植物も、これに影響されていたと知ってビックリです。
ホームページのトップではお知らせしているフリュウ・ギャラリーさんでの「いろ鳥鳥展」が次の週末に迫っているので、このお休みは準備を頑張る予定だったのですが。
予定の半分しか辿り着けなかったのかなぁ?
最近は根性が続かない事が多かったので、情けない事です。
実はご案内のDMハガキもまだ手元で寝かせていて、東京近辺のお客様にはこれから差し上げます。
ギリギリになりそうで申し訳ありません~。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]