忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はW先生の絵付けのテクニカル(特殊技法)講座の初回でした。
2時間×10回でペアの飾り皿を製作します。
ラスター彩や金の装飾を多く取り入れた授業で手順が面倒そうですが、「絵」だけでは乗り越えられない壁もあります。
面倒くさい事が嫌いなのと、金やラスターは臭いのも厭なので、長く避けて来たのですが。
ロイヤル・クラスでのW先生の授業の進め方が好きだったのもあって、製作の幅を広げてみたくなりました。
先生との相性は大事です。
特に私は我侭なので、いくら好きな課題で、相手が良い先生で好感も持てて、自分の製作も上手く描けても、何か気が重いという授業も過去にはありました。
その先生の拘る所が、自分のツボと重なるかどうか?がポイントという事でしょうか。
授業中に(自分にとって)面白い事が、どれだけあるかが大事。
ついにテクニカルを受講する事になったのですが、しょっぱなの授業で躓きました(笑)。
思うような仕上がりにならなくて、初のお持ち帰りとなりました~。
絵付けの学校に通って8年余り・・初めての事で、これでは劣等生です。
「決められた時間内でそこそこ仕上げる」というのも大事な事なのですが、新入りなので(笑)甘えて来ました。
単純に絵を描く事に関しては今日も先生方に誉めていただいて(調子にのって)踊って来たのですが、テクニカルは全く別物です。
授業を忘れない内に昨日の課題を1から製作中ですが、家で時間がいくらでもあると思うと何度もやり直してしまいます。
最初の出来はその後を左右するので、ここは納得できる迄やっておこう。
画像は陶画舎展に出展した「インコさんのカップル」のお皿のセットです。
これについては、日を改めて。
残り2枚のお皿も、次回にアップ致します。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
このセキセイちゃんの表情がすっごい可愛いですね〜vvv
今までのお花もカラーで彩色されていたシリーズもすてきでしたが、インコさん達のみカラー彩色というのも凄く素敵です。
このお皿のデザインも絵画のようで凄く好き。
なんだかいっぱい好きが並ぶ作品です(笑)
夜子 2012/04/16(Mon)17:14:37 編集
ありがとうございます!
センスの良い夜子さんに、そう言っていただくと嬉しいです!
インコさんが上を向いたトコは、実はとっても好きなんですよぉ。
可愛いですよね~。
「花の中に居ても鮮やかなインコ達」というのが、このデザインのコンセプトです。
(一部だけ色を挿しているんですが)単色のお花は、シックな感じで良いですよね。
「好きがいっぱい」と言って頂いて、嬉しくて踊りそうです(笑)。
ありがとうございます!
【2012/04/17 01:27】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]