忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は出光美術館で開催中の「花鳥の美」展へ。
雨の為か空いていて、ゆったりと眺める事ができました。
古くから書画や工芸品の主題となっている「草花と鳥」ですが展示されている物には古い中国や朝鮮の物も多く、ルーツは大陸なのかもしれません。
いつも陶磁器の充実している出光美術館なので、今回も多く展示されていましたが。
「!」と心惹かれる物には、必ずと言って良い程「柿右衛門・江戸時代」の説明がありました。
柿右衛門窯は昔も今も、余白が美しくて素敵なのです。
今回初めて知った名前ですが、山本梅逸という江戸時代後期の画家の「四季花鳥図屏風」が見事でした。
他の作品は好みもバラバラで意見も別れる女子3人、これに関しては「スゴイ!」と意見が一致して。
絵の前の椅子に長く座って眺めていました。
色数が絞り込んであって、墨絵の所々に淡く差し色してあるのですが。
実際に使っている色は少ないというのに沢山の色を感じさせる絵で、とても新鮮な感じがしました。
久しぶりに銀座に来たので、行きたいと思っていた鳩居堂へも。
「お店の前の地価が日本一」というので有名な、由緒あるお店です。
和紙関係やお習字のお道具等が充実しているのですが、お線香も扱っています。
先日亡くなられたMさんのお葬式は、遠方で伺う事が出来なかったのですが。
鳥関係のお友達なので「鳩の居るお店」は喜んでくれそうな気がして、ここで求めたいと思っていました。
お店の名前に鳩が居るのは当然ですが、よ〜く見るとお店の表にも2羽の鳩さんが。
何度も行っているのに気が付きませんでした。
そういえば先週末に「モノマチ」というイベントで、いくつか工房を回りましたが。
大きな機織り機が置いてあったステキな工房のご主人が、一緒に銀ブラを楽しんだAさんのダンナ様のお友達だそうで。
ダンナ様は私の友人でもあるのですが、(彼は猫好きですが)世間は狭いですね。
織物工房の名前がまた良くて、「つばめ工房」さんというのです。

11.05.29.1.jpg11.05.29.2.jpg11.05.29.3.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
あたしも銀座
花鳥画展ステキそうですね。我が道を行く女子3人の目を釘付けにした絵を私も見てみたい!
あたしはマツヤあたりでブラブラしておりました。顔出せなくて残念でした。
Hoo 2011/05/30(Mon)08:26:23 編集
黒装束のハデな女の人
私達も黒装束のハデな女の人(笑)を目で探していたのですが、残念でしたね。
松屋の隣の三越までは行ったのに〜。
また別の機会に遊びましょう!
お友達の展示はどうでしたか?
私もボチボチ頑張ります〜。
【2011/05/30 18:41】
山種美術館
先日は楽しかったですね。hooさんにもお会いできれば良かったですね〜。
今 山種美術館で 伊万里・柿右衛門・鍋島をやってますよ!好きでしょ!一応ご報告。
aki 2011/06/01(Wed)09:51:45 編集
金曜日に
次回はHooさんも加えて、4人揃って遊びましょうね!
ご報告ありがとう!
でも、ボケたらアキマヘン(笑)。
根津美術館でしょう?
山種は「百花撩乱展」と、先日話題にしたばかりじゃないですか〜。
こちらは最後の最後の金曜日に、Y子さんとご一緒する予定です。
先程、決まりたてのホヤホヤです。
【2011/06/01 19:35】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]