忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2060] [2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の夜中の地震は、東京も大きく揺れました。
それにしても、あれが10年前の地震の余震とは‥。
東北は気の毒過ぎる‥お見舞い申し上げます。
なかなか気持ちが上がりにくい毎日です。
大阪では昨年6月に流れてしまった、阪神百貨店の大きな鳥グッズ•イベントが開催中。
ツイッターで戦利品が流れて来る度に、今の流れと自分の乖離を感じて。
いくら鳥イベントが好きでも(多くの方に)求められてないし‥と、気持ちが塞がります。
かと言って量産品やキャラクターに走る気は全く無いので、そろそろ見切りをつける所も必要。
昨年、委託で少し出品した鳥イベントで「もっと実用的にすれば良いのでは?」と、アドバイスを頂いたのですが。
実用に走ったところで転写シールや、手描きとは言えマーカーで描いてオーブンで焼くというグレードの物や‥あるので、そこに並ぶ意味がわからない。
フェリシモの頒布会や100円ショップでも、小鳥の食器があるらしいです。
今年は食器というより、非実用(でも大事に感じる物)という方向が気になります。
随分と前に、アトマイザーの白磁をオトナ買いした物がひと山眠っているし〜。
(もちろん東急さんでは、食器も並べて行きます。)
で、気になっていたパナソニック汐留美術館の「香りの器〜高砂コレクション」へ。



古代の香油壷から、近代ヨーロッパの生活を彩った豪華な物まで。
絵付けした物がもっとあるかと期待していたのですが、ルネ•ラリックに代表されるような造形メインの物が多かった。
美しくてワクワクしたけれど‥私は2次元の人なので、図録を求めるまでは至らずでした。
これはウエッジウッドのアンティークで、ジャスパーウェア。



絵付けしたマイセン窯等の物も。
向かって左側のボトルには鳥さんがおりました!



ドーム兄弟の、色ガラスの粉による絵付け。



明治の超絶工芸で絢爛豪華な蒔絵の、香道のお道具一式揃い等もあって眼福でした。
久しぶりに電車に乗っての都心は、ドキドキしました。
無事帰って来れて、良かった。(笑)
1番目の目的は他にあったのですが、それに付いてはまた次回。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わー!!いいないいな!
私の好きな世界です。
色やフォルム、絵柄とどれも素敵で、きっと行ったら長居しそうです。
こういう刺激ってすごーく大切ですよね。
アートは人類に必要不可欠ですっ
フェリシモは安くなく高くなく、量産だけどオリジナルっぽく見せる、雰囲気作り上手なトコありますよね。
たまにおよ
つきゆり 2021/02/19(Fri)17:47:04 編集
無題
すみません、スマホで指が滑っていつのまにか投稿?してた。今度からパソコンで打とうっ!
たまにお洋服買いますが…
食器や雑貨は最近見てないなあ。
販路と方向性は本当に悩みます。
当分田舎おこもりです進まずですー!!
つきゆり 2021/02/19(Fri)17:50:33 編集
スマホで?
こんな長文スマホで打てるなんて‥つきゆりさん、スゴイですッ!
香りの器展は小さくて美しい物が並んで、きっとお好きな世界でしたよ。
贅沢を言えば、絵付け陶磁器が期待したほど無かった事が残念。
近代に近くなると、ガラスのボトルが主流ですもんね。
そのボトルのデザインを並べて描いた画帳みたいなのは、オールド•ノリタケの画帳に通じるスタイルで、面白く思いました。
蟄居生活が続いて、世の中から置き去りにされているような気分になってます〜。
で、外界情報がツイッターで入ってくると、時間だけはあるので悩みも深くなりまする。
フェリシモは、流行りに敏感ですね。
最近は小鳥部というのが出来たみたいで、小鳥モチーフのあれやこれや(それもインコとか文鳥とか具体的)出している様子です。
【2021/02/19 20:39】
無題
どれもこれも素敵~
40年ほど前に、ママ友宅でジャスパーウェアを始めて目にして何と素敵な食器!!と思いました。今でも好きです。
今の時期、消毒薬を持ち歩く時代、きっと鳥さんをお迎えして下さるかもよ~♪
mamachan URL 2021/02/21(Sun)15:01:43 編集
アトマイザー
(あまり絵付けの役には立たないけど•笑)ガラスのボトルの形状も色々で、素敵でしたよ〜!
ジャスパーウェア‥これね、けっこう小さいの。
精密なお仕事にビックリ!ですよ。
アトマイザーは香りだけでなくて、消毒アルコールを入れてシュッシュするのにも良いですよね。
この御時世で、皆さん当分は持ち歩く事になるかしら??
【2021/02/22 00:35】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]