忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きたら雪でした。
こんな日に外出の用事が無くて良かった〜と思いながらも雪気分を味あわないと惜しい気がして、小降りになってから近所のお散歩に。
今年の冬は寒いですが、それでも東京の寒さは大したことが無いのか雪はビチャビチャで積もることは無いようです。
駅前のロータリーで可愛い雪ダルマを発見。
いつも沢山居る鳩さん達はどこへ行ったのやら見当たらずで、こんなお天気の日は可哀想ですね。
いつもは駅の辺りに居ないヒヨドリさんが2羽、植え込みの木の枝に来ていました。
遅いお昼を食べたファミレスから持って来たパンの小さなカケラを放ると、とても目が良いのでサッと拾いに来ます。
本当はイケナイ事なのですが、こんなお天気なので理性が負けてしまいました。
今日は節分なので、その後はコンビニで恵方巻きを買って。
関東ではここ数年で浸透してきましたが、元はどこの習慣でしょうか?
その年の恵方‥今年は南南東に向かって太巻きを1本黙って食べます。
これは面白いので、けっこうお気に入り。
この土日は仕事になってしまったので、今晩の内にせめてマグカップの下書きを終わらせます。

08.02.03.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
恵方巻き
関西の方の風習だそうです。
私も最近知りました。
丸かぶり、やりたいのだけど・・・
ダンナが切ってくれっていうので、毎年出来ず。
今年はダンナが2種類の恵方巻きを買ってきたので、仲良く半分こでした。
いつか私も丸かぶりしたいです!
だが屋@ちた URL 2008/02/04(Mon)22:49:40 編集
丸かぶりしましたよ!
関西の風習なんですか〜。
あの面白い行事は、そう言われるとそんな感じですね。
今年は「高級恵方巻き」というのを見つけ‥コンビニで売っているくらいですから、高級も何も無いと思うんですけどね(笑)。
具がちょっと良くなって半分くらいの大きさだったので1人1本、黙々と食べましたよ〜。
【2008/02/05 00:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]