忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年の描き初めはスケッチでした。
先に手を着けたお皿の絵付けの方は、仕上がりにはまだ時間がかかりそう。
昨日の授業で久しぶりに描いた割には何とかまとまって、まあまあの出来かな?と思うバラです。
暫くお休みされていたクラスメートの方が「ステキなバラねぇ、見ているだけで涙が出そう」と、言ってくださって。
お花が美人さんというのもありますが、嬉しかったです。
Y先生が風邪気味でツラそうだったので時間内に仕上げてあげたかったのですが、やはり居残りになってしまいました。
描いている横で忘れていたポイントを一言くださるだけで「ハッ!」と、思い出す事も多くて。
ついつい全体を見る事を忘れてしまうので、まだまだ先生の力が必要です。
バラはこれ迄にも、色々な形の物を何度か描いているので。
葉の部分は「よく観察しています」と好評でした。
「小さな足し算」に走りがちだった絵が、だんだん「大きな足し算」もできるようになったので。
次は「引き算」が出来るとカンペキだそうです。
家でオットにいつものごとくスケッチを無理矢理に見せながら、その話をしていると。
「禅問答?」と、返って来ました(笑)。
当事者の私には、先生のおっしゃる事はよ〜く伝わっているのですが。
こうやって学生のように描いてばかりというのも面白いかな?と、思う時もあります。
イベント出展等でお客様に反応して頂くというのも、大きなエネルギーの元で。
自分一人の世界で完結して、満足できるはずも無いのですが。
「絵が楽しい」と言うと「(お窯とか面倒そうに見えるらしく)絵付けじゃ無くて、絵じゃダメなの?」と、オット。
‥ダメなのですよ。
鳥活動を応援してくれているのですが、根本の所はわかって無い様子です。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは!お久しぶりです。フフフ、だんな様の「絵じゃダメなの?」って疑問わかるけれど、ダメなの、っていうのはもっとわかります。でも、なんででしょうね~。窯に入って焼成されることでまた新しいものが生まれるからでしょうか??
うちの旦那さんも、絵付け興味ないですよ、多分(笑)
まーれ 2013/01/11(Fri)10:18:26 編集
お久しぶりです〜!
まーれさんのお宅も、そんな感じですか?
以前、陶画舎展も見に来てくださっていたのに?
うちは陶画舎展はおろか、ギャラリー展の時でも、イベントの時でも来たこと無いんですよ〜。
都合がつけば車の送迎はしてくれるんですが、側まで来ても絶対に入って来ません。
何なんでしょうね?
まーれさんのダンナ様も「絵付けに立ち向かっているまーれさんは好き」でも、「絵付け」自体を理解する気は無いという事で、うちの同類?
一目置いて認めてくれているものの、私達の気持ちはとうてい理解してもらえそうもありませんねぇ。
食器という変形の制約があるスペースに描く‥というのも、難しくて面白いところですよね♪
【2013/01/11 17:52】
盆栽の街   *HOME*   初仕事は‥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]