忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1447] [1446] [1444] [1443] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435
雨降りが続いた後は、いきなり真夏日。
暑さに体が慣れてないので堪えますね。
昨日はひとりでエアコンを入れるのが惜しい気もして、我慢していたのですが体がダルイ〜。
集中力も切れたので、足りない絵の具でも買いに‥と、出かけて歩き回ると外も暑くて熱中症の1歩手前に。
エアコンを入れて水分をたくさん採って寝て、復調しましたが無理は禁物ですね。
1度入れるともう切れないエアコンですが、寅ちゃんがご機嫌。
急に「グチュグチュ」とおしゃべりになって、分かり易い子です(笑)。
今日は我が家の運転手さんをお供に、行ってみたかった公園へ。
試験のお題のお花をちゃんと見た記憶が無く、全く想像できなくて色々調べたのですが。
小石川植物園や新宿御苑や‥有名どころには無い様子でしたが、杉並の都立公園に見つけました。



水辺のある気持ちの良い公園です。
カルガモさんの家族が、のんびりくつろいでいました。



今日もやっぱり真夏日ですが、木陰のある水辺は同じ暑さでも健康的。
夏草の緑は、元気な緑です。
そして問題のお花はあったのですが、時期が少し早いようで。
そういえばお花に詳しいY子さんが「今年は遅い」と言っていました。
開花には、もう少し時間がかかりそうです。



それでも全くわからなかった全体のボリュームとか、独特なつぼみの形や付き方‥見る事が出来て良かった。
「百聞は一見にしかず」というのは本当ですね。
何のイメージも持たないので、軸というのも持ちようがなく。
初めての大きな花瓶というのもありますが、下絵を起こすのに迷走してしまったのでした。
ちょっと遅過ぎですが、実物を見るとお花のつき方もある程度想像できて。
帰宅後は下絵の花の付き方を少し修正しました。
それにしても、あまり手を加えた感じのしない良い公園で。
今ドキ珍しい「ガマの穂」も生い茂っていました。



こんな感じの島が、いくつも池にあるのですが。
ゴイサギさんか?アオサギさんか?向こうの島の茂みの中に見えかくれ。
お顔はよく見えませんでしたが、茂みから飛び出た足からウキウキ具合が伝わって来ました(笑)。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 つきゆり]
[04/29 boss]
[04/28 つきゆり]
[04/12 waka]
[04/07 つきゆり]
[04/06 waka]
[03/28 waka]
[03/28 はるみ]
[03/19 waka]
[03/17 つきゆり]
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは小鳥と
花を手描きした
白い陶磁器のお店です。
お気に入りの小鳥さんを
見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]