忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1444] [1443] [1441] [1440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆休みも終わって、ムスメも転勤先へと帰って行きました。
ムスメとオットの予定が合わず、家族で動いたのは鰻を食べて映画を観ての半日だけですが。
それでもやっぱり淋しくなりました。
こんな時は寅ちゃんが頼りになります(笑)。
先日サザナミインコさんについてのご質問コメントを頂いたので、今日の主役は寅ちゃん。
サザナミはお鼻と嘴のところが正面から見るとハート型、つぶらな瞳のインコさんです。



前傾姿勢で止まり木を縦方向に内股で歩く様子はナマケモノ風(笑)で、ちょっぴり変わっています。
動きは比較的モッサリしていますが、大好きな狭い場所を見つけて潜り込む時などは驚く程の良い走り(笑)。
体のわりには飛ぶのも上手、小回りがききます。
ご機嫌な時には「プッ、プップク‥」と何だか湿った鳴き声(笑)で大人しい物ですが、人を呼びつける時など意志がある時は「ギョ〜ン!」「ギョ〜ン!」と耳をつんざく大音量で、とても小型インコとは思えません。
おしゃべりは、あまり上手で無いようで。
当初は言えた「コンニチワ」もスグに手抜きを覚えてしまい、私が言うのに合わせて「‥チワ〜」「‥ワッ」「‥ワッ」と語尾の所だけ合わせて来ます。
思わず「寅ちゃんはダメな子ねぇ」と笑うと、一緒になって「ウヒャヒャ‥」と笑うところは可愛い。
それ以上のおしゃべりはできないのですが「可愛いねぇ」と言うと頭を私の頬にスリスリして来たり‥なんとなく言っている事は理解している様子です。
とっても甘えん坊でスキンシップも大好き。
いつも私の肩や頭の上(威張ってる!)でくつろいでいます。
お母ちゃんの事を大好きでいてくれているのですが、それを邪魔する人や物にはスゴイ勢いで立ち向かって行きます。
寅ちゃんの最大の敵は一眼レフのカメラ。
お母ちゃんが両手で大事に持っているように思うのか、敵意を燃やしています。
三脚を立てて撮影準備を始めると、案の定やって来ました。





下からガンを飛ばしながらウ〜ロウロ。
隙を見つけて「ギャッ!」と、レンズ目がけて飛びかかります。
猛禽類のようで見境なくなるので、カメラを持つお母ちゃんの手に喰い付いてブラ〜ンとぶら下がる事も。
寅ちゃんに悪気は全く無いのですが、この時ばかりは指に穴が開きます。



戦いの後は、疲れて眠くなって来ました(笑)。
カメラの代わりに寅を両手で包んで「寅ちゃんが1番大事よ〜」と言うと、アッと言う間にご機嫌が直りますよ。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
激しく深い愛ですね・・・
こんばんは。虎ちゃんお待ちしてました!!
う~ん・・・オーストラリア界隈の鳥さんしか知らない私には?????想像できないわ~。

だけど、小さいのに賢くて、愛情が深くて、深すぎて怖くて・・・お母ちゃんを守る使命を果たしている虎ちゃんは、とても魅力的な鳥さんですね。一途な虎ちゃん、可愛いです。

暑さに弱い?と聞きましたが、虎ちゃんはどうですか?
寒さはどうですか?

お嬢さんのいない寂しさも虎ちゃんがいれば大丈夫ですね!!

これからも、虎ちゃんの登場を楽しみにしてます。
田中 2015/08/18(Tue)22:00:16 編集
忠鳥ですよ
寅ちゃんは一途な忠鳥ですよ〜。
気のいいオーストラリア原産のセキセイ&オカメさん達とは、全く別の生き物です。
頭は良いですが言葉を覚えるとか頭脳系ではなくて、生きる知恵があるというか‥本能的です。
いつもけっこう真剣に知恵比べしています(大笑)。
寅なりのこだわりがとても強いので、人間だとちょっとアブナイ性格かも?(笑)
「インコさんで良かったね〜」と言い聞かせています。
ダメな子は可愛いという、そっち系です。
先代セキセイの梅ちゃんに「インコさんの大学に行きたいねぇ?」と、言っていたのとは大違い。
今思えば、お迎えする時に性格の一端が見えていたような?
何度お店に行っても、ケージの中で追いかけて来てキャーキャー騒いでいました。
それが「オカアチャン、オカアチャン」と聞こえてしまって(勘違い?)お迎えしたという経緯が。
しばらく懐かなかったので、あれは喧嘩を売っていたのかも?しれません(笑)。
個体差もあると思うので、お店での様子でなんとなく性格がわかりそうです。
サザナミさん、暑さには弱いようで機嫌が悪くなります。
今の季節はひとりでお留守番の時も、28〜9度のエアコンはマスト。
冬は一応ひょこ電球のヒーターを使っていますが、寒さには強い様子です。
また時々、寅ちゃん登場しますね。
【2015/08/19 11:02】
寅ちゃんでした・・・
大変申し訳ありません。
寅ちゃんの漢字を間違えてました・・・寅ちゃん怒っていませんか?
本当にごめんなさい。

読めば読むほどサザナミさんは不思議です。
この歳になって未知の鳥さんをお迎えしていいのでしょうか?
かなり不安ではありますが、とても興味もあります!!

「オカアチャン」の勘違いですか?
我が家ではお迎えしたばかりのコバタンの名前を検討しているときに、「クッキー」と本人が自己申告したので「クッキー」に決定したのを思い出しました。これも勘違いですよね?ありえませんよ。

でも、ショップにいたときから寅ちゃんは賑やかだったのですね。
サザナミさんのイメージ崩れました・・・。

それから、やはり暑さは苦手なのですね。
うちの子達は30度超えてもケロッとしています。
人間のほうがバテてしまうので、エアコンをつけているんですよ。

私の周りにはラテン系の鳥さんがいないので、楽しいお話でした。

次回の寅ちゃんの登場を楽しみにしています。
また、近くで出店することがありましたら寄らせていただきます。
田中 2015/08/19(Wed)20:01:50 編集
寅のパンツですが‥
寅ちゃん‥漢字が読めないので(笑)怒っていませんでしたよ〜。
腰の周りにサザナミ特有の黒い横縞模様が入っていて(お迎えした時は羽がプッツリ切ってあったので、丸見えで)寅のパンツを履いているようなんです。
本によるとサザナミの寿命は10年くらい。
田中さん、まだまだお若いので大丈夫ですよ!
コバタンさんの方がご長寿なのでは??
そのコバタンさんが「クッキー!」と言ったように聞こえてしまったんですね〜(笑)。
私も寅ちゃんが「オカアチャン」と呼んでいるようにしか思えなかったんですが、勘違いだったようで。
お迎えしても暫くは心を閉じたままで、人の目があるとジ〜ッとマネキンのようにフリーズしていました。
「動いてる?」と思って振り向くと「だるまさんが転んだ」のようにピタッと止まるんですよ。
本能が強いようなので警戒していたんでしょうが、陽気なインコさんにはあるまじき行動。
ご飯を食べているところも見せないので、とっても心配したんです。
今は本来の性格?のウルサイ子です(笑)が、楽しそうなので良しとしています。
一緒に「ウヒャヒャ‥」と笑ってくれると、嬉しいです〜。

10月後半には東急百貨店•吉祥寺店に出展が決まりました。
ご都合が許せば、またお立ち寄りください。
改めてご案内致しますね。
【2015/08/20 11:19】
よかった~。
寅ちゃんに怒られなくてよかった・・・。
寅ちゃんのお名前の由来の虎のパンツ見てみたいですね。

サザナミさんは、ブリーダーさんにお願いしてます。
母さん、かなりくたびれていますが頑張ります!!

今度お会いしたときにサザナミ話が出来るといいのですが・・・まだ無理かな?

吉祥寺は近いので伺います!!

シジュウカラ、ヤマガラのマグカップは、確かに形がいいですね。

では。

田中 2015/08/20(Thu)14:16:32 編集
サザナミ話
怒りん坊の寅ちゃんが、漢字読めなくて良かったですね(笑)。
さっきは「出せや〜」と言いたかったのか?、ケージの中からシードのハト麦を外に向けて放り投げていました。
気を引こうと色々な手を使うんですよ〜。
サザナミさんのお迎え、もう決まったんですね!?
黄色とかブルーの子もいますが、何色になるんでしょうか?(ワクワク)
きっとサザナミ模様のパンツも見えますね。
吉祥寺でサザナミ話ができるのを楽しみにしています!
マグカップ、良い形でしょう?
胴の部分は上から見ると丸で無くて、楕円なんですよ。
【2015/08/20 21:15】
たまらない可愛さ
お久しぶりです。
ブログは毎日楽しみにしています。
寅君、カワイイ~
カメラにジェラシ~なんてウフフ
真上からの寅君のお姿、スリスリしたくてたまりません。

言葉はホント不思議ですが、理解しているようですね。特に褒めているときは。

早く夏が終わるといいですね。
sakura 2015/08/21(Fri)01:30:13 編集
可愛いですよ!
sakuraさん、お久しぶりです〜。
本当にこの夏は暑くて辛いですね。
他の家族からは「ダメやん」と言われ続けている寅ちゃんを、褒めていただくと嬉しいです〜♪
カメラは本気で天敵と思っている様子で、ジェラシーなんて可愛いものでは無いですが、それでもやっぱり可愛い寅ちゃんです。
言葉は色々と理解していますよね〜。
特に「可愛いね〜」と言われるのは大好きな様子。
文鳥さん達も、やっぱりそうですか?
夜寝る時以外は自主的にケージに帰りたがらない寅ちゃんなので‥帰す時には、大好きな洗面所に連れて行って内側からソ〜ッとドアを閉めています。
そこでも一旦は飛んで逃げようとしますが「寅ちゃん、疲れたね〜」と言うと、そんな気になるらしく(笑)自分からやって来て、手の中に頭を突っ込んで来ます。
そのまま掴んでHOMEなのですが、おりこうさんですよね。
【2015/08/21 11:52】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]