忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の秋に卒業して一旦止めていたレギュラー・クラスに、今日から出戻りしました。
「マスターピース」というそのクラスは、卒業を控えた5年生が1年間絵付けを学ぶクラスです。
卒業後も何年でも受講して良いので、今日のクラスのメンバーも卒業生ばかりでした。
追っかけしているK先生の講座を増やそうと、月曜のマンスリー・クラスをチョイス。
マンスリーは午前・午後で2回分の授業をこなすので体はキツイですが、人気のK先生にしては生徒数も多くなくてラッキーです。
卒業式にお知り合いになった方々もそのクラスでした。
同じタイミングで講師資格の試験を受けたのですが、合格していたのは私だけで。
だいたいの合格率が3割というのは、まんざら嘘では無いのだとビックリ。
お世辞ぬきにお上手だと思っていた方々なので、きっと今度は受かると思いますが。
1つのテーブルに集まってのランチ・タイムに、私のお祝という事でアイスクリームを御馳走になりました。
作業は時間どうりに終わらないし、午後の準備もあるし‥で、お店でゆっくりのランチは滅多に出来ません。
今日は作業が長びいている私の分のお弁当まで買って来てくださったり、感じの良い方ばかりです。
基本は我が道を行くタイプなので授業だと割り切ればどこでも平気なのですが、クラスの雰囲気は良い方が嬉しいに決まっています。
「アニマル&プランツ」といい、このクラスといい、ノン・ストレスで幸せ〜。
画像はゴムピック(又の名をワイプアウト)という、ゴム製のお道具。
これで一旦お皿に塗った絵の具を抜いて、ハイライトを入れます。
それが他の画材と違う所ですが。
学校指定は赤い軸の物だけで、後は私が趣味で(笑)買い集めた物です。
やはり使い心地も様々で、実際に使う物は限られます。
私の愛用品は寿命だそうです。
筆は消耗品なので時々入れ替えているのですが、これも消耗品なんですね。
1番下の新しく買った物とくらべると、先が丸くなっているのがわかります。

09.04.13.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは^^
こんばんは^^。
さすが 本当に勉強家さんなんですね。
だからあんなに素敵な作品が出来るんですね。
私もこちょこちょやっていますよ^^。
それにしても、変わった筆ですね
オパーリンブルー 2009/04/13(Mon)23:15:29 編集
面白いでしょう?
好きな授業を受けることは楽しいです〜。
変わったお道具でしょう?
初めてコレを見た時はそれはもうビックリで、陶絵付け特有の物ですが今となっては必需品です。
消しゴムみたいな使い方をしますが、ゴシゴシ‥と言うよりは普通の筆のようにストロークで拭い取るんですよ。
オパーリンブルーさんの作品も素敵です〜。
革のお道具も、変わった物が沢山あるんでしょうね。
【2009/04/14 12:56】
無題
マスターピースに復活ですね!
1日通しだと大変だろうな~っていつも思っていました。私も今のクラスが雰囲気良くてそれでやめられないのもありますね~。単発のクラスに行くとすごい緊張しちゃいます(笑)
ピックって確かに油でとけていくのか丸くなりますね。わたしもそろそろ買い替えかも・・・
まーれ URL 2009/04/14(Tue)10:32:25 編集
復活しました〜
1日通しは、気力も体力も結構キツイですよね。
今日は家族を送り出した後、また寝ましたよ(笑)。
やはりK先生の授業が好きなので、とことん染まってみようじゃ無いの!なんて思っています。
クラスの雰囲気って、それぞれ違いますよね。
変に固まってなくて、とても公平な感じのクラスで良かったです。
お昼に全員が同じテーブルに集まって‥というのは、初めての事でした。
単発や振り替えのクラスにひとりで行くのは、本当にその都度緊張しますよね〜。
【2009/04/14 13:15】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]