忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[421] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は多い少ないはあっても、毎日絵付けをした1週間でした。
今週が始まってみると、もうちょっと進めておけば良かったかな?という思いはありますが。
それでも展示会向けの野鳥と木の実のお皿3枚は、やり直した物が以前と同じ所まで進みました。
BIRDER誌の読者プレゼント用の野鳥のお皿3枚も第3焼成を終えて、ちょっとした加筆と周囲の金彩を残すだけです。
ここに来て私の悪い癖が。
BIRDER誌のお皿のコマドリさんが気になる‥と言うより、気に入らない。
一旦そう思い始めると、自分の気持ちは誤魔化せません。
コマドリはツグミ科のトリさんだそうですが、そういう風に見えないのです。
これは元にする写真が無かったので、私が下書きを起こした物なのですが、プロポーションが悪かったのか?
お約束の納期には少し時間があるのと、幸い同じお皿もあるので、もう1度描いてみたくなりました。
以前にも思った事がありましたが、やはり下書きは大事。
下書きの時点で今ひとつだと、仕上がりが近付くごとに自分の思いとかけ離れて行くようです。
今週は仕事も動き出して絵付け学校や帰省もあって忙しそうなのですが、もう下書きも起こしてしまいました。
もう1度、描くことになりそうです。

写真提供:文一総合出版 BIRDER undefined
08.08.18.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私も気に入らなくなると時間がなくても描き直したくなるタイプの人間です。基本はそうなのでリトルガーデンさんのお気持ちすごくわかります!
でも、その反面、前回の展示会の時は、何度もそう思ったけれど、あえて描き直しませんでした。
最後までやってみようと思って。それはそれでよかったかな~とも思いました。
私は全く下絵を描かないのですが今度はきっちりと描いてやってみようと思います。確かにあとあと迷いは少ない気がします。
まーれ URL 2008/08/19(Tue)11:08:04 編集
「らしい」かたち
人さまの手に渡る物なので、できるだけ良い物をお届けしたいと思っています。
リアルで可愛くが目標なので、本来の形に近いように。
トリさんも色々なポーズをするので、一番「らしい」形をつかまえたいのですが。
雰囲気で描く絵、ワイルドローズ等のお花は私もけっこういい加減な下書きで始めますよ〜。
学校の課題に至っては、たぶん私の下書きトレースは1番いい加減だと思います。
ただ、リアルな物は別物です。
トリさんは小さいですし、ちょっとした線の違いで仕上がりが変わります。
もっと経験を積むと、もっとスンナリ行ける日が来るんでしょうか?
【2008/08/19 23:45】
執念
ものづくりの執念。
こんな思いが、作品をすこしづつ良いものに
していくのですね。
ビィーナスが微笑んでいることでしょう。
hiko 2008/08/19(Tue)12:35:24 編集
極端です
極端な性格なので興味の有る無しで、する事が随分違っていると思います。
他の事はけっこういい加減なんですが、この部分はけっこうシツコイ性格(笑)ですよ。
少しでも良くなると嬉しくて、「もっと上手になりたい」と思う気持ちが原動力。
本業のデザインの方では、最近こういう気持ちにはなれないのですが。
ビィーナスに微笑んでもらいたいです!
【2008/08/19 23:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]