忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[426] [425] [424] [423] [422] [421] [419] [418] [417] [416] [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐賀の2日目は有田へ。
古伊万里と呼ばれている物は、ここ有田でつくられた物だそうです。
伊万里の港から出荷されたので、そう呼ばれたとか。
自転車をレンタルして、まずは柿右衛門窯に行きました。
焼き物の赤い色を初めて出したというお話で有名な窯で、ドイツのマイセンでもここの物を模して柿右衛門様式というのがあるのです。
ギャラリーも併設していて、奥には日本庭園も。
ここはもう美術品の域で簡単に手に入れられるお値段では無いので、ひたすら観賞。
そんなお客にも「手に取って見てください」と言ってくださり、有り難かったです。
十四代柿右衛門さんの作品は、余白がとても綺麗なデザイン。
いつかは手に入れてみたいものです。
その後は、街道ぞいに並んでいる窯元や陶器屋さんを回りました。
前日に予算オーバーしていたことや朝1番で目が肥えてしまった事もあって、何も買わないつもりだったのですが‥一目ぼれの器が。
2件のお店で目に飛び込んで来て、気になりました。
きれいなフォルムも、染め付けの藍の深い色も、やさしい絵柄も私の好み。
山口洋一さんという作家さんの物で、絵付けは奥様がなさっているそうです。
小鉢にもなりそうなお湯のみを購入したところに、運良くご本人がいらっしゃったので写真をご一緒していただきました。
ミーハーです(笑)。
食器と思うと良いお値段の物ですが、少しずつ揃えていきたいです。

08.08.29.1.jpg
08.08.29.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
古伊万里は高そうですね(笑)
藍の染付はお好きなんですか?
マイセンも?

赤色よりは藍色の方が
目に優しい感じはしますね。
器の世界も奥が深そうです。
タツ 2008/08/30(Sat)01:41:35 編集
深いですね〜
マイセンは絵付けをする人には、多少の憧れがあるんですよ〜。
私はヘレンドの方が、より好みですが。
柿右衛門は最初に藍で下絵付けをして焼成の後、赤や緑を上絵付けしているそうで勉強になりました。
地の白が乳白色で、赤もきれいな色で、鮮やかなのに品が良かったですよ。
藍色の器は素焼きに下絵付けだけで仕上げるのですが、自分にはできない良さがあるので憧れます。
学校には和陶のクラスもあるのですが、サラリとした筆使いが私にはできそうもありません〜。
【2008/08/30 10:48】
目の保養
いい仕事してますねぇー。ですね。
作家さんにも会えてラッキーでしたね。
自分の作品を気に入ってくださるって嬉しいことですよね。日本の伝統のすごさも感じますね。
hiko 2008/08/30(Sat)11:32:14 編集
良い物は良いです
家に持ち帰って改めて見ても、良い物でしたよ。
違うお店で違うアイテムを見かけても、一旦心に響いた物は「あれだワ!」とわかるものですね。
偶然ですが作家さんに会えたのはラッキーですよね。
なんとなくお人柄も伝わって来て、更にファンになりました。
東京のデパートでも有田焼き物展があるそうなので、追っかけしたくなりそうです。
【2008/08/30 23:17】
無題
ツレのHです。楽しかったね〜。
携帯なくしたり旅館に帽子忘れたり…ご迷惑おかけしました!

食器棚を整理して戦利品は全部無事に収まりました。
てゆうか、まだ入りそうよ。ふ・ふ・ふ。
また行こうねー。

(写真がちゃんと撮れててホッ)
Hちゃん 2008/08/30(Sat)12:09:54 編集
楽しかったですね〜
いや〜、迷惑をかけて頂きました!(笑)
でも、とっても楽しかったですね〜。
携帯も無事に手元に戻ったようで、安心しました。
佐賀の人達は皆さんやさしくて良い人ばかりで、人の情けに支えてもらった珍道中でしたね。
今度は柿右衛門の小品でも、あのステキなオジサマから買いたいです。
また行きましょう!
ちなみに家で「焼き物ばかりだったよ〜」と目をキラキラさせながら話すと、ムスメに「一緒じゃなくて良かった」と切り捨てられました。
【2008/08/30 23:22】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]