忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく寝て、よく遊んだ週末でした。
何もしないまま迎えた今日はマスターピースのクラスで1日、陶絵付けの学校。
5回で仕上げる授業の3回目の今日は、午前・午後の課題ともラスター彩や金下マットという特殊技法がありました。
ラスター彩は私は初体験で、オールドノリタケにもよく使われている独特な輝きを出す表現です。
金下マットは金の下に塗って、文字どうり金をマットな質感にする為の準備。
初めてではありませんが、細いペン描きもできるというのは驚きでした。
陶絵付けはお道具も特殊ですが、色々な技法は学校でないと学べない事が沢山です。
夏から秋にかけての単発の特別講座の案内をいただきました。
色々な講座が用意されているので、あれこれ受講した時期もあるのですが。
去年あたりから以前ほど「受けたい!」と思わなくなりました。
「あれが描いてみたい!」という、ワクワク感を持てる物が少なくなった気がします。
私と同じタイミングで卒業されたクラスメイトも同じ事を言われるので「モチベーションが下がったのか?腕が上がったのか?」と、「後者だと良いね〜」と言っていたのですが。
課題制作で作るお皿が欲しくて通っている訳ではないので、学ぶ魅力を感じる事はとっても重要。
その代わりと言ってはナンですが、秋からの新講座にステキな物を見つけました。
担任のK先生が講師をなさる「スケッチ講座」。
毎回モチーフを変えての、鉛筆デッサンの講座です。
学べば学ぶ程、基本が大事と思う今日この頃。
形の捉え方や、陰影のつけ方を正しく学べる良い機会です。
こういう授業があったら良いね〜と友人と話した事はあるのですが、形になるとは驚きました。
他の絵付けのお教室で、ここまでする所があるとも思えないので嬉しい〜。
夜には先日買ったカップ&ソーサー、10ピースが届きました。
まずこれで阪神デパートの準備を始めるのですが、その前に2〜3する事が。
ちょっとのんびりしていたので、今週はもうちょっとペースを上げて行きたいです。

09.06.08.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
わたしも勉強しなくしゃ
おはよーございます^^。
すごーーい 常に勉強の姿勢はほんとうに素晴らしーと思います。
ガーデンさんの爪の垢でも煎じて飲まなきゃっ!
ううう・・・私はなかなかはかどらない。
昨日も鳥友と遊んじゃった♪メールしますね^^。
オパーリンブルー 2009/06/09(Tue)11:00:12 編集
ぐうたら者です
私もこの週末は遊びほうけておりました〜(笑)。
爪の垢なんて飲んだら(もうじき梅雨だし)お腹こわしますよ〜。
基本はぐうたらなので、たぶん良い先生に出会えた事が大きいです。
絵は素人とはいえデザイン業は長いので、その辺りの見方は厳しいというか何でも良い訳では無いんですが、追っかけているK先生は奥行きあります。
「少しでも近付きたい」と思う気持が原動力なんですよ。
私も(ぐうたらなので)阪神の準備に入れるのは、来週になりそうです。
メールお待ちしています♪
【2009/06/09 13:58】
待ってまーす
阪神デパートでの展覧会楽しみにしていますよ。
お会いできたら、おいしいものも食べに行きたし
ですねー。
hiko 2009/06/09(Tue)16:33:10 編集
行きますよ〜
阪神デパートは催事場のイベントで展示というよりは物販展なんですよ。
大阪は面白くて美味しい物が沢山ですし、今回は行きたい所もあって楽しみにしています。
お仕事に差し支えない所で、お付き合い下さいませ。
まずは準備に取りかからないと〜。
【2009/06/10 01:19】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]