忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[224] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [215] [214] [213] [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に「うちの子ウェルカム・プレート」を描いたいちごちゃんとぷりんちゃんですが、カップ&ソーサーで改めてオーダーをいただいています。
文鳥さんの名前を入れるのと、花は淡いピンクのバラでというのがリクエスト。
カップはそれざれの文鳥さんのカップにして、ソーサーの方は2羽描きすることにしました。
ここまで描いて失敗しても悲しいので、文字は次回に。
カップには裏までグルッとバラが入っています。
1回目の絵付けを終えて、先程お窯に入れました。
カップは絵も込み入っていますし描く時に手が安定しないので、表裏を2度に分けて絵付けかな?と思っていたのですが、本人も知らない間に1度でクリアできるようになっていました。
絵付けをする時は筆を持った手をペタッと陶器につくと絵が流れてしまうので小指を絵の無い部分について、そこを支えにして描きます。
先生も本も必ずそのようにしているのですが、始めた頃はこれがとても難しく感じたのです。
日頃、本業の方でも原稿を汚さない訓練をしているハズなのに、気がつくと絵がこすれて汚れてばかりでした。
今も汚さないよう緊張はしていますが、慣れるというのはスゴイことです。
日頃は意識してなかったのですが、今日ふと気が付くと私もちゃ〜んと小指を立てて余白の所についていました。

07.09.25.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カワイイ~
ウエルカムプレ-トとってよかったです。
毎日眺めていてます。友達には、今にもお皿から飛び出してきそうだね~と評判は上々です。

カップの写真をみて、あまりの可愛さにデレ~ン。
でも、カップに絵を描く作業は、とても難しいんですね。リトルガーデンさんには感謝しています。

完成が楽しみです。

sakura 2007/09/19(Wed)12:51:23 編集
良かったです〜
ウエルカムプレ−ト、大事にして下さって有難うございます!
お友達は‥良いお友達ですね(笑)。
私の方こそ、sakuraさんにはとっても感謝しているんですよ。
やはり「テーマ」を頂くと、物作りにも身が入ります。
しょっちゅう写真を拝見しているので、いちごちゃんとぷりんちゃんにも妙な親近感が(笑)。
【2007/09/19 23:48】
ありがたやー。
ウェルカムプレートを気に入ってくださって、
追加注文までいただけるなんて、作り手として
幸せなことですね。
私は、2日間またまた九州に出張でした。
このところ忙しくて、暑いし、ちょっとバテ気味です。
hiko 2007/09/21(Fri)15:49:37 編集
本当に有り難いです
注文してくださるというのも充分に嬉しいですけど、リピートして下さるというのはまた違った嬉しさです。
本当に幸せなことですよね。
この先もお客さまの気持ちを裏切らないよう、大事に作ろうと思います。
お天気が変に逆戻りしたので体も大変、無理は禁物ですよ。
私も来週は、例の入院です。
【2007/09/22 00:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]