忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[228] [227] [226] [225] [224] [222] [221] [220] [219] [218] [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜のそごう美術館に長新太展を見に行きました。
長さんは一昨年に77歳で亡くなるまでに、絵本を400册も出されたそうです。
ちょっとナンセンスでヘタウマで無邪気なお仕事の数々でした。
そんなお歳まで好きなお仕事を続けられるなんて、羨ましい生き方です。
朝は途中駅のホームでの友人との待ち合わせに2〜3分程遅れてしまい、置いて行かれた様子です。
慌てて追い掛ける旨をメールしながら電車を乗りついでいたのですが、何故か友人からのどかな声の電話が。
私はウッカリ1時間、間違えて早く着いていたのでした。
どうりで事前に検索した電車の時間と違う感じがしました。
何分という所はしっかり覚えていたのに、基本の何時という所をサッパリ考えていませんでした。
スゴスゴと今来た道を戻りましたが、こんなウッカリでも今は携帯があるので助かります。
そごうの後は中華街でランチ。
近くの元町はチャーミング・セール(バーゲン)の真っ最中で大混雑。
とても足を踏み入れられる状況では無かったので、港の見える丘公園や外人墓地のある丘に初めて登ってブラブラ歩いて来ました。
フランス屋敷やイギリス屋敷という昔の洋館やお庭が素敵でした。
今日は涼しくてお散歩日和でしたが朝の1時間の騒動もあって、何だか長い1日でした。
都合で明日からしばらく家を空けます。
メール等の返事が遅れますが、申し訳ありません。

07.09.24.jpg

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ついに
夏バテで2日ほど、ダウンでした。
ひたすら家で寝ていたら、少し楽になりました。
いつまでも続く暑さに、体がついていけなかったようです。
たまには、なーんにもしない日も必要かもです。
hiko 2007/09/25(Tue)09:24:33 編集
遅くなりました
返事が遅くなってしまいました。
私もちょっと入院していました。
入院した日は夏の格好だったのに、いきなり秋の気候ですね。
今年のお天気はわかりにくいですね。
【2007/09/30 22:02】
長新太展
早く着いてしまったけど遅れるよりはいいですよね。
そんな私はルーズなので気を付けなければといつも思います。。。

長新太展、そごうでやってましたね~。
よく知らなかったのですが77歳で既に亡くなられた方だったのですか。
展示の内容はどうでしたか?

いい休日を過ごされたようですね。
しばらく私は元町へは行ってませんがあの辺りに美味い塩ラーメンのお店があります。
ラーメンはとんこつ派の私はまだ行った事はありませんがいつか試してみるつもりです☆
タツ 2007/09/30(Sun)01:05:50 編集
とんこつは好きです〜
翌日から入院を決めていたので、ちょっとソワソワしていたかもしれません(笑)。
長新太展は手描きの暖かさというか懐かしい感じで、ホノボノ気分になりましたよ。
中華街のすぐ側でラーメン屋さんを開いているんですから、美味しい可能性大ですね。
私は台湾料理のお店に行きました。
薄味で美味しかったです。
【2007/09/30 22:12】
知りませんでした
長新太さん、亡くなっていたんですね。
知りませんでした。

子供の頃読んだ本の挿絵にずいぶん使われていたので、大好きだったのにな…
そうそう有名な「星の牧場」もたしか長新太さんの挿絵でした。あの挿絵なくしては「星の牧場」は成立しないと思えるほどピッタリの挿絵だったように思います。

そっかーーー、亡くなったんですね。(しみじみ)
ひよ子 2007/09/30(Sun)10:02:33 編集
羨ましいです
私も亡くなっていたのは知りませんでした。
でも最後まで、ずっと現役なんて羨ましいですよね。
たくさんの絵本を描かれていたんですね。
カラフルな絵本の挿し絵の他にも、ロットリングで描いた墨ケイの漫画イラストとコラムもあったりして面白かったですよ。
手描きの文字も味がありました〜。
【2007/09/30 22:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]