忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵付けの学校の展示会用に作り始めたお皿です。
私の場合毎年テーマは鳥なのですが、その時その時で野鳥にしたりインコさん達にしたり。
テイストも、その都度に変えています。
今年は背景に色の入ったお皿にしてみようと、濃いインクの様な藍色のイングレーズで最初に背景を作って高温焼成を済ませました。
藍色の絵の具をポンポン‥とパディングして820度で仮り焼き。
さらにその上にパデイングで色を重ねて、本焼きの高温焼成。
1200度の焼成は私のお窯では無理なので、展示会は日頃しない事を試してみる良い機会です。
イングレーズ絵の具はお皿の釉薬の下に潜って、手触りもツルツルで良い感じ。
これは1辺27センチくらいの大きな四角皿で、予め白地を残しておいた場所にアオサギを描いているところです。
考え方をザッと決めただけで製作に入ったので、後の始末が苦しい〜。
和風の花鳥画のようなお皿にしたいと思っています。
周囲にこれから絵を入れて行くのですが‥モチーフ選びから始まってレイアウトに散々苦しみ、ようやく下絵が出来たところです。
明日(もう今日でした)は絵付けの学校なのでメタリックの絵の具の使い方等、K先生に教えていただきながら進める予定。
上手く行ったら、小さなお皿も数枚加えてセットにします。
ここのところ絵付けの画像が少なくて、友人のHちゃんに「ちゃんと描いているの?」と責められたところですが。
オーダー品のコザクラさんプレートも可愛く出来上がりました。
こちらも、撮影してからアップ致します。

10.01.27.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
責めたのはもしやあたし?
わはは、ごめんねー。
新境地のイングレースを見るのが今から楽しみです。
Hoo 2010/01/27(Wed)09:51:37 編集
初めての素材
いつも気合いを入れてくださり、有り難うゴザイマス〜(笑)。
感謝しておりますデスよ。
イングレーズで絵を描いた事は何度かありますが、背景に地色を入れるというのは初めてです。
これから使うメタリック絵の具は、本当に初めて。
今日何色か買ってもましたが、粉のままだと白いのにオイルで溶くと淡い色になって、黒い地の上に描くとそれだけで発色しました‥面白い〜です。
良い感じになると良いんですけどね。
【2010/01/27 21:57】
たたずまい
凛としていますねーアオサギ。
うちの近くでよく見かけます。
かなり大きいので、飛んでいるところなど
迫力あります。
出来上がり楽しみです。
hiko 2010/01/27(Wed)12:23:08 編集
和風テイストで
hikoさんのお宅の側で、アオサギが飛んでいるんですか?
スゴイですね〜。
そういえば以前、家の近所の浮間公園にも小さい群れが夕方帰って来ていました。
背中をこちらに向けてポツンポツンと停まって、木の茂みに溶け込んでいるのも絵になりますね。
首の曲線がステキな鳥さんです。
お正月のツル以来、大型鳥さんも興味深々で、和風テイストで仕上げたいと思います〜。
【2010/01/27 22:09】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]