忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気も良かったので、日本野鳥の会埼玉県支部主催の探鳥会へ。
JR北浦和からバスで終点まで行くと川のほとりに畑が点在する、のどかな場所でした。
総勢58名で2時間半ばかり、歩いて来ました。
初めてだと申告すると、双眼鏡の使い方から鳥の見分け方まで丁寧に指導してくれました。
足付きの立派な望遠鏡を持った方は「○○を捕らえましたよ〜」と言って、色々な鳥をアップで見せてくれました。
カワラヒワ、ジジュウカラ、ヒバリ、ホオジロ、セジロカモメ、カモ類等、全部で33種確認したそうです。
鳥さん達の動く姿を見るのが楽しくって、笑いっぱなしでした。
極め付けはカワセミです!
とても長い間動かないでいてくれたので、奇麗な姿を堪能しました。
これだけ長い時間見れるのは滅多に無いことだそうで、やっぱり私にはトリの神様がついているのかも?
バカチョン・カメラではズームもできないので撮った写真の解像度はそのままで小さく切り取ってみました。
真ん中に青い鳥が見えるでしょうか。
野鳥は本当に綺麗です。
光の具合で、色が変わります。
今日は寒かったけど、面白かった〜。
最後はダイビングのログ・ブックを付けるような感じで、鳥合わせをして各々手元の紙に書き込んで解散になりました。


07.03.18.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
かわせみ
きれいな青ですね。
やっぱり、実際に見ると、思っていたい以上にきれいなのでしょうね。33種類も一ケ所で見れるのですか。ますます面白くなってきましたね。
しかし、いつまでも寒いですね。
hiko 2007/03/19(Mon)18:11:00 編集
初めてのカワセミ
とっても綺麗な青でした。
足の赤とのコントラストが鮮やかでしたよ。
3頭身で可愛らしかったですし。
性能の良い望遠鏡があると、離れていても大きく見えて良いですね。
鳥の種類は私はボ〜ッとしているので、たぶん半分くらいしか分かってないです。
常連の方はやはり目ざといです。
【2007/03/19 22:52】
かわせみ!
早速行ってきましたね!
探鳥会。

かわせみがいるってことはキレイな川がある所だったんですか?
次回は性能の良い望遠鏡をゲットして探鳥会に参加せねば、ですね(笑)。
でも性能のいい望遠鏡ってン十万単位で売られてますよね。。。
高価な買い物です(苦笑)。

当日はいいお天気でよかったですね☆
外はまだ寒いですし、春が待ち遠しいですね。
タツ 2007/03/19(Mon)23:24:42 編集
望遠鏡はムリですね
川の水は綺麗でしたが、景色は普通の田舎という感じでしたよ。
私も山の中の渓流を想像していたんですが。
かえってそういう所の魚は、カワセミが食べるには大き過ぎたりするそうです。
望遠鏡は無理ですよ〜。
高いですし、性能が良いと手ブレも大きいので三脚が無いと使えないそうです。
それを持って歩くのは、キツそうです。
人のを見せてもらうで満足かな?
皆さん親切で、見えると呼んで下さるのです。
家にあった双眼鏡を持って行ったのですが、会のを貸してもくれるんですよ〜。
最初の探鳥会の印象は、やたらと良いものになりました。
【2007/03/19 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]