忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日が最終日の箕輪義隆さんの「ことり展」に行きました。
鳥の保護や調査のお仕事をなさった後、プロのイラストレーターに転身された方だそうです。
画廊がオープンする11時ちょうどに到着。
いつもはサギやシギを多く描かれているそうですが、今回の展示は私の好きなスズメ目のトリさんがいっぱい。
やはり、実物を見ていらっしゃる方の絵はスゴイです。
箕輪さんご自身も在廊なさっていて、トリ話を伺えたこともラッキー。
鳥の足の指についてのお話は面白かったです。
「インコさんの指は前2・後2なんですよ〜」と、そこの所だけは自信を持って私も言って来ました(笑)。
目のキラキラしたやさしそうな方で、鳥絵塾の谷口高司先生もそうですが私がお会いした鳥イラストレーターさんは年齢に関係なくキュート(失礼!)な感じの方ばかり。
最近出版なさったという「日本の野鳥図鑑」のイラストは、トリさんのちょこまかした動きが図説してあって面白いです。
その後はあわててランチをとって、同じ原宿にある絵付けの学校へ。
1時からはK先生の特別講座「コノハズクのクリスマス・プレート」です。
私がいつも「トリ・トリ」言っているので、ついつい先生も鳥の課題が作りたくなってしまうそうで嬉しい〜。
1回で仕上げるので単色ですが、フルカラーで描くよりも影の濃淡がわかり易くて収穫は多いです。
いつも授業を受ける度に「頭で考えて描かないと」と思うのですが、1つできると1つ抜けてしまったり‥なかなか難しいですが。
授業が長びいたり、その後に質問したりで結局7時過ぎまで学校に。
梅ちゃんはお留守番が長くなって可哀想でしたが、今日は何だか楽しいことばかりでした。
お皿は1週間後には受け取れるので、その時にアップいたします。

08.12.01.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
今年も
いろいろなであいがありましたね。
いつも楽しそうなブログで見ているほうも
良い刺激になります。
神戸は、またルミナリエの季節です。
しばらく街へは近づけません。
hiko 2008/12/02(Tue)09:53:12 編集
出会いは大切
一歩足を踏み出すだけで、色々な人や事と出会えますね。
たまたま今日学校でK先生に「この2年で見違える程、腕を上げましたね」と言っていただき「先生に出会えたお陰です〜」と話して来たところです。
趣味の学校ですから、その少し前は絵付けの授業がつまらなく感じていた時期もあったのです。
課題の可愛いお皿が手元に届いても、求めている事は違うというか。
呼応して下さる先生に出会えた事も、こうしてトリ活動をしている1つの要素。
出会いは大切ですね。
【2008/12/02 15:01】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]