忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[565] [564] [563] [562] [561] [559] [558] [557] [556] [555] [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は1日中お窯を稼動しながらも、間をぬって吉祥寺へ。
吉祥寺美術館で「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」が、次の週末迄開催中です。
イベント出展と重なっている為、そこの辺りは全く無理で。
ここまで来ると時間的には厳しかったのですが、後悔するよりは行こう!という事に。
2000年に亡くなられている動物画家ですが13年間にわたる「サントリー愛鳥キャンペーン」や絵本等で、みなさん知らず知らずの内にイラストはご覧になっているはずです。
先日行った浮間公園の鳥の説明パネルも、薮内氏のイラストでした。
100点ちょっとの小さな展示でしたが原画は迫力がありました。
サントリーの高さ2メートル以上のイラスト原画の前では、足が震えました。
その迫力ある絵の中にも優しさがあって、さすがに動物画の第一人者と言われる方です。
私の愛用している「野鳥の図鑑」の表紙の原画もありましたよ。
子供にこそ正確な絵を‥と童話も多く手がけていらっしゃるので小さいお子様連れのご家族も多く、幼稚園と思われる男の子が「薮内さんは‥」と一人前にお父さんに言っているのは可笑しかったです。
鳥さんばかりを厳選して、ポストカードを大人買いして来ました。
帰り道はデパートの九州物産展をフラフラとさまよい〜。
夕食は九州祭りとなりました(笑)。
北海道といい、九州といい、何故か物産展には吸い寄せられます。
そんなこんなで今日はギリギリ・セーフでお窯から出した物等、銀座に搬入して来ました。
画家の原千恵子さんや、今日初めてお会いした作家の方や‥お話できて楽しかった。
また搬出の日にお会いしたいです。
出展する場所が変わると新しい人や技法に出会えて、それも楽しみなのです。
まだ全部は揃っていませんでしたが、明日またよ〜く拝見して来ます。

09.05.17.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お久しぶりです~
薮内さん展、吉祥寺でやってるんですか?!
前回の時は見逃してるので
行きたいですけど
遠いなぁ(^_^;)

最近イベントでお見かけすることも
少なくなりましたが
相変わらず精力的に活躍されてるみたいですね。
ところでコンパニオンバードにも
載ると聞いたのですが本当ですか?
タツ 2009/05/18(Mon)23:20:56 編集
山梨よりは近いです
展示数は多くないですが良かったですよ〜。
山梨県の駒ヶ岳山麓に薮内正幸美術館があるそうです。
そちらも良いかもしれませんね。
ここのところ行動傾向が少し変わって(笑)去年からデザフェスに出展してないので、お会いできないですね。
ちょうど、いつも野鳥系のイベントと重なってしまうんです。
「いろとりどり」と「文鳥まつり」は毎年出展する予定なので、タツさんもぜひぜひ!
おかげさまでコンパニオンバード11号に記事にしていただきました。
どんな内容かは本人もわかって無いんですよ。
21日発売なので、ぜひ購入して(笑)くださいね。
【2009/05/19 09:36】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]