忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バタバタしていたのでウッカリしていましたが、昨日は「皇室の名宝展」2期の最終日でした。
1〜2期の通しのチケットを買っていたので、捨てるのは勿体無い。
個人的にとても好みだった1期の図録を買ってなかったので、それも欲しかったのです。
久しぶりにムスメと出かける事にして、上野の国立博物館へ。
上野はお山全体が黄色く色着いて、春も素敵ですが秋もなかなか捨て難いです。
ムスメ分のチケットを買おうとしていると、男性が近寄って来てチケットをくださいました。
やはり通しのチケットを買って、奥様だけご都合が悪くなったそうです。
お礼に差し上げる物も無いし〜と、思いついたのが梅干。
途中、お山の噴水広場で「全国うまいもの市」のイベントに引っかかって来たのです。
おやきを食べたり、紀州南高梅を買ったり‥。
3つ買ったらオマケしてくれるというので「腐る物じゃないし」と、3パック買っていたのを思い出しました。
お互いに「わらしべ長者のようですね〜」と、楽しい気分。
男性が梅干を(袋が無かったのです)小脇に抱えて美術館に入って行く姿には、ちょっとウケてしまいました(笑)。
肝心の展示は正倉院の宝物中心で、歴史的にはとてもスゴイ物ばかり。
7〜8世紀に作られたという物も保存の状態が良くてビックリです。
大学受験の時に一時、日本史オタクとなっていたムスメは結構感動していましたが、やっぱり私は絵画を見る方が好きでした。

09.11.30.1.jpg
09.11.30.2.jpg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
実演行けなくて ごめんなさい。頑張っていたようすが 良くわかりました。
皇室の名宝も 行く暇なく終わってしましました。残念。また話を聞かせてくださいね。
aki 2009/12/01(Tue)09:27:01 編集
次の機会に
気にしないで〜。
もっと上手になったら来てくださいね。
でも私的には今の精一杯、頑張って来ました♪
皇室展は2期はどちらかというと「歴史的に価値がある」という感じで、昔に教科書で見た「聖徳太子像」もありました。
きっとakiさんも1期の方が好みですよ。
この頃は1人で美術館‥というパターンが多くなりましたが、また御一緒しましょうね。
【2009/12/01 10:17】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]