忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1420] [1419] [1417] [1416] [1415] [1414] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京は4月とは思えない程の寒さです。
少し前には、お花見で浮かれていたのが嘘のよう。
先週末は大阪に転勤したムスメの所に、様子見がてら行って来ました。
綺麗な街で、綺麗なマンションで、ひとまず安心。
近所の公園も、ちょうど桜が満開でした。



届いたベッドを組み立てたり、足りない物を買い足したり‥ムスメと一緒に、けっこう働いて来ました。
こんな作業は新婚の時以来で、新鮮〜。
そもそもムスメが生活用品を見て回るなんて、あり得ない事でした(笑)。
食事は何処で食べても美味しく感じ、東京よりは1〜2割安い気がして。
このまま大阪に住みたいような〜。



大阪駅の派手さにはビックリ!
下に見えるのはJRのホームです。
以前に来た時にもこの屋根はありましたが、探検する時間が無かった。
振り返ると「グランフロント大阪」が見えます。
前の時は三越伊勢丹デパートが出来たばかりでしたが、方向性が大阪には受け入れられなかったそうで‥撤退した後に出来たファッション•ビル「Lucua」(資本は変わらず形態を変えたそうです)のオープンと重なって、スゴイ人出でした。



やっぱり大阪は派手好み〜。
グランフロント内の「無印良品」は迷う程に広くて、本当にビックリ。
まだ他に揃えたい家具もあって、関西在住の同級生Oさんにご相談。
「北欧風でリーズナブル」のリクエストに応えて連れて行って頂いた「南堀江」は面白い街で。
家具屋さん、雑貨屋さん、カフェ‥と、好きなお店が点在しています。
ムスメは勿論、付き添いの私達も大コーフン。
皮の工房があるオシャレなSHOPで、Oさんとお揃いでバッグを買いました。
お揃いを持つなんて40年ぶり??(笑)
ここは、また行きたい街です。
ビッグカメラは難波にあるそうで、そちらにも足を伸ばしました。
ポイントの事もあって、家電は浮気できません。
家電の更なる買い足しや、ネット環境の相談や‥する事は沢山。
でも、これで何とか目処は付いたような〜。
難波に行ったついでに、高島屋デパートの「琳派展」を見て来ました。



来月には東京にも巡回しますが、ちょうどイベント前で「キーキー」言ってそうな頃です(笑)。
大好きな酒井抱一は少なくて残念でしたが、ちょっと気になっている「中村芳中」の伸び伸びした画が見られて良かった。
神坂雪佳も充実していて、雪佳好きの友人が細見美術館まで行って見られなかったという「金魚玉図」とも御対面できました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
大阪は、東京より一足はやく「ぬくい春」がやってくるので、こちらの寒さがこたえた事でしょう!
実は私は大阪出身で(でも3歳までしかいませんでした)、親戚は殆ど関西です。
谷町線沿線に祖父母が住んでいたので、小学生の頃は夏休みに1人歩いて道頓堀やら御堂筋のあたりをうろうろしてました。

ご夫婦二人、仲良くするしかないのわかります・・
我家は、二人になったとたん食事の品数が減り、換気扇フィルターがあんまり汚れてないとダスキンさんに見抜かれました。
(笑)

琳派の・・機会があえば是非行きたいです!
つきゆり 2015/04/09(Thu)21:16:02 編集
大阪ですか?
本当に、ここ2〜3日の東京の寒さにはビックリ!ですよ〜。
つきゆりさんは大阪出身ですか!?
「北国の美女」のイメージが、スッカリ出来上がっている(笑)ので意外ですぅ。
地下鉄がサッパリわからないですが、関西の友人によると東西碁盤の目に走っているので簡単だとか‥。
数年前までは「大阪駅=梅田」というのも知らなかったんですよ。
ムスメの住まいは御堂筋線なので、とりあえずの梅田と難波は便利でした。
元気でオモロイ街ですね、もっと探検したいです!
サスガに夫婦で行ったら親バカ丸出し?と、今回はオットはインコの寅ちゃんとお留守番でした。
(↑は書き方がわかりにくかったですね、スミマセン〜。)
家具とか家財道具とかが好きなので、月曜にムスメを送り出した後もハリキッテ揃えて帰って来ました。(でも家事は嫌い•笑)
残された2人で仲良くするしか無い(笑)のは、本当ですね。
換気扇が汚れない←早々にわかる気がします〜。
面倒なので、待ち合わせての外食も更に増えそう(爆)。
琳派は今年400年だそうで、展示の機会も多いカモ?ですね。
【2015/04/10 12:24】
またね
娘さんの転勤のおかげでこれからは関西でちょくちょく遊べそうですねー。うれしー。
おそろいのバックでお出かけできるのを楽しみにしていますー。
hikoza 2015/04/10(Fri)12:37:06 編集
またね〜!
別荘が出来たと思えば、転勤も意外と悪くない。
淋しいばかりでも無いですね。
大阪周辺の行きたい所‥妄想が広がっています〜!
そう言えば、hikozaさんとムスメが会ったのは7年ぶりでした。
大学卒業してスグ入社研修で2ヶ月くらい大阪に行っていた時に、私も初の大阪ギャラリー出展があったでしょう?
3人で神戸花鳥園に行ったのを思い出しました。
あの迷彩バッグ、やっぱり可愛いかった〜♪
お揃いで肩から掛けて、アチコチ行きたいですね。
今回は色々とありがとう!
また、よろしくね〜!
【2015/04/10 17:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]