忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1417] [1416] [1415] [1414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日マスキングしたお皿は、ここ迄進みました。
イングレーズ絵の具なので1250度の高温焼成が必要。
うちのお窯では無理なので、焼成に出しに行きます。



この雰囲気、長くブログを見てくださっている方は見覚えがあるのでは?
以前に陶画舎展用に5枚セットで作った物を、デザインを変えて再制作しています。
賞には漏れた物の、取材に来られた出版社さんが気に入ってくださって陶芸雑誌「陶遊」に載せて頂いた、とても好きなお皿。
最後の青サギさんもお客様の元に飛び立って、手元には何も残って無いのです。



新しく製作を始めたフクロウのお皿は、第1焼成を終えた所。
今年から陶画舎展は形を変えて再スタートするのですが、銀座の親会社のビルのギャラリーで開催と規模は随分と小さくなりました。
公募の大賞展も無くなって、授業で製作した物を希望者が‥という事だったので、スッカリ意識から抜け落ちていたのですが。
先週学校に行った際、テクニカルでお世話になっているW先生とバッタリ!
出品を勧められて「考えておきます‥。」と、お茶を濁して帰りました。
授業で製作した課題を出す気にはなれないので、イングレーズのお皿を仕上げて出そうかなぁ?と思ったり。
「テクニカル」というのは特殊技法のクラスなので、イングレーズではちょっと趣旨が違うかなぁ?と思ったり。
グズグズ決めかねていた所に「名古屋日帰り事件」が勃発して、何か急に元気が湧いて来ました。
「やっぱり作ろう!」と、あまり深い考えも無く手元にあったお皿で描き始めた物ですが。
フクロウを描くのも楽しい‥野鳥は(野鳥も?)美しいですね。
東急デパートにも持って行けるので一石二鳥です。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お花が効果的に配置されたお皿、素敵ですね!
完成楽しみです〜!
我家も、イングレーズできない電気炉なので、いつか次回買い替えるときどうしようかと悩みます。
電気炉の耐久性を考えると、イングレーズ焼成は発注に出した方がいいよ、と以前言われたり、でも自分でできたら「ロイヤルコペンみたいなの作れるしなあ」と迷います。

検定、もう今年なのですね。
はやいなあ。
1に体力、2に体力と名古屋で実感しました。
頑張って下さい!!
つきゆり 2015/04/26(Sun)20:04:00 編集
ありがとうございます!
コメントの返事が遅くなってしまい、スミマセン〜!
メールのお返事も、ありがとうございます!
イングレーズ対応のお窯の耐久性については、私も聞いた事がありますよ。
でも、その都度に外注というのも面倒ですね。
今回も3枚持って行くのは重かったです〜。
お皿はともかく立ちものとなると、もっと大変そうです。
とは言え消費税も上がって、イングレーズお窯のお値段はスゴイ事に〜。
40万円もするので、軽々に買い替えという訳にも行かないのが悲しい。
お皿は相変わらずの鳥まつり(笑)です。
特にフクロウの方はどうなるか?
行き当たりバッタリでお花の処理をしているので、自分でもよく分かってないのです。
当たりか?ハズレか?楽しみにしていて下さいね!
そしてそして、検定は来年だと思い込んでいたバカ者です(笑)。
前回の5時間でもキツかったのに‥本当に体力勝負ですね!
私も後に続けるよう、頑張りたいです!(希望•笑)
【2015/04/29 14:04】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]