忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1415] [1414] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月にお休みした分の振り替えがあって、今月は2度目になる佐々木裕子先生のお教室でした。
キッチリしたテキストと下絵がある陶画舎とは違い、それぞれが先生の作品をお手本に好きに描いていきます。
器が違えばレイアウトも変わるので、雰囲気で進める部分も多く。
たぶんそこのファジーな感じが、今の自分に欲しい所です。
あ〜やってみたり、こうやってみたり‥お皿はちっとも進まないのですが。
時々指導して頂く一言が「なるほどね〜」と、深い。
お花を描いていますが、鳥絵付けも少しずつでも良い影響があると良いなぁ。
そして久しぶりに「うちの子プレート」を製作中。



2度目の焼成を終えた所ですが、あと2回の焼成で仕上げる予定。
「うちの子」は、まず「似ている」というのが1番大事で。
立体感をつける等々が後回しで、まだまだです。
チューリップのお花も単色しか使ってないので、これから色を重ねていきます。
文鳥の姉妹「いちごちゃん&ぷりんちゃん」をご記憶の方もあると思います。
2人はお星になってしまいましたが、K様(sakuraさん)のお宅には今では4羽の子達が居て更に賑やか。
K様(sakuraさん)は以前から、文鳥さんのお誕生日(もしくはお迎え記念日)にはケーキでお祝いされるのが恒例で。
昨年末の「ななおクン」のお誕生日にも、ケーキ写真を送ってくださっていました。



お皿では、向かって右端のシルバー文鳥さんです。
長くお店に居た子で大人になってお迎えされたので、最初は「ケェーケェー」と威嚇していたそうです。
ひと頃は物陰から「家政婦は見た」の感じで、こちらの様子を伺っているというのを聞いていました。
だんだん安心して、少しずつ自己主張を初めた「ななおクン」。
この子の様子を聞くのは楽しみで、とっても気になる子です。
随分前に頂いたオーダーですが、4月の方の記念日には間に合います。
お待たせして申し訳ありません〜!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いいです
こんばんは。
初めてのお皿タイプでどんな感じかドキドキしましたが、とってもいい感じです。
完成が楽しみです。
ウチの子の特徴つかんでいただいていて、とってもよかったです。

ななおの写真も載せていただいてありがとうございます。
完全な手乗りではありませんが、スキンシップをとるよう心がけています。(本人かなり嫌がっているかもしれませんがあきらめてもらう事にしています。)

お皿よろしくお願い致します。
sakura 2015/03/20(Fri)01:54:09 編集
横長のお皿
sakuraさん、プレートお待たせしています〜!
これは横幅33センチと、横に長いお皿です。
これに4羽の子達が一列に並ぶと、可愛いかな?と思いました。
チューリップも、それぞれ分の4本です。
ナルミのボーンチャイナで、周囲もフリフリッとして、素敵なお皿ですよ。
写真を並べて見ていると、4人(羽)4様ですね。
血が繋がっている子は、やはり面影が似ているし‥人間と同じですねぇ。
ななおクンは最初の人慣れしてない様子を伺っていたので、少しずつ心を開いて来た様子が嬉しくてウキウキします〜。
ちょっと素直で無いところも何か、健気というか?心惹かれます。
確か閉店するペットショップに残っていたという事でしたよね。
生い立ち分だけ、えこひいき(笑)してます。
もちろん他の子達も可愛いです、べっぴんさん揃いですね〜。
お皿の方もステキに仕上げて行きますね!
【2015/03/20 11:47】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]