忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1414] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三井記念美術館へ。
ずっと見たかった「デミタスコスモス」展に、ようやく行って来ました。
東京在住のご夫妻が40年にわたり1点ずつ収集されたという、18〜20世紀ヨーロッパの名窯で作られたデミタスカップのコレクションです。



図録は昨年に取り寄せて持っているのですが、やはり実物は違う。
手に納まるほど小さいのに、想像を上回る美しさ。
まさに宝石のような器ばかりでした。
隅々まで神経の行き渡った精巧な細工には驚くばかりで、もっと良く見ようとしてガラスにゴツンと当たった事も何度か(笑)。
金下盛り(盛りの土台部分にも金が使用されている豪華な物も!)、エナメル盛り、ジュエル‥と盛り上げた装飾を施している物も多く、きめ細かい作業には溜め息しかありません。
心ゆくまで観ていると、アッという間に閉館時間でした。
綺麗な物を堪能して、幸せな気分で渋谷へ。
お誕生日なのでオットと食事の約束をしていましたが、まだまだ時間があるので東急本店まで足を伸ばすことに。
出展のお話を頂いている食器売り場を、予め下見する事にしました。
ブランド食器の並ぶステキな売り場でしたが、今回出展されていた作品に見覚えが!
石川覚子さんという陶芸作家さんです。
2年余り前ですが谷中にある器のギャラリーで気に入って、小品をお迎えしました。
「下見に来たこと、作品を持っている事」等お話したら、石川さんもこのブログを時々覗いてくださっていたそうで驚く。
ご自身のお名前とギャラリー名の検索でヒットして、求めたミルクピッチャーの記事を御覧になっていたそうです。
こんな所でお会いできるとは‥本当に偶然ですが、御縁があったらしくて嬉しい。
初対面だというのに全くそんな気がしなくて、その場にいらした友人の方に混じって3人で閉店まで話し込んでしまいました(笑)。
柔らかい色合いの半磁器に、可憐な絵付けがしてあります。





有田の深川製磁で求めたお気に入りのお茶碗を割ったまま、お茶碗無しで暮らしていたので。
小ぶりなお茶碗‥もちろん「鳥さんモチーフ」をお迎えする事に。
四葉のクローバーの方は、新生活を始めるムスメ用です。
その後は渋谷の街を見降ろしながら食事をして、とっても幸せ気分の13日の金曜日でした。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お誕生日おめでとうございます!
リトルガーデン様
お誕生日おめでとうございます♪
東日本大震災の後は「生かされている」ことに感謝!!
毎年無事お誕生日を迎えられることがうれしいです(私は2月生まれ)
デミタスカップのコレクションは、本当に綺麗☆
これは、写真で見るだけでも感動するので、実物の迫力は すごいでしょうね。
私もコーヒーカップは大好き。
実際使っているものは「オカメ柄」のものばかりですが(汗)
こんなステキなカップで優雅にコーヒーでも飲んでみたい・・・
上から二番目のカップ 蓋とカップに鳥さんがついていませんか?
(違っていたら ごめんなさい)
こんなカップが18〜20世紀ヨーロッパの名窯で作られたのですね。歴史と、当時の職人さんの腕には 尊敬です。
綺麗なものは、見ているだけで幸せになれますよね。
リトルガーデン様の オーダープレートが そうです!!
入籍した日付入りのプレートを ド~ンとテーブルに置いてあるので、記念日はすぐ忘れる夫もこの日だけは毎日目にしているので、忘れません(爆笑)
本当にありがとうございました!!
次回の出展は 東急本店ですか?
渋谷なら行きやすいので、ぜひ伺いたいです。
ユキ・ノエルママ 2015/03/15(Sun)04:57:06 編集
ありがとうございます〜!
もう、スゴイ歳なんですけど(笑)ありがとうございます〜。
元気でお誕生日を迎えられる事は、確かにありがたい事ですねぇ。
デミタスカップ展は、本当に良かったですよ!
思っていたより1回り小さい器に、思っていたより細かな装飾がされていて。
おおよその作業の流れが想像できるだけに、ただただウットリするばかりでした。
絵付けも、装飾も、美しいですよ〜!
金もふんだんに使ってあるし、手数を考えると今では作れないような物ばかりです。
上から2番目の‥ユキ•ノエルママさん、サスガお目が高いです!
マイセン窯の物で、立体のカナリアのような黄色い小鳥ちゃんが、小さな薔薇と一緒に器を飾っています。
その下地は1つ1つ成形された小さなスノーボールの白い花が、器を覆い尽くしているんですよ。
本当にポ〜ッと見とれてしまいます。
このスノーボールの手法は現代にも引き継がれているようですが、以前にデパートで見かけた時に花瓶に100万円OVERの値札が付いていました。
とても、とても、手が出ません〜。
ロイヤルウースター窯は野鳥を上絵付けした物が多くあって、これもツボでした!
丁寧に作られた物、綺麗な物は、見ているだけで幸せですね〜♪
そんな宝物のような器とはとても比較にはなりませんが、プレートを大事にしてくださり、ありがとうございます!
次回の直接出展は、5月後半の東急本店の予定です。
詳細が決まりましたら、またこちらでお知らせしますね。
ぜひぜひ遊びに来てください〜〜!
【2015/03/15 14:15】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]