忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2192] [2191] [2190] [2189] [2188] [2187] [2186] [2185] [2184] [2183] [2182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別所温泉はかけ流しの湯でした。
夕食前と、食事後に酔いが冷めてからの夜更けにもお風呂へ。
翌日も朝食前に大湯という共同浴場へ行ってみる。
近所のおばあちゃん達が入りに来るような小さなお湯です。
木曽義仲が葵御前と入ったお湯と言うエピソード付きで、鎌倉殿ファンの私としては押さえておく事に。  
そしてシメに旅館のお風呂‥と、都合4回ムスメと入り倒しました。
温泉効果でこの日はお肌ツヤツヤで、長野市に向かいます。
この旅の目的地は善光寺。
寅ちゃんが逝ってしまって、妙に気になっていました。
牛年生まれの寅ちゃんに引かれての善光寺参りです。
想像していたよりも大きなお寺で、度肝を抜かれました。



仁王門を入ると仲見世が。
向こうには山門が見えます。



この山門は登ることが出来ました。
その上から見える広大なお寺の景色に、昔の人は驚いたに違いないです。
そして本堂、荘厳で大迫力!



家族と寅ちゃんの事をお願いした後は、御本尊の床下にある回廊で「お戒壇巡り」もして来ました。
真っ暗で閉ざされた空間に弱いので、前後を挟んでもらって。
前を行くムスメの肩を掴んで、恐る恐る進みます。
何も見えなくて‥「ぬばたま」と言うのは、きっとこんな闇です。
右手で壁を伝って歩き「極楽の錠前」にさわれたら極楽に行けると言う事ですが。
マズイことに、3人とも何も無いままに明るいところに出てしまった。
これでは極楽に行けないと、もう1度出直す事にしたのですが。
話を聞いておられたお寺の方が「良いですよ」とアドバイスまで下さり、またすぐに巡らせて下さいました。
今度は皆、極楽往生できる事になったのでありがたや〜!(笑)
そのうちに寅ちゃんとも会えることも決定して、思い残すことはありません。
長野市では善光寺を堪能して、奥の小布施に向かいます。
栗で有名な場所なので、この季節は栗おこわを食べに。
観光する所はギュッと凝縮してある綺麗な街でした。
散策しながら栗スイーツを食べ、シャムやら、栗のお菓子やら買っていたら写真を撮り忘れてしまった。
道ばたのワレモコウに小さな蝶がいて、優しい気持ちになりました。



最後は少し車を走らせて岩松院へ。
小さなお寺ですが、葛飾北斎が晩年に描いたと言う天上画があります。
北斎は83才から89才までに、小布施を4回訪れたそうで。
4回目の滞在時に1年をかけて製作したそうです。
「八方睨み鳳凰図」は江戸時代の物と思えないくらい色鮮やかで、畳21畳分の大きさ。
高価な絵具をふんだんに使ってあるので、塗り替えは1度もしてないそうです。
小林一茶が「やせ蛙 負けるな一茶ここにあり」と詠んだ「蛙合戦の池」も此処にありました。
お寺の方が「こんな田舎の山寺ですが‥」と仰ってましたが、スゴイにも程がある。
心がのんびりした長野の旅でした。
夕焼けの頃の山寺は風情があります。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
親子水入らずの楽しい時間を過ごされた様子、貴重ですよ!!
何時か巣立った後には、新しい家族が増えますが、今まで通りというわけには行きませんから(笑)
今を存分に楽しんで下さいね♬
ご家族全員、極楽行きも決まったことだし、寅チャンもホッと一安心ですね。
mamachan URL 2022/10/23(Sun)08:53:26 編集
気楽で楽しい
親子水入らずの旅は、気楽で楽しいですね。
そっか、子供に配偶者が出来たら、今の気楽さは無くなるかもね?  
お風呂上がりにノー・メイクで食事と言う訳にも行かないし。(爆)
お部屋も別々になっちゃうよね。
でも我が家は気楽な年月が長過ぎるくらいなのでねー、どっちが良いかは難しい所です。(笑)
特に信心とか無い割には、仏様とか極楽とかの存在は信じている良い子なので。
極楽行きのお約束はうれしかったです。
此処で後悔を残してはアカンと、マジでもう1回入り直すつもりだったの。
長野のお寺は行く先々で、優しさを分けて頂きました。
【2022/10/23 21:44】
無題
我が家も以前、別所温泉、善光寺、小布施と行きました!
長野県は旅にはとても良いところですよね。
上田城には言ってないなあ、松本城にも忍者いました。

別所温泉の駅がとってもレトロで可愛かった思い出と、ホント小布施は歩いて楽しめる素敵な町ですよね。
栗やら様々、ご家族で美味しいものを堪能して笑顔になられてると、寅ちゃんもきっと一緒に笑顔でどこからか参加してますね!
つきゆり 2022/10/23(Sun)17:02:48 編集
心の洗濯
つきゆり家も行かれましたか、良い所で良いコースですよね。
回り切れない所も、まだまだありましたー。
松本城では、以前に私も武者と写真を撮って頂きましたよ。
ご当地武者とか‥最近よくありますよね。
上田城はただのアイドルなのか?
観光客を出迎えるでも無く、ダンスを録画していたみたいです。
別所温泉の駅はメチャ可愛いですねー!
軽井沢まで観光電車が走っているらしくて‥電車の旅も良さそうですね。
長野は果物も豊富で、寅ちゃんが喜ぶだろうなぁと思いました。
柿の木をアチコチで見かけたけれど、随分久しぶりに見た気がします。
何か懐かしい、優しい景色をたくさん見て、心の洗濯になりました。
【2022/10/23 21:59】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]