忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2198] [2196] [2195] [2194] [2193] [2192] [2191] [2190] [2189] [2188] [2187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のオーダー品に取り掛かっています。
何度か描いた子達ですが、Y様宅の歴代の子達。
小鳥とお花も加えてというオーダーです。



真ん中に黄鵺煌(たぬき)ちゃんの小さい時を置いて、周囲は他の子達。
グルリと色帯を入れるイメージをお持ちでした。
第1焼成を済ませると、このまま帯は要らないのでは?とも思ったのですが。
オーダー主様のイメージに近付ける為に悩んだ結果、とても明るい色を選んでパディング。



第2焼成を終えて、ここ迄の状態で新しい事をスタートしました。
今月から勝俣由治先生のアトリエに通います。
陶画舎時代に長くお世話になっていた先生で。
芸大の日本画を出ておられるので、何でもお上手なのですが。
特に動物がお得意な先生です。
私も、もうちょっと画力を上げて行きたいと思っています。
第1焼成でおおよその形は取っていますが、いつもその後がグダグダしがち。
先生が仰るポイントを押さえると、やっぱり後の進みが違います。
白い毛の所にも、いつも使わない色を使って面白い〜!
他の子と比べると、一気に進んだ気がします。
この感じを忘れずに、他の子達を描いていかねば。



先週末のこの日は、夕方から外でドンドンと大きな音が。
玄関を開けると、思いがけなく対岸の川岸で花火大会が始まっていました。
うちのマンションは特等席で、本当に贅沢。
コロナ前に初回があって(気がつかなかった)、今度が2回目の花火大会のようです。
花火は開くところも良いですが、火の玉が空にグーンと上がっているところも気分上がります。
毎年ずっと続いて欲しい!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おっ!!
ついに決心ですか!
思った時が決行の時!!(笑)
ご自分の中で大きく納得が出来たようで良かったですね(^^)v
沢山のファミリーの大皿、素敵な仕上りになりそうですね
mamachan URL 2022/11/08(Tue)21:47:30 編集
厳選しました
心惹かれる所は数々あれど、目黒のお教室も並行するので厳選しました。
学べる時間もタイムリミットあるなぁと、思って動いたよ!
今の自分が1番欲しいのは画力かなぁ?って。
勝俣先生はよく存じ上げているので、画力に於いてはハズレる事は無いし。
画材が同じというのは頼りになるかなぁとも思ったの。
食器とはまた少し違って絵と言う感じが強いけど、食器の方は佐々木先生に頼るわ。
まだ1回行っただけですが「うちの子」を頑張ろうと思えば、欲しいアドバイスかも?ですよ。
ファミリーのお皿は、思ったより大変そうです〜。(汗)
【2022/11/09 14:24】
無題
わわわ!
なんて、手のこんだ豪華なお皿なんでしょう。パディングのためにマスキングづるだけでも大変そう。
手をかけた分、仕上がりも充実の絵柄になりそうですね。

新しい学び、いいないいな!
突然コロナ禍がやってきてから、思うの・・できるときにやっておくべき!って。
頑張れ〜〜新しいリトルガーデンさまの展開、自分の未来へ触れる学びですね!!

ご自宅から花火、贅沢〜〜アルコール付きでも帰り道なく後は寝るだけ?(笑)
つきゆり 2022/11/10(Thu)09:58:17 編集
新しい学び
ありがとうございます。
ワン&ニャンが沢山いるので、お皿は思いのほか大変なことになっております〜。
目黒は途切れながらも続いたけど、コロナ禍で突然に断たれちゃった物もあるので、新しい学びもボチボチ始めてみました。
最近は年齢の事も気になって、チャレンジできる時間も少ないのかなぁ?と、お尻を上げたよ。
時間とお金が有り余ってたら、学び三昧(笑)してみたいけど。
未来の自分に1番役立ちそうなところでスタートしてみた。
花火ね、リビングと反対の玄関側の通路から見えるんです〜。
ご近所の皆様も出て来ていたし、このご時世なのでノンアルで見るのみよ。
終わってからの家ビールでした。
【2022/11/10 18:15】
冷や汗です   *HOME*   繊細!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]