忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑さが厳しいからか?昨日のスケッチは、お休みの方が多かった。
生徒はわずか4人で、(Y先生には申し訳ないですが)豪華な授業です。
お時間がある時は先生も描いてくださるので、それを拝見するのは楽しい。
最小の労力で、最大の効果を出す事の出来る先生なのです。
生徒は先生よりもはるかにオバちゃん揃いなので、時々は感心して「神童」とお呼びする事も。(笑)
私の方はかなり手をかけているというのに、その高みには手が届きません〜。
夕方から有楽町で予定があったので、私にしては珍しく最初からエンジン全開。
久しぶりの飲み会に遅刻しないように、ほぼ時間内に描き終えました。
お楽しみがあるとウキウキで、パワーが出ますね。



モチーフは「ラディッシュとさやえんどう」。
白い紙の上のグリーンと赤は、爽やかな取り合わせです。
普段はこんなにマジマジ見ませんが、さやえんどうのグリーンがほんとうに鮮やかで、見ていると元気になります。
ラディッシュの葉っぱは、描いている内にみるみる萎びてしまい‥。
描き始めは持ち上がっていた葉っぱが、最後はクッタリ。
「バラバラの2つのモチーフをつなげるのに、影が重要」とY先生がおっしゃいましたが、葉っぱの影も変わってしまってひと苦労。
なんとか影を描き入れて「なるほど〜」と納得しました。
同じ台の向こうと手前に、置いてある感じがします。
ラディッシュのしっぽや、さやえんどうのヘタの細かい部分は、影の入れ方ひとつで台との距離を説明できるのが好きです。
しっぽの終わりが跳ね上がったり、ヘタが下に向けて下がったり。
チャチャッと描きますが、それは理屈抜きで面白くて‥ウキウキします。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]