忍者ブログ
リトルガーデンの陶絵付けやインコの寅ちゃん、日々のことなど。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リオ•オリンピックが始まったと思ったら、日本はいきなりのメダル•ラッシュでスゴイですね。
水泳400mメドレーの荻野選手と瀬戸選手、何度見ても爽やかで良いです〜。
体操男子も悲願の団体金メダルが取れて良かった。
見ているだけのこちらまで胸が熱くなります。
しばらくはテレビの応援に、気を取られる日々が続きそう。
この週末は他にも色々とあって、なかなか絵付けがはかどりませんでしたが。
今日はこれからイングレーズのお皿を焼成に出して来ます。
陶画舎はお盆休みは無いそうで、助かりました。
ニュースで「命が危険な程の暑さ」と言っているので、今日の外出は少々コワイ気もしますが。
いつもウロコさんズを描かせて頂くW様のお宅には、オカメさんズも居るのです。
また新しくオカメさんをお迎えしたという事で、オカメのお皿のオーダーを頂いてます。



これは「のあちゃん」と、ニュー•フェイスの「なのちゃん」のお皿。
なのちゃんは「ホワイトフェイス•エメラルド」という種類だそうで‥宝石が入った、高貴なお名前。
オカメさん特有のお顔の黄色も、オレンジ•ホッペもありません。
白と明るいグレーが入り混じった色合いの子です。



今回もW様の分と、お姉様の分と、同じ物を2つオーダー頂いて。
プリントやコピーでは無いので、2枚のお皿のお顔を全く同じにとは行かないですが。
おまけにイングレーズは、背景の地色も含めての1発描きで難しいです。
なるべく印象が変わらないよう‥頑張りました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
わぁ❣️
素敵です。
のあが優しくなのを見守っているみたい(o^^o)


「命が危険な程の暑さの時は外出しないで下さいね〜(*^◯^*)
waka 2016/08/09(Tue)22:40:12 編集
末っ子ちゃん
外は息が苦しい程の暑さですね〜。
この気温で「もう残暑」と言われても、ピンと来ませんねぇ。
wakaさんのオーダー品、数があるので1番後回しになってしまって、申し訳ありません。
ていねいに仕上げて行きますね。
頂いた鳥さんズの写真はどれも表情豊かで、モデルさんの写真選びはいつも迷ってしまいます。
うちの寅ちゃんも、そんな風に可愛く撮ってあげたいけど‥私には無理っぽいです。
なのちゃん、1番末っ子なので無邪気ですね♪
【2016/08/10 09:32】
無題
同じように絵描くの、ご苦労わかります!
お花もですが、毛並みの(羽ですね)あるものも難しいのわかります。
それから、経験者にわかる、背景の地色をおなじにすること・・
これも以外と難しいんですよね。
リトルガーデン様、職人芸できっちり仕上げていてすごいですね。
つきゆり 2016/08/11(Thu)09:01:36 編集
大変ですよね
ありがとうございます〜。
モデルさんもある事なので面影を感じる仕上がりになるよう、本当に神経を使いました。
イングレーズは何度も焼成する手間は無いですが、1発描きは違った意味での大変さがありますね。
まず背景をパディングで仕上げてから描き始めています。
どうしても絵の中にパディングがはみ出してしまうので‥。
元の形(輪郭)をキープするのが難しいですぅ。
つきゆりさんにはわかって頂けるので心強いです。
【2016/08/11 09:51】
無題
イングレーズだけで、これだけの華やかさを表すのは技術が有っての事。
本当に可愛く素敵に描かれていらっしゃいますね!
私は孫でマゴマゴしており、娘一家が上海に戻るまで絵付けと離れております。今月末から頑張らないと
boss 2016/08/11(Thu)14:14:37 編集
お孫ちゃん
きゃ〜、bossさんにまで褒めていただいて嬉しいです。
勿体ないお言葉、ありがとうございます。
鉛筆スケッチを積み重ねた事が、とても役に立っていると感じます。
可愛いお孫ちゃん達が里帰りされて、賑やかで良いですね。
海外だとチョコチョコ会うという訳にも行きませんから、今の内にどっぷり可愛がって(笑)ください。
お子様方やお孫ちゃん達に恵まれて、bossさんはお幸せですね♪
うちの独身アラサーのムスメに水を向けたら「何も無い」と、キッパリした答えが返って来ました〜。
【2016/08/11 23:10】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/07 つきゆり]
[10/06 mamachan]
[10/05 mamachan]
[10/04 つきゆり]
[10/03 mamachan]
[10/02 aki]
[10/01 つきゆり]
[09/26 piyoka]
最新TB
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
リトルガーデンは白い陶磁器に小鳥と花を手描きしています。
お気に入りの小鳥さんを見つけてくださいね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]